人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMPELMANN

いろいろあって、すっかりPCから離れていました。
その間は・・・。単にぐ~たらだったという事にして下さい。

ここ最近わりとお天気が良いけれど、相変わらずひきこもり生活中なので、気分転換に
この前のドイツ旅行で入手したショートニングと抜き型を使い、25年ぶりにココアクッキーを焼いてみました。
AMPELMANN_b0094239_21373230.jpg
この抜き型は、旧東ドイツ地域の歩行者用信号機のキャラクター。
「AMPEL(信号)MANN」と言います。

AMPELMANN_b0094239_2215933.jpgAMPELMANN_b0094239_21383343.jpg
旧東ドイツの地域の信号機でしか使われていません。
2年前ベルリンで出会って以来、私達のお気に入りキャラクターです。
旧東ドイツ側に行くと真っ先に、アンペル君を探してしまいます。
何とも愛らしい姿だと思うのは私達だけでなく、ベルリンにショップがある位かと思ったら、今回行ったワイマールにもお店があり、クッキーの抜き型と↓のライターを入手しました。
AMPELMANN_b0094239_2137429.jpg
AMPELMANN_b0094239_2255183.jpg↑のマグネットはベルリン店で。
この他にTシャツとかもあって、
何気に増えるアンペル君グッツ。

← Halleという街で、
自転車と一緒のアンペル君。

by hiro-schon | 2007-07-18 23:07 | täglich  日々のコト