人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌2007 ~仕込み

今日は、朝9時からロシア語のレッスンでした。
前回の続きの名詞の性と挨拶や人間関係について。
まだ文字を覚えきれてないので、頭の中で変換しながら発音するからいっぱいいっぱい。
皆さんの温かい励ましのお言葉に感謝しつつ、頑張ります。
しかし、早朝に外出するのは全然平気ですが、朝9時に自宅に人が来るという事に抵抗があります。なんとなく家にいると、昨日からの気持ちの切り替えが遅いというか。(一応、超低血圧です。)10時だと平気なんですけどね。・・・変な感覚なのかもしれません。

レッスンの後に、ようやく取り掛かりました。
手前味噌2007 ~仕込み_b0094239_22494562.jpg
味噌の仕込みです。
ドイツからの引越で今年はどうしようか思案してましたが、ここは梅雨もなくて超乾燥しているので、今日決行しました。2単位8kg分だったので、なかなか大変でした。
手前味噌2007 ~仕込み_b0094239_2372559.jpg今年は、この塩を使ってみましたが、少し塩気が強い感じです。
今年のは、辛めかも。
6月末に天地、7月末に無事完成しますように。

待ち時間にいろいろ考えられるからか、発酵ものが好きです。
パン作りや天然酵母とか。
紅茶も発酵過程は工場ですが、
蒸らし時間で待つのが好きです。

by hiro-schon | 2007-03-28 23:42 | Handarbeit 手作り