人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ein gluckliches Neues Jahr!

Ein gluckliches Neues Jahr!_b0094239_23203028.jpg新年あけましておめでとうございます。

ドイツの元旦は、特別元旦らしい行事もないので、とても静かな一日です。
大晦日の晩に、日本の一般家庭では考えられないような打ち上げ花火や爆竹をうちならして大騒ぎしていたのが、まるで嘘のようにひっそりとしています。
ラジオもクラシックを静かに流している所が多いような気がします。「第九」というと、日本では年の暮れですが、こちらではお正月になってからよくやっています。
←第4楽章「An die Freude」をFRAKTUR書体で書きました。
Ein gluckliches Neues Jahr!_b0094239_21574672.jpg
大晦日21時のライン河沿い。CafeにDJ櫓が作られていて驚きました。この後のSilvesterPartyを見物しようかと思いましたが、爆竹等々が怖くて帰ってきてしまいました。
でも、折角だから勇気を出していれば良かったかな。
2月末にモスクワへ行く予定なので、残りのDUS生活を大切にしたいと思います。

by hiro-schon | 2007-01-01 23:18