人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌2010 ~仕込み

もう少し早く仕込むつもりが、一昨日、今年の味噌の仕込みをしました。
今年は、水分多めにしたので、発酵が早く進むようにしてみました。どうなるかな。
手前味噌2010 ~仕込み_b0094239_9403126.jpg
元々、大豆や米麹を3単位12kg分用意していたので、臨月の身にはかなり大変な作業でしたが、さすがにこれ以上時期を後にすると仕込む事が出来ないと思い、何とか頑張りました。(仕込み後は、お腹はカチカチでかなりグッタリしてしまいました。)
いつもギリギリというか直前追い込み型のダメな性分だな~と反省です。
そんな私に似たのか、先日の健診でお腹の子もここにきて推定2940gと診断されてビックリ!2週間分(私の体重は変化無いのに)重いようです。今まで標準と言われていたのに。。。「君は追い込む必要はないんだよ」と思わず声掛けしてしまいました。今日から正期産なので、いつ産まれてもおかしくないけれど、せめて2月までお腹の中でと思っています。

by hiro-schon | 2010-01-24 10:06 | Handarbeit 手作り