タグ:離乳食 ( 8 ) タグの人気記事

離乳食24日目

今日は、かぶの3日目。
b0094239_711296.jpg
比較的食べてくれる野菜です。
それよりも今日は一緒に食べている十倍粥(大匙2)を完食してくれました。
たったそれだけの事なのに、嬉しかったです。
食いしん坊の私達夫婦の娘とは思えない程、食べる事にあまり興味がない様子。
ミルクも拒否なので一応完全母乳ですが、体重が増えません。
産まれた時は3220gとそこそこ大きかったのに、いまや成長曲線ギリギリの6180g。
9/3の6カ月健診で先生に相談したら「緩やかだけど曲線にそって大きくなっているから、大丈夫だよ。」と言われましたが、心配です。
ずりバイやお座り・寝返りなど元気に動き回っていて、食べる量より運動量が多いから仕方ないのかな。
早くパクパク食べるようになってくれますように。

明日から、遅めの夏休みで離乳食も少しお休みする事になりそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-09-08 21:13 | täglich  日々のコト

離乳食19日目

一昨日からキャベツに挑戦中。
b0094239_73308.jpg
キャベツを煮たものをバーミックスした後丁寧に裏ごしていますが、キャベツ単独のものではダメだったので、今日は粉ミルクを加えてミルク味にしてみました。
何とか3さじは食べてくれました。
ある意味、毎日実験です。
[PR]

by hiro-schon | 2010-09-03 18:15 | täglich  日々のコト

離乳食16日目

今日は、苦手なじゃがいもと人参を混ぜたものにしてみました。
b0094239_14213067.jpg

しかし、撃沈でした。。。
ジャガイモの食感が嫌なのかな?
おかゆは、だいぶん食べれるようになったのに・・・。
まだまだ道のりは遠そうです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-30 14:09 | täglich  日々のコト

離乳食13日目

昨日もじゃがいもでしたが、あまり美味しくなさそうだったので、今日は、かぼちゃにしました。
b0094239_11395681.jpg

一口目、吐きだしそうなものすごい顔。
味見したら結構甘かったので、大丈夫かなと思ったのに・・・。
おかゆに混ぜてかぼちゃ粥にしてみると、10匙以上わりと食べてくれました。
かぼちゃそのままの方が断然美味しいと思うけれど、赤ちゃん味覚よくわかりません。
明日もかぼちゃ、頑張って食べようね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-27 10:01 | täglich  日々のコト

離乳食11日目

ようやく人参に慣れてきたみたいだったので、今日からじゃがいもにしてみました。
b0094239_1132142.jpg

やはりまた美味しくなさそうな顔で、一匙で横を向いてしまいました。
困ったものです。。。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-25 14:50 | täglich  日々のコト

離乳食8日目

今日で8日目になったので、10倍がゆと人参にしてみました。
b0094239_8342599.jpg

初めての人参、顔をしかめてむせていました。
おかゆ自体もあまり食いつきが良くないので、前途多難そうです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-21 18:02 | täglich  日々のコト

離乳食を始めました。

生後177日目のこの日に離乳食を始める事にしました。
b0094239_15122059.jpg

当初はゆっくりめ(9月位?)のつもりを早めてハーフバースディにしようと思ってましたが、離乳食の初日は自分も立ち会いたいという夫の強い意向で、今日になりました。
最初の一口は、割と抵抗なく口に入れ、その内にスプーンを自分で持ちたがり、ベロベロ舐め始めました。
どうやら離乳食よりも離乳食用のスプーンが気に入ったみたいです。
このままうまく食べるようになってくれるといいんだけど。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-14 16:15 | täglich  日々のコト

プレ離乳食

今日から野菜スープを始める事にしました。
b0094239_11544775.jpg
アレルギーが気になるので、本当はゆっくり9月くらいからスタートするつもりでしたが、私達の食事の時にもじっと見て口をパクパクしていて、興味深々。おあずけにするのが可哀想なくらいでした。
そんな訳で、まずはスプーンの練習も兼ねて野菜スープをスタートしました。

完全母乳で哺乳瓶を拒否するようになり、湯ざましも吐きそうにむせて飲まないので、どうなるかと思ったら、最初は舐めるように5口目にはごっくんと飲めるようになりました。
本格的な離乳食(十倍がゆ)は来週からの予定です。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-08 22:24 | täglich  日々のコト