タグ:漬けもの ( 21 ) タグの人気記事

梅しごと ~梅酒

b0094239_10592723.jpg
b0094239_10594311.jpg
青梅が出回り始めたので、早速梅酒を漬けてみました。
果糖は梅の成分を引き出す力が強いらしく1ヵ月程で飲めるそうなので、今回は氷砂糖の代わりに果糖を使う事にしました。
楽しみ~♪
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-02 19:59 | Handarbeit 手作り

手前味噌2009 ~仕込み

一時帰国していますが、今年はこちらで味噌の仕込みをしました。
b0094239_1613819.jpg
b0094239_16133743.jpg
7年ぶりの日本での仕込みなので、湿度やカビの事を考えて少し塩を多めにしてみました。
←今年は、沖縄の塩を使いました。
あちらから圧力鍋とタッパーを持ち帰えりましたが、さすがにフードプロセッサーまでは無理だったので、1.5kg分の大豆を潰すのに一苦労。
潰し忘れの部分もあるかも。
うまく出来上がってくれますように・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-04 08:09 | täglich  日々のコト

Ярмарка мёда

大賑わいのツァリーチィノ公園を後にして、蜂蜜市へ。
b0094239_1153470.jpg
やはりこちらも大盛況。
冬に行った蜂蜜市よりもお店の数も多く感じ、人に酔いそうでした。
b0094239_1185221.jpg
いろいろな地方の蜂蜜が売られていて、同じ種類でも産地によって微妙に味が違います。
b0094239_119925.jpgb0094239_1192372.jpg
今年はラズベリーの蜂蜜を買おうかと何軒か味見しましたが、気に入った味に出会えなくてちょっと残念。結局、定番のアカシア蜂蜜とプロポリス入りの蜂蜜、蜂蜜蝋燭を買いました。
プロポリス入りの物は、食べる蜂蜜ではなく、塗って使います。
(私の場合、踵が鏡餅状態なので、それを塗ると幾分良くなるのです。)

アカシアの蜂蜜は、半量の400gで生姜を漬けました。
b0094239_125679.jpg
生姜がいい感じに溶け出し、早速生姜湯にして飲んだりしてます。
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-18 01:54 | täglich  日々のコト

市場のおばあちゃん

b0094239_15375417.jpg
知り合いのお宅近くのРынок(市場)では、常設の売場の端っこにおばあちゃん達がこうしてお店を出しています。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-09-01 15:53 | täglich  日々のコト

手前味噌2008 ~ようやく完成♪

b0094239_0134436.jpg
一昨日、今年の味噌がようやく出来上がりました。
今年は一時期すごく冷え込んだので、天地をしてから1ヶ月半寝せました。
・・・その間に30℃越の日が1週間あって発酵が進み、いつもよりも甘さが出てきた感じになりました。
今回一緒に仕込みをしたお友達からも美味しかったと言われて、一安心。
去年のもまだ少し残っているので、味比べしてみようと思います。
果たして、夫にはその違いが分るのかしら。
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-27 23:57 | Handarbeit 手作り

ロシア料理⑥’ ~Варенье Ⅱ

b0094239_177420.jpgb0094239_16394622.jpg
красная икра(イクラ)? чёрная икра(キャビア)??
バブリーなモスクワ。物凄いインフレ(物価高生活費世界一)なので、殆ど食べた事がありません。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-09 17:44 | Essen  食

ロシア料理⑥ ~Варенье

b0094239_3245929.jpg
酸っぱいさくらんぼ(вишня:ビッシュニア)です。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-15 04:52 | Essen  食

手前味噌2008 ~仕込み

急遽一時帰国した為、またもや遅くなってしまいましたが、今年の味噌の仕込みをしました。
b0094239_255647.jpg
b0094239_2552474.jpg
彼の実家近くのお味噌屋さんから分けて貰うドライ米麹とドイツのBIO大豆2KgとAlpensalz。
今年は発酵を進めようと少し塩分控めにしてみました。

うまく仕上がりますように・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2008-04-09 23:49 | Handarbeit 手作り

手前味噌 2007 ~完成しました。

b0094239_2073170.jpg
今年の味噌ができあがりました。
ドイツの家のように地下室(物置)がなくて少し暖かい所に置いていたのと、ここの方が少し湿度が高いからか、蓋を開けてみるといい感じだったので、今日で完成としました。
今年のは少し水分を多くしてみたので、少々ねっとりぎみだけど、まずまずの出来です。
しかし、胡瓜につけたり試食のしすぎで、ちょっと塩分取りすぎです。

*突然ですが、午後の便で1週間ロンドンへ行く事にしたので、お休みします。
紅茶とスーパーと中華料理を堪能してきます。
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-31 15:00 | Handarbeit 手作り

手前味噌2007 ~仕込み

今日は、朝9時からロシア語のレッスンでした。
前回の続きの名詞の性と挨拶や人間関係について。
まだ文字を覚えきれてないので、頭の中で変換しながら発音するからいっぱいいっぱい。
皆さんの温かい励ましのお言葉に感謝しつつ、頑張ります。
しかし、早朝に外出するのは全然平気ですが、朝9時に自宅に人が来るという事に抵抗があります。なんとなく家にいると、昨日からの気持ちの切り替えが遅いというか。(一応、超低血圧です。)10時だと平気なんですけどね。・・・変な感覚なのかもしれません。

レッスンの後に、ようやく取り掛かりました。
b0094239_22494562.jpg
味噌の仕込みです。
ドイツからの引越で今年はどうしようか思案してましたが、ここは梅雨もなくて超乾燥しているので、今日決行しました。2単位8kg分だったので、なかなか大変でした。
b0094239_2372559.jpg今年は、この塩を使ってみましたが、少し塩気が強い感じです。
今年のは、辛めかも。
6月末に天地、7月末に無事完成しますように。

待ち時間にいろいろ考えられるからか、発酵ものが好きです。
パン作りや天然酵母とか。
紅茶も発酵過程は工場ですが、
蒸らし時間で待つのが好きです。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-28 23:42 | Handarbeit 手作り