タグ:漬けもの ( 21 ) タグの人気記事

手前味噌2012 ~完成♪

b0094239_710896.jpg
今年の味噌がようやく完成しました。
天地をした後、いつもよりも1カ月近く多くねせてみたのでちょっと心配でしたが、良い感じに発酵が進んでまろやかな味のお味噌になりました。

先日、知人から「お母さんの作った料理で好きなものは?」と聞かれ、「おつゆ」と答えた娘。
確かに具沢山のお味噌汁は定番だし、お味噌にこだわっているけれど、素直に喜んでいいのかな。
[PR]

by hiro-schon | 2012-08-15 07:11 | Handarbeit 手作り

梅しごと2012 ~梅のシロップ漬け

b0094239_824370.jpg
今年も梅シロップだけ作りました。
この春に卒乳して一応お酒類は解禁したので、久しぶりに梅酒作ろうかなとも思いましたが、
引き続き何となくお酒を飲もうという気になれない事もあって、やめました。
代わりに、プラムシロップも一緒に作ってみました。
娘と一緒に楽しみます。
[PR]

by hiro-schon | 2012-07-09 09:51 | Handarbeit 手作り

手前味噌2012 ~仕込み

b0094239_1052779.jpg
今年は、米麹で1.5単位分を仕込みました。
美味しくなりますように。
[PR]

by hiro-schon | 2012-02-23 17:58 | Handarbeit 手作り

手前味噌2011 ~仕込み

少し遅れましたが、今年の味噌を一昨日仕込みました。
(誕生日と初節句のお祝いをする為に上京していた母に娘を見て貰っている間に作業をする事にしたので、いつもよりも少し時期が遅れてしまいました。)
b0094239_9143918.jpg
今年は、久しぶりに麦味噌にしてみました。
今回は2単位、8kg分です。
少し塩辛めにしました。
美味しく出来ますように。
[PR]

by hiro-schon | 2011-02-23 22:08 | Handarbeit 手作り

梅しごと ~梅のシロップ漬け

b0094239_2221534.jpg
今年は、さとうきびを使って梅を漬けました。
授乳中でお酒はNGなので、湯あがりのカ~ッと一杯は、これを炭酸水で割る事にしました。
b0094239_22215987.jpg

[PR]

by hiro-schon | 2010-06-15 23:54 | Handarbeit 手作り

手前味噌2010 ~完成♪

今年の味噌を完成させました。
少し塩を多めにしたので、白っぽく仕上がりました。
b0094239_10595172.jpg
「母乳に良い様に"具沢山の味噌汁"を中心にした和食にして欲しい。」と夫に言われてお味噌汁をよく作るので、味噌の消費が激しいです。
本当は、もう少し寝かせようかと思ってましたが、ちょうど去年のが切れてしまったので、今日で完成としました。
娘の為に、母乳育児に関心が深い夫。有り難い?
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-01 09:31 | Handarbeit 手作り

手前味噌2010 ~仕込み

もう少し早く仕込むつもりが、一昨日、今年の味噌の仕込みをしました。
今年は、水分多めにしたので、発酵が早く進むようにしてみました。どうなるかな。
b0094239_9403126.jpg
元々、大豆や米麹を3単位12kg分用意していたので、臨月の身にはかなり大変な作業でしたが、さすがにこれ以上時期を後にすると仕込む事が出来ないと思い、何とか頑張りました。(仕込み後は、お腹はカチカチでかなりグッタリしてしまいました。)
いつもギリギリというか直前追い込み型のダメな性分だな~と反省です。
そんな私に似たのか、先日の健診でお腹の子もここにきて推定2940gと診断されてビックリ!2週間分(私の体重は変化無いのに)重いようです。今まで標準と言われていたのに。。。「君は追い込む必要はないんだよ」と思わず声掛けしてしまいました。今日から正期産なので、いつ産まれてもおかしくないけれど、せめて2月までお腹の中でと思っています。
[PR]

by hiro-schon | 2010-01-24 10:06 | Handarbeit 手作り

ピクルス

すごく久しぶりにピクルスを作ってみました。
b0094239_19374817.jpg
モスクワ時代、冬場とか新鮮な野菜が手に入らない時によく食べていたピクルス。
むこうの人は夏場に自分のдача(別荘というか自家菜園)で採れた野菜を塩漬けして保存していますが、我が家は市販のピクルスを買っていました。(作ろうと思った時は、既にあまり状態の良くないか高価な野菜ばかりで作れませんでした。)
新鮮な夏野菜が出回っているし、しばらく凝りそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-22 19:51 | Handarbeit 手作り

手前味噌2009 ~完成♪

b0094239_113495.jpg
今年の味噌がようやく完成しました。
段ボールの開封作業に追われていてすっかり忘れてましたが、去年のお味噌がちょうど終わってししまったので、状態を確認。
いつもよりもかなり水分多めで柔らかい甘いお味噌になりました。
一時帰国の時に仕込んだので、フードプロセッサー無しに1.5kg分の大豆を潰した為、潰し忘れや皮が少し残ったりして、自家製感たっぷりの仕上がりです。
来年は、久しぶりに麦味噌にしてみようかな。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-10 11:10 | Handarbeit 手作り

梅しごと ~梅のらっきょう酢漬け

b0094239_21552338.jpg
気になっていた梅のらっきょう酢漬け。
らっきょう自体は苦手なのですが、梅をらっきょう酢で漬けると甘くて美味しいと知って挑戦してみました。
これも約1.2か月後の仕上がり予定。楽しみ♪

後ろの瓶は、新にんにくを醤油で漬けたものです。
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-08 22:40 | Handarbeit 手作り