タグ:娘 ( 27 ) タグの人気記事

またも夏風邪

帰省&旅の疲れが出たみたいで、熱が37.6℃。
一日中ぐずぐずしていて不機嫌で抱っこ病。後追いもひどくなっています。
なるべくゆったりと思って計画したけれど、やはり赤ちゃんにはこの2週間は大変だったみたいです。
ごめんなさいね。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-09-21 08:08 | täglich  日々のコト

歯が生え始めました。

今朝、夫が離乳食を食べさせたら「スプーンにガリっと当たる感じがするけど、歯じゃない?」と言うので、急いで確認すると、下の歯が2本同時に見え始めていました。
b0094239_1641926.jpg
昨日くらいから授乳の際に時々チクっとしていたのですが、添えている手の爪が少し伸びていたので、そうだとばかり思っていました。

2本一緒に生えてきてしまうなんて、本当にビックリです。
最近、自分でおすわりもし始めて、まだうまく支えられないから後ろにひっくり返るし、昨日はちょっと背を向けた時にベットから(柵が無い所は枕やタオルケットを積み上げて土豪のようにしていたのに)落ちてしまって、母娘で泣いてしまいました。・・・ダメ母ですよね。
成長するのは嬉しい事だけど、日に日に、これだったら大丈夫だと思う以上の事をするようになるので、気が気ではありません。

「これはダメ」という言葉、あまり使いたくないけど、危ないとか汚いからと、ついつい制限してしまいます。
難しいものですね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-28 11:44 | täglich  日々のコト

離乳食13日目

昨日もじゃがいもでしたが、あまり美味しくなさそうだったので、今日は、かぼちゃにしました。
b0094239_11395681.jpg

一口目、吐きだしそうなものすごい顔。
味見したら結構甘かったので、大丈夫かなと思ったのに・・・。
おかゆに混ぜてかぼちゃ粥にしてみると、10匙以上わりと食べてくれました。
かぼちゃそのままの方が断然美味しいと思うけれど、赤ちゃん味覚よくわかりません。
明日もかぼちゃ、頑張って食べようね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-27 10:01 | täglich  日々のコト

逗子海岸2010

久しぶりに逗子海岸に行ってみました。
海の家が立ち並び、朝10時前後なのに海水浴の人達で賑わっていました。
b0094239_846141.jpg
b0094239_8484129.jpg
逗子に住んでいるというのに、浜にはあまり行ってません。
考えてみると、娘を連れて行ったのは初めて。
波打ち際に連れていくと、じっと波を凝視してました。
b0094239_8551137.jpg


暑くなってきたので早々に帰ってきましたが、少しだけ夏の海を味わいました。
もう少し涼しくなったら散歩で海まで通おうかな。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-22 18:25 | täglich  日々のコト

Half Birthday!

娘が産まれて今日で6か月になりました。
出産した頃がすごく昔のような気がする一方、毎日がとても短く感じる不思議な時間感覚です。
これまで撮ってきた娘の成長ビデオを見て、あんなに小さかったのに大きくなって嬉しい半面、もう二度とあの頃には戻れないんだと強く感じてしまうのか、思わずに涙が出てきてしまいます。
そう思うと、今の一瞬一瞬を大切にしないといけないんだと当たり前なんだけど、改めて思いました。
b0094239_11393472.jpg
夫が、サプライズで用意していたケーキ。
ナント夫は一口だけクリームを食べさせてしまいました。大丈夫かな?

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-18 21:15 | täglich  日々のコト

Swimava

毎日とても暑く、熱中症を気にして散歩になかなか出掛けられません。
そこで、乳幼児サイトで「楽しそう~。可愛い~。」など評判良さそうなので、Amazonでうきわ首リングSwimava(限定"海の生き物"バージョン)を購入しました。
b0094239_1028074.jpg
早速、お風呂で試したら、最初はギャン泣きでした。。。

誰に似たのか、とにかくものすごい怖がりな娘。
ベビーラック、フィッシャープライスのジムetc.、初めての場所・物とか体験など必ず泣きます。
そして、音にものすごく敏感です。
玄関の鍵を開ける音に始まり、掃除機、ドライヤー、シャワーの音など挙げだしたらキリがありません。
訓練?でだいぶん克服してきましたが、いまだに外出先のお手洗い場にあるハンドドライヤ―はダメ。
おむつ替えで利用する際、その音を聞くと、お手洗い場に轟くばかりのギャン泣きです。

そんな訳で、このSwimavaも何回か挑戦しつつ、ようやく今日は泣かずにニンマリして浮かんでられるようになりました。
いろんな事に、泣かずに挑戦できるようになるといいんだけどな。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-05 14:23 | täglich  日々のコト

パスポート

一昨日、娘のパスポートを受領してきました。
b0094239_11312352.jpg
もしかしたら夏休みで使うかもしれないという事で、ちょっと前から申請手続きしてました。
一番問題だった写真撮影は、鎌倉のマガラ写真館で撮りました。
お宮参りの写真を撮った時はギャン泣きで大変だったので、どうなるかと思いましたが、赤ちゃんのパスポート写真を得意とされているだけにスムーズで、おすまし顔にちゃんと撮れました。

20歳以下は5年間のパスポート。でも、すぐに顔が違ってしまうんでしょうね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-03 08:39 | täglich  日々のコト

二度目の親子旅行

3連休をつかって親子で2度目の温泉旅行に出掛けました。
b0094239_16245436.jpg
b0094239_16322951.jpg行き先は、伊豆土肥温泉。
日本に帰国してから、近場という事もあって伊豆ばかり8回も行っていてまたかという感じですが、夫はこうなったら伊豆の温泉地をせめるそうです。

今回も娘の為に、夕/朝共部屋食で貸切家族風呂の有る宿にしました。
しかし、とても雰囲気のある貸切風呂だったのに、温泉の温度が高くて娘は湯船に浸かる事ができませんでした。
次の温泉選びの際には、温度も考慮しないと。
翌日もよく晴れて、朝から近くの恋人岬へ。
しかし、駐車場に車を停めたら、ナント向い側に駐車していた車がバックしてきて私の車にぶつかったのです。
車に乗っていた私と娘に幸い怪我は無かったものの、思いもかけない出来事に、ただただビックリ。
バンパーとナンバープレートが凹んでしまい、事故証明等々で警察を呼んだりして時間が掛かかりお昼近くになって、そのあと炎天下に娘を岬まで行くのは可哀想なので、やめて家に帰りました。
という事で、あまり観光もできずにちょっと残念な旅行になってしまいました。。。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-07-18 22:42 | Reisen   旅

夏風邪

夏風邪をひきかけています。(というか、娘が一昨日から夏風邪をひいてしまい、それがうつりました。)
私は喉が痛いくらいですが、娘は鼻水と咳・くしゃみでちょっと元気ないです。
幸い熱が出ない風邪のようで良かったものの、可哀想な事をしてしまいました。
病院で処方された薬を飲んで寝てます。

久しぶりの静かな数日。
こんな時でないと思い、ずっと更新できなかったものをUPする事にしました。
出産前の記事からの5カ月間に、いくつかさわりだけ書いたりしてましたが、娘が起きている時は基本抱っこで手がふさがってなかなか編集まで出来ずに完成できてませんでした。)
娘が産まれて4カ月半。
長かったような短かったような・・・。高齢育児であまりにも必死すぎたからかな。
b0094239_839318.jpg

ズボラな私も毎日育児日記だけは頑張って続けて書いていました。
これからもたぶん更新が滞りがちかだと思いますが、少しずつゆる~く続けていこうと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2010-07-09 11:04 | täglich  日々のコト

お食い初め

生後100日目か120日目に「一生涯食べ物に困らないように」という願いを込めてのお食い初め。
富山の彼親の都合で、120日目に行いました。
b0094239_18235529.jpg
祝い膳のメニューは、駅前の魚屋さんで購入した尾頭付きの真鯛を焼き、彼親に持ってきて頂いた富山の昆布絞めのお刺身と鯛型の飾り蒲鉾、お刺身、私の作ったがめ煮(福岡では筑前煮をこう言います)、いつも漬けているぬか漬け、蛤のお吸い物とお赤飯。そして、鶴岡八幡宮から借りてきた小石3つ。
本当は一汁三菜だけれど、我が家流に両家の物を混ぜて用意しました。
お祝いで頂いた食器や漆器、銀のスプーンで初めて食べる真似をさせられた娘は、ちょっとビックリ顔でしたが、終始ご機嫌で良いお食い初めになりました。

本当は今日は夫の誕生日だったのですが、一緒にお祝いしました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-19 22:22 | täglich  日々のコト