タグ:娘 ( 27 ) タグの人気記事

材木座海岸デビュー

昨日、幼児教室のお友達と一緒に材木座海岸で浜遊びをしました。
b0094239_195592.jpg

きっと砂遊びくらいだろうなあと思っていたら、波に臆する事なく浮き輪無しで沖の方へと嬉々として駆け出していく娘。
「とまって~!そこまでよー!STOP!」と何度叫んだ事か。
去年8月後半にプール遊びを克服するまでは、単なるじゃぶじゃぶ池でさえ、泣いて固まっていたというのに、すごい成長です。
急な波で全身びしょ濡れになってもケラケラ高笑い、すっかり海好き、プール好きです。


明日からは、夏休みとしてシンガポール発着の船旅に出掛けます。
きっと毎日のように船のプールで遊ぶんだろうな。
[PR]

by hiro-schon | 2012-07-27 20:03 | täglich  日々のコト

富山での夏休み 2012

今年も海の日を絡めて1週間、夫実家の富山で過ごしました。
・・・今年もと書きましたが、去年のはUPしていません。
実は去年、あまりに興奮しすぎた娘は、生まれて初めて40℃の高熱を出してしまい、後半殆ど看病で終わってしまったのです。

そんな訳で、今年はかなり盛り沢山の富山帰省でした。
まず、前半は、3連休中にあった新湊~七尾レースに夫は義父と参加。
b0094239_1220345.jpg
久しぶりの日本海側のレースは風が無くてちょっと辛かったみたいですが、Bグループで1位だったみたいです。
その間、義母・娘・私の3人は車で氷見に寄ったりしながら、彼らを拾い、皆で和倉温泉へ。
美湾荘という所に宿泊して、美しい七尾湾と能登島を見ながらゆっくり過ごしました。


後半は、夫は仕事で帰京してしまい、娘と私でお世話になりました。
連日30℃越えの猛暑でしたが、水族館など娘の喜びそうな所へ連れて行って貰いました。
中でも大喜びだったのは、太閤山ランドにあるこどもみらい館。
b0094239_12383513.jpg

幼児から遊べる遊具が充実していました。
館内に張り巡らされているダクト迷路?にも娘と挑戦しました。
しかし、高齢の私にはちょっとハードで辛かったです。
何か所かあった出口の内、私達が出てきたのは奥に見える青いダクト↑
基本子供用なので狭く、娘を抱えながら進むので、ちょっとした泥棒気分を味わいました。
[PR]

by hiro-schon | 2012-07-22 11:55 | Reisen   旅

雪遊び

b0094239_10104572.jpg
昨晩からの雪が積もったので、雪遊びをしました。
昨年は雪にさわらせようとしたら、怖くて?大泣きしていた娘。
今年は喜んで中々家の中に入ろうとしませんでした。成長といれるのかな。
二人で雪だるまを作りました。
[PR]

by hiro-schon | 2012-02-29 18:00 | täglich  日々のコト

2歳になりました

今日で2歳になりました。
b0094239_10191855.jpg
(こぐまちゃんからも誕生日カードが届きました。)


早いもので、もう赤ちゃんではなくなってしまいました。
元気に成長してくれているので嬉しい半面、何だか淋しいなと思ってしまいます。

この頃の娘といえば「自分で~!」病、全開です。
歩く事、着る事、食べる事、何でもです。
時間が掛かったりうまく出来なかったりするので、少しでも手伝うとすると泣いて怒って手に負えません。
「魔の2歳児」・・・始まっているようです。

More
[PR]

by hiro-schon | 2012-02-18 07:31 | täglich  日々のコト

お茶をどうぞ。

あと4つ寝るとお正月。
今年も早いものであと僅か、あっという間の1年でした。

更新もほぼ半年ぶり。
この夏には念願?だった飛鳥Ⅱでの船旅を始め、出掛けたがりの夫の影響で毎週のようにいろんな所に行っていたので、記事にする事は沢山ありましたが、PCに向かう余裕がありませんでした。
子育てしながらきちんとされている方は沢山いらっしゃるので、一重に私の要領の悪さとズボラさです。
本当に情けない。。。


娘はというと、1歳10か月を過ぎ、かなり普通に会話が出来るようになって意思疎通が図れる半面、イヤイヤ&何でも自分でやりたがり病、ままならないと癇癪を起すようになって、ますます手を焼いています。
そんな魔の2歳児に近づいている娘ですが、毎朝する事といえば「ハイ、(お茶)どうぞ。」です。
b0094239_21142812.jpg
ポットを傾けると注ぐ音や歌が流れてとても可愛い事もあってか、このおもちゃがお気に入りで、ポットを持ってお茶をつぎ、ケーキを勧めてくれます。
来年になったら、本物の紅茶(デカフェ等)で2人でお茶会できればと思っています。


年末年始は、今回も夫の実家(富山)で過ごすので、これが今年最後の更新です。
来年が佳き年になりますように。


*今迄穴あきだった記事を少しだけUPしました。
[PR]

by hiro-schon | 2011-12-28 21:20 | täglich  日々のコト

散髪

昨日、今年一番の暑さという事もあって、娘の髪を切りに行きました。
生まれてから一度も鋏を入れていない毛先の残った胎毛で作る筆を作ろうと思って、逗子市内の筆センターの受付店である美容室でカットをお願いしました。
きっとギャン泣きして大変だと覚悟して行きましたが、美容室の方がとても慣れていて娘にビデオを見せている間にパパっと可愛く仕上げてくれました。
夫譲りの天パーと私の猫っ毛が遺伝しているせいで長めのクルンクルンの髪型から、ボーイッシュでちょっと昭和の歌手の様な感じになり、本人も短くなって少し嬉しい様子です。
b0094239_14124190.jpg
殆どの毛は、筆センターに送られましたが、少しだけ持ち帰りました。
仕上がりは2ヶ月後くらいで、どんな筆になるのか楽しみです。
[PR]

by hiro-schon | 2011-06-23 11:00 | täglich  日々のコト

1歳になりました。

今日で娘が無事に1歳になりました。
b0094239_10535656.jpg

1年前の出産の事とか、この1年間の出来事などを思い出して感慨深い一日でした。
(午前中に1歳から可能なMR(麻疹風疹)の予防接種を早速受け、続いて逗子ホットスペースでの2月生まれのお誕生日会に参加し、誕生日会のケーキ作りをしたりと、ちょっとバタバタしてました。)

b0094239_10531039.jpgb0094239_10524914.jpg
左は娘用にホットケーキと生クリームの代わりにヨーグルトを使って私が作ったもので、
右が大人用に主人が買ってきました。
こうして比べるとあまりに下手っぴいで、娘に申し訳ないな。
来年は、夫が頑張って作ることでしょう。

本当に長い様で短かった1年。

More
[PR]

by hiro-schon | 2011-02-18 23:51 | täglich  日々のコト

雪遊び

昨晩の大雪で我が家の周りも一面雪景色になりました。
雪は年末年始に帰省先の富山で見ただけだったので、初めて触らせてみました。
b0094239_23463425.jpg
親子で手形をつけました。
でも、案の定、初めてやる事には号泣する娘。
どれだけ怖がりなんだろう。。。この先も思いやられます。

More
[PR]

by hiro-schon | 2011-02-15 16:41 | täglich  日々のコト

進入禁止

冬至の時にゆず湯にした際、湯船に浮かぶ柚子を何故だかひどく怖がって大泣きした娘。
それ以来、柑橘系全般を怖がって毛嫌いします。
だから、行って欲しくない場所の前とかに柑橘類を置いておくと近寄りません。
b0094239_2320725.jpg
今日はCDタワーの前に置いてみました。
いまだにCDタワーからCDをぶちまけるブームが続いてエスカレートしていて、そろそろやめさせようといたずらする度に注意するけど聞き流されてしまうので、こうしてみました。
今日で11か月になったのですが、言ったら分かるようになるっていつからなのかな。

More
[PR]

by hiro-schon | 2011-01-18 22:39 | täglich  日々のコト

いつまで?

遅めの夏休みで少しお休みするつもりだったのが、いつの間にか晩秋、というか冬ですね。
b0094239_1715432.jpg


娘とべったりな毎日。
あと追いが酷くて少しでも自分の傍に私が居ないとギャン泣きする娘。
かれこれ2カ月近くこの状況が続いています。
母や周りの方達からは「そんな時期は今だけよ。楽しまなきゃ。」と言われ、こうなったらトコトン付き合おうと思って一緒にいますが、余計に甘えん坊になっている気がしています。
傍にいるのに、私がPCに向かったり、本読んだりすると邪魔をしてくる始末。
初めの内だけ「こんなにも私の事を好きでいてくれるなんて嬉しい」と思っていましたが、もう十分にその気持ち味わったので、そろそろいいかな、なんて思ってしまいます。
我が身は、遊び相手というより奴隷です。
いつまで続くのかな~。
[PR]

by hiro-schon | 2010-11-17 18:24 | täglich  日々のコト