タグ:切り絵 ( 5 ) タグの人気記事

"Rapunzel"&"Froschkoenig oder der eiserne Heinrich"

20日の晩にDUSに戻ってきました。
今回は本当に内容が濃い一時帰国で、前半は予定を入れすぎて途中で倒れそうになり、後半の富山や福岡では少しノンビリできたものの、美味しい物を沢山食べ続けてすっかりブロイラー状態、いまだに胃に影響がきています。
b0094239_522115.jpg
↑2/18に長崎に卓袱料理を食べに出掛けたら、その日から長崎ランタンフェスティバルが始まり、雰囲気を味わえて楽しかったです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
そんな濃い一時帰国ですっかり時差ボケになり、今は毎朝4時起きて動き回ってます。
モスクワはここから2時間時差あるので、もう直さないでいこうかと思ってます。

b0094239_5271796.jpg
戻った翌日は最後の切り絵教室でした。
今まで溜まっていた「ラプンツェル(左)」と「蛙の王様(下)」を先生にチェックして頂きました。
最後に取り掛かっている「ホレおばさん」は、先生にチェックして頂けないので、一体どんな出来になることやら。。。
b0094239_5281141.jpg


金曜の午前中は、DUSに居る間で最後の参加になるブリッジのWeeklyトーナメントで、一緒にパリ旅行したRちゃんとペアを組み、何とか1位を取れて良い記念になりました。


午後は、習いかけていたカルトナージュの額を完成させました。
b0094239_5291044.jpg
「ボビンレースの額に使って。」とわざわざ作って頂いた右の作品を見て無理やり教えて頂きましたが、技術が未熟な為にシワが寄ってしまい(左)、ちょっとしょんぼりしてます。

やはり戻ってきてもフル回転してましたが、一応これでDUSでの習い事は終わりです。
こんな間際までやる私は、かなり欲張りですね。
月曜日に最後の航空便なので、明日は荷造りを頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2007-02-25 09:11 | Handarbeit 手作り

Altstadt Düsseldorf

昨日は、無事に彼の航空便を出せてホッとする反面、見積もりで月末のトラック便搬出作業に3日間予定されてしまって、結構ビックリしています。確かに、食器類が多いから仕方ないのですが、それ以外についてはなるべくご迷惑掛けない様に時間を見つけて自分で頑張ろうと思いました。(保険の関係上、割れ物は業者さんがされるのです。)
b0094239_338443.jpg・・・といいつつ、今日はまた切り絵&ボビンに行ってきました。
今日は、←Düsseldorfの旧市街の切り絵のチェックをして頂きました。
グリム童話シリーズもまだまだあるのですが、DUSの風景も一つやりたいと思って挑戦。
でも、長い直線を切るのが大変でした。
細い線のはずが、真ん中が膨らんで切り込んだりして難しかったです。先生の魔法の手で何とか見れる状態になりました。
モスクワでもやりたいと考えてますが、先生のチェックが無いので、かなり不安です。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-11 03:58 | Handarbeit 手作り

Dornrosechen

b0094239_23224170.jpg明日の引越第一弾(航空便)は、とりあえず彼の当面の物ばかりで余裕はずだったのに、直前に靴の修理やら何やらいろいろ申し付けられ、朝からバタバタ。

そんな中、宿題だった←「いばら姫」の切り絵のチェックを先生にして頂きました。
3月までDUSに一人で残留生活の予定だったのが、急遽ビザが発給される事になってモスクワ入りが早くなった為、いろいろ予定が変わり、あと少ししか習えなくてかなり残念です。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-08 23:38 | Handarbeit 手作り

Die Bremer Stadtmusikanten

b0094239_25158.jpg水曜日は、切り絵とボビンレースの2本立て。
←これは、先週やって先生の所へ預けていた「ブレーメンの音楽隊」。ネコの目が細くて難しくて、やはり先生の修正が入ってました。
今週は、まだ3回目なのに大作の「いばら姫」に挑戦しました。
やはり私にはまだ難しいようで背景のいばらを切り取るだけで時間切れで、一応、持ち帰って切り抜く事にしましたが、かなり大変そうです。

ボビンレースもいよいよ卒業制作の「花篭」のモチーフを始めたので、年末年始はこれで終わりそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-22 02:03 | Handarbeit 手作り

Der Rattenfänger von Hameln

b0094239_3291050.jpgまた新たなものを習い始めました。
今まで機会がなくてできなかった切り絵です。
グリム童話やDüsseldorfの風景のモチーフなので、「習いたい病」が抑えられませんでした。
完璧に思い出作りモードですね。(笑)
初回は、メルヘン街道の旅の途中で寄ったハーメルンで観た野外劇がとても印象深かったグリム童話「ハーメルンの笛吹き男」にしました。
もっと簡単なものかと思っていましたが、元々筆圧が高い為にカッターの刃も2枚も駄目にしたり、思い切りの悪い性格からか、ためらい切りが多くてちょっと苦労しました。
来週は、何にしょうかな。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-07 03:59 | Handarbeit 手作り