タグ:ロシア ( 75 ) タグの人気記事

寒くなりました

来週月曜日から3日間で、モスクワ向けトラック便として荷物の90%を出す為、先週金曜晩から選別・荷造り作業を頑張ってます。(私があまりに呑気でいる為、周りの方からメールやネット禁止して頑張るように叱咤激励されて作業しているので、ブログの更新が滞ってました。)
b0094239_77391.jpgそんな中、火曜日晩にFrau会幹事グループの方々による送別会をして頂きました。
現在、買い足しせずに冷蔵庫や貯蔵庫の残り物中心の食生活を気遣って頂き、生野菜中心のメニューでとても嬉しかったです。
ナンプラーとコリアンダーを使ったタイ風サラダが気に入ってしまい、ずっと食べ続けてました。
モスクワでは生野菜が食べ難い(状態が良くないか高いか)という話なので、行く前にもっと沢山美味しい野菜を食べようと改めて思いました。
そういえばこの日を境に、めっきり寒くなり連日氷点下です。(今日は雪が少し降りました。)
家の中で作業しているので、あまり感じませんが、ゴミ出し等で外に出るとビッとくる寒さです。
ようやく本格的な冬になりました。

モスクワへ行った彼からこんな画像↓が送られてきました。
b0094239_7334797.jpgb0094239_734559.jpg
マンションの窓から見た景色で、先週雪が降っていきなり右のようになったとのこと。
現在も連日-10℃前後、でも空気は乾燥していて雪が融けないそうです。来週は-20℃になるとか。怖いです。。。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-26 07:54 | täglich  日々のコト

Moscow ~ 事前視察

モスクワは、やはり大都会でした。
土・日曜日はそれ程寒くなかったのですが、昨晩から雪が降り出し、今朝はこんな感じ。
b0094239_2593345.jpg
いよいよ「冬」到来だそうです。
事前視察なので、観光無しで会社の方のお宅を見せて頂き、賃貸物件4件を見学しました。
センター(都心)という所を考えてましたが、古くて狭かったり、セキュリティーが良くなかったりと今回決める事ができませんでした。
買い物については、日本食材店、超巨大スーパーから紀伊国屋のような高級スーパーまで色々な所を見て周りました。お金さえ出せば、輸入品を含め殆ど何でも入手できるようです。
ただ恐ろしい程、高かった。。。DUSの2倍、ロンドンよりも高い感じ。
恐ろしいといえば、車の運転は無理そうです。車が倍増される一方、車検があってないような車が多く、渋滞が酷いし、マナーも悪すぎで、とても運転する気になれませんでした。
そして、「白樺」がいっぱい!春先にはすごい量らしい。白樺花粉症持ちには恐怖です。
何だかネガティブな事ばかり書いてますが、バレエやオペラ、コンサートなど文化的なものが沢山あるので、それを存分に楽しもうと思います。
とにかく駆け足の視察でしたが、新生活が少し見えてきて良かったです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-31 07:22 | täglich  日々のコト

青天の霹靂

今日、会社で正式に彼の異動が発表されました。
行き先は、なんとモスクワです。
この前の日本出張で新しい部署の方と軽い引継ぎをしていたというに、その約3週間後にこの話が持ち上がり、異動時期等いろいろあって、ようやく今日発表となりました。
来春には、日本だと思っていただけに、正に青天の霹靂です。
彼は来年1月に異動ですが、私はビザの関係でどうも2,3月迄一人でDUS残留です。
DUSという駐在場所では楽な所から、一転して、英語も通じない、寒く厳しい気候(2月には-35℃だったそう)、今年度調査では物価が世界一、規定で奥さんが運転する事が許されない、モスクワへ行くと思うと、かなりどんよりしています。
滅多に行けない所へ「旅」としては行きたいと思いますが、「暮らす」となると・・・。
b0094239_15142627.jpg
まずは、字が読めません。 ↑コレは、ロシアで買った紅茶。
何とかAssam紅茶だと分りますが、それ以上は意味不明です。
これからいろいろと忙しくなりますが、なるべく気持ちを前向きに頑張りたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-16 20:51 | täglich  日々のコト

サモワール

昨晩、大きな箱を抱えてモスクワ出張から帰ってきた彼。箱の中身は、サモワール。
b0094239_1644830.jpg
サモワールは、ロシアで紅茶をいれる時の湯沸かし器です。
ティーポットの中に茶葉と茶葉が浸る位のお湯を注ぎ、サモワールの最上部にのせます。
5分ほど煮立たせた紅茶液をカップに4分の1くらい注いで、サモワールのお湯で好みの濃さに薄めます。
ジャムやレモン、蜂蜜を添えたり、砂糖の塊をかじりながら飲みます。
この前のサンクトペテルブルグ旅行の際も私以上に熱心に探し回って、結局良い物が見つからずに断念したのですが、今回の出張の空き時間に買いに行ったそうです。
トルコ出張時にも忙しいのにチャイダンルックやチャイグラスを買って来てくれたり、ティーインストラクターとしての私をとても理解して協力してくれる彼には本当に感謝してます。
[PR]

by hiro-schon | 2006-06-17 02:48 | Tee   茶

Russia ~ Sankt Peterburg

昨晩、サンクトペテルブルグから帰ってきました。
b0094239_1748898.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2006-06-07 08:35 | Reisen   旅