タグ:ロシア ( 75 ) タグの人気記事

Гран-При Кубка России

23日(ショートプログラム)と24日(フリー)、フィギアスケートグランプリシリーズ第5戦ロシア大会を観戦してきました。
b0094239_071791.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-25 23:57 | täglich  日々のコト

-3℃の街

氷点下の毎日ですが、-5℃よりも上だと暖かく感じるようになってきました。
先日、アレルギー検査にセンター(都心)へ出た際の街の様子です。
b0094239_1574494.jpg
b0094239_1575866.jpg
b0094239_1581230.jpg
b0094239_1582567.jpg
この日は-3℃位だったので、待ち行く人達もそんな重装備ではありませんでした。
本格的に寒い日は、どんな感じなのかしら。
とても興味がありますが、まだちゃんとした重装備がないので、早く揃えなくては。

More
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-23 02:59 | täglich  日々のコト

ロシア料理③~Пелъмени

今朝起きたらほんの少しだけ雪が積もっていました。
この週末は、国民統一記念日絡みで月曜日まで3連休です。
これまで3連休だと旅に出る事が多かったのですが、現在ビザ更新手続中でパスポートを一緒に提出している為に国外脱出は勿論、国内でも外出するのに気を遣い(パスポート代わりの書類を持ち歩きますが、いろいろ言う警官がいる可能性有ります)、家でおとなしくしています。
こんな時こそ記事を更新しようとふり返ると、旅の話どころか料理の事も全く書いていないのに気付いて我ながら呆れてしまいました。

そんな訳で、すっかり前の事ですが、習ったロシア料理のこと。。。
かなり前になりますが、ペリメニを作りました。
b0094239_23543537.jpg

b0094239_6503842.jpgb0094239_6554214.jpg
シベリアの郷土料理で、餃子のようなものです。
中国の餃子とは形が違って、コロンとした形に包みます。
茹でたり、焼いたり、スープに入れたり、揚げて食べたりもします。
b0094239_085792.jpg

粉と塩・卵・水で皮を作り、合挽き肉・玉ねぎ・ニンニク・ディル・スメタナ・胡椒で中の具を作り、豚と牛肉・玉ねぎ・ローリエ・ディルで作ったスープで茹でて、スメタナや酢醤油、マヨネーズ醤油につけたりしてようやくこの前、食べ終わりました。

なぜかというと、
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-05 00:33 | Essen  食

Fog

今朝も窓の外は、一面...
b0094239_17455292.jpg
ここ何週間か濃霧の日が多く、実はここは霧の街?と思っていたら、どうやらこんなに続くのは珍しい事のようです。
運転マナーが良くない人が多いので、貰い事故が無いか心配しつつ毎朝送り出してます。
[PR]

by hiro-schon | 2007-10-30 23:57 | täglich  日々のコト

Дачаのりんご

1対1で習っているロシア料理と別に、新たにロシア料理の先生にグループで習い始め、そこでご一緒している方からダーチャのりんごを頂きました。
*Дачаとは、菜園付き別荘(最近は高級ダーチャもあるようですが殆ど木造小屋だそう)で、
ロシア国民の約6割位が郊外に持っていて週末などそこで農作業して楽しむそうです。
b0094239_20422386.jpg

小ぶりで可愛いりんごは、日本のりんごと違って酸っぱいという事なので、ビスケットタイプの生地でフタをするパイを作ってみました。(本当は、パイディッシュという深皿で焼くのですが、今回はココット型で作りました。)
b0094239_20483923.jpg

クローブ&シナモンシュガーでりんごがほど良い甘酸っさに出来上がりました。
甘い物好きでフランス菓子を習っていた彼も「いかにもイギリス菓子って感じだよね~。でも、美味しい。」とのこと。(そもそもイギリス菓子を否定する人なので、合格点なのでしょう。)
今度はロシア風な食べ方に挑戦したいな。

更新が滞りがちでご心配をお掛けして、本当にごめんなさい。
いろいろ障りがあってupdateできない状況なので、多少時間をずらしたりして更新しています。
とりあえず元気ですので、どうか心配しないで下さいね。
[PR]

by hiro-schon | 2007-10-24 22:55 | Handarbeit 手作り

雪景色

私は見てませんでしたが、木曜日や金曜日にパラっと雪が降り、とうとう昨日は一日中雪が降って雪景色になりました。
b0094239_152597.jpg

b0094239_15172897.jpg
昨日我が家から遠いSVO空港近くのMEГAという巨大ショッピングモールへ出掛けたのですが、家を出た時はみぞれの様な感じが、帰る頃にはすっかり雪が積もり、アパートの下もこんな感じでした。

少しずつ冬に近づいているのでしょうね。


MEГAで思わず
[PR]

by hiro-schon | 2007-10-15 15:19 | täglich  日々のコト

秋の森

この所、毎日10℃以下で冷たい雨がよく降ります。
今の時期は暖房が入らないので、寒がり(でも暑がり)の私はかなり厚着してます。
どうやら9月が一番寒い時だそうです。
そんな寒い毎日で一日だけ雨が降らなかった日に、近くの森へ散歩に誘われて行きました。
b0094239_1274175.jpg
b0094239_124318.jpgb0094239_1214652.jpg
野苺はすっかり無くなってましたが、白っぽい実やこんな可愛らしい実がまだ残ってました。
b0094239_121623.jpg
白樺の森も秋の風情でした。
モスクワの秋はとても短いそうで、黄金の秋もほんの少しだと言う人もいます。
実は、明日から24日まで遅い夏休みでアドリア海&エーゲ海のクルーズの旅に出掛けます。
もしかして帰ってきたら、落葉していて冬のようになっていたりして・・・。

そんな訳で25日迄お休みします。
旅先は28℃前後。
ここと20℃温度差があるので、体調を崩さない様に息抜きしてきたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2007-09-15 02:57 | täglich  日々のコト

Измайловский Рынок

刺繍の宿題に追われすっかり更新が滞ってますが、週末にモスクワ北にあるイズマイロフというお土産市場に行って来ました。
b0094239_1347965.jpg
所謂お土産用のマトリョーシカが売られているお店以外にも職人さん本人のお店があったり、
ロシアの民芸品が数多く立ち並ぶ大きな市場です。
b0094239_145561.jpg
中央階段の広場では、いつも民族衣装を着たおばあさん達が歌を唄ってます。



More
[PR]

by hiro-schon | 2007-09-13 16:05 | täglich  日々のコト

ロシア料理②~Котлеты С Грибами、Салат Оливбе

今週は急遽彼が日本出張に行ってしまって一人なので、思う存分ぐーたら生活をして身体を休め、ようやく体調不良も治りました。
皆様にご心配お掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
温かいお言葉の数々、とても嬉しかったです。本当ありがとうございました。

そんな訳で食欲も戻り、食べ物を見ても気持ち悪くなくなりましたので、少し前(渡英前)にやっていたロシア料理をUPします。
2回目は、キノコソースのロシア風カツレツ(コトレートィ)。
「コトレートィ」と聞いて、私は所謂パン粉で揚げたカツを想像していましたが、ロシアではハンバーグとよく似たタネにパン粉をまぶして揚げたものを指すそうです。
今回は、このタネを揚げずに焼いた上で、キノコソースで煮込んだ料理です。
b0094239_230388.jpg
b0094239_2491100.jpgb0094239_250280.jpg
要すれば、煮込みハンバーグ。
カツを連想して肉を用意していたので、先ずはフードプロセッサーでミンチにする事から始まり、またもやゼスチャーゲームの大変な作業でしたが、美味しく出来上がりました。
カツを思い描いて帰宅した彼もコレには驚いてました。
私達には、カツレツ=ハンバーグという発想はなかったようです。

続いて、鶏肉入りポテトサラダ。
b0094239_345515.jpg
ローリエやハーブで茹でた鶏肉入りのポテトサラダですが、その他に人参・グリンピース・玉ねぎ・赤パプリカ・きのこ・ラディッシュ・きゅうり・レタス・シャンピニオン・葱・ピクルス・ゆで卵・イタリアンパセリ・ディルなど具沢山で、それだけでお腹一杯になるサラダでした。
[PR]

by hiro-schon | 2007-08-24 03:29 | Essen  食

モスクワ川クルーズ

日本ではようやく梅雨明けされて、これからが「夏」本番のようですが、
こちらは夏至が過ぎた途端にどんどん陽が短くなり、既に夏が終わったようです。
話によると8月はもう寒くなってしまうようです。

夏の間にモスクワ川の観光クルーズに乗船した方が良いと勧められて、
この前の週末に乗ってきました。
b0094239_2232965.jpg
夏期だけ就航される遊覧船上から、モスクワの主要な観光名所を見る事ができます。

私達のスタートは、先日コンサートで行ったドーム・ムズィーキから。
b0094239_21103914.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-30 20:23 | täglich  日々のコト