タグ:ロシア ( 75 ) タグの人気記事

「LA FILLE DU PHARAON 」

b0094239_1351949.jpg彼両親がいる間に観たのは、
「ファラオの娘」。
クレムリン大会宮殿だったので、ボリショイ劇場の雰囲気は味わって貰えませんでしたが、ちょうどザハロワが演じるのを観る事ができて良かったです。
b0094239_1411554.jpgb0094239_14121382.jpg
ここは、でソ連時代には共産党大会が行われたクレムリン内にある大きな講堂です。
現在ボリショイ大劇場が改築の為、その間に舞台装置が大きい演目はここが使われます。
b0094239_14123280.jpgb0094239_14124791.jpg
今回は、エジプトの神殿の舞台装置がとても豪華でした。
b0094239_14492120.jpg
b0094239_141758.jpg
彼女が演じる王女役の気品ある優雅さには、本当にうっとりしてしまいます。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-13 14:23 | täglich  日々のコト

Коломенское

今日も良いお天気です。
この所、少し肌寒いけれど(先週-3℃の日もありましたが)、快晴の日が続いています。
思えば彼両親が来莫していた頃も良い天気で、その際に行ったカローメンスコエの公園の
のどかな風景を思い出します。
b0094239_14525154.jpg
ここは世界文化遺産の史跡公園で、上の方が白い石の珍しい形をしたヴォズネセニエ教会をはじめ14~17世紀の教会や木造建造物があります。
b0094239_15203745.jpg前の記事で書いた蝋燭の横にあるお菓子は、この教会をモチーフにしたプリャーニキです。
その近くに皇帝の厨房だった所があったり、古い建物が点在しています。

←カザン聖母教会。
ここで蝋燭を買いました。

園内は広く、モスクワ川まで緩やかな下り坂が続いていたり、ベンチは地元の人の日向ぼっこで埋まっていたり、バギーのお母さん達がのんびり散歩していました。

b0094239_14441897.jpg
ゆったりとしたモスクワ川の流れと木々の様子が良かったです。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-12 15:30 | täglich  日々のコト

パレード用のライン

今日は「対独戦勝記念日」で祝日で今週末は3連休です。
クルーズから戻ってきたばかりという事もありますが、去年からずっとやっていた刺繍がようやく完成して提出できたので、とりあえず一息ついています。

さて、今日の午前中に戦勝記念日の式典が開かれました。
今年はソ連崩壊後18年ぶりの大規模な軍事パレードで、軍人の行進だけでなく戦車やミサイル、戦闘機も含むものでした。(勿論、そんな所は危険なので朝から家でテレビでパレードの様子を見ていました。)
b0094239_2357474.jpg
上の画像は、先日彼両親が来莫の際に行った赤の広場です。
この時既に予行演習が行われた後だったようでパレード用のラインがひかれてました。
世界遺産でもある場所に、弾道ミサイル搭載車や戦車を走らせてしまう所が、改めて怖い気がしました。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-09 23:55 | täglich  日々のコト

イースターの蝋燭

今年のロシアのイースターは、4/27です。
欧州のEaster Sundayは3/23だったので、一ヶ月も遅れていて少し変な感じです。
そんな違和感を取り除くべく、今年は自分でクリーチを作ろうかと思いましたが、明日からクルーズに出掛けたりしてバタバタするので、取り止めてしまいました。
b0094239_7193787.jpg
その代わりといっては変ですが、カローメンスコエ内にあるカザン聖母教会で買ったクリーチの形をしたイースターの蝋燭を飾りました。
[PR]

by hiro-schon | 2008-04-26 07:19 | täglich  日々のコト

Heavy Fog

今朝は深い霧に覆われています。
b0094239_1324174.jpg
先々週は20℃以上の日もある暖かい陽気だったのに、先週から肌寒い日が続いてます。
明日から彼両親が来るというのに、もう少し暖かくならないかしら。
狭い家(海外生活という広い家に住めるイメージですが、我が家の場合、日本>ドイツ>ロシアとどんどん狭くなってます。)に泊まって頂くので、いろんな物をアチコチ動かしたりしてます。
これからまた準備しつつ、刺繍も仕上げしまわないと・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2008-04-21 13:26 | täglich  日々のコト

モスクワ生活1年経ちました

b0094239_14244214.jpg
今日は雛祭りですね。
こちらに自分の雛人形は持ってきませんでしたが、彼のお祖母様作の貝殻でできたお雛様を飾るようにしています。(今年からはお友達に作って貰ったお雛様も仲間入り。)

2/28でモスクワへ移り住んで1年になりました。
長かったような短かったような・・・。
そもそも規定で公共交通機関に乗ってはいけない故、殆どがタクシーで移動する為、気軽に街を歩いたりしないので、正直言ってモスクワに住んでいる実感がありません。
経済成長が著しいので、物が増える一方で急激なインフレが進んでいて、ある意味面白い体験なのかもしれませんが、それを楽しめる余裕がなかった気が・・・。
あとどの位ここに滞在するか分りませんが、もう少しそうゆう余裕が持てればと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2008-03-03 20:17 | täglich  日々のコト

北極圏へ行ってきました

b0094239_165615.jpg
先週末、北極圏(北緯66度33分以北)内にあるムルマンスクというロシアの地方都市へ行きました。
ロシアに住むようになってから初めてのロシア国内旅行。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-01-26 06:31 | Reisen   旅

С Новым Годом!

b0094239_646519.jpg
アルバート通りに行った時、来年の干支であるネズミのグジェリやぬいぐるみが沢山売ってました。
干支の物が売っているなんて、中国の影響なのかしら?
やはりアジアにマインドが近いのかな。

さて、今晩から年末休暇で急遽イタリア(縦断ドライブ旅行)へ行く事にして、そのままドイツへ寄ってこちらへ戻ってくるのは1月中旬になります。(またもお休みさせて頂きます。)
そんな訳で、これが今年最後の更新になります。

2007年を振り返ると、ドイツからロシアに引越す事で、回遊魚のように忙しなく(でも楽しく)動き回っていた生活が一転して幽閉?ひきこもり??生活になり、かなりの閉塞感から不調になったりして、いろいろな方にご心配をお掛けした一年だった気がします。
まだここでの生活を楽しんでいませんが、来年はもう少しだけ頑張って心地良くしたいと思います。
いろいろな縛りがあってなかなか更新できてないのに、訪問して下さったり、コメントを残して頂けて、本当にありがとうございました。
ブログを通じていろいろな方からのパワーを頂けた事を深く感謝しております。
こんな拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、すこし早いのですが、皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-26 15:40 | täglich  日々のコト

Schwibbogen② Richard Glässer

この前行ったザイフェンで手に入れた我が家の2つ目のシュビブボーゲン。
アドベントカレンダーになっていて、ようやく全部の引き出しが開きました。
b0094239_0332991.jpg

b0094239_034116.jpgリヒャルト工房の物で、各々の枠に木の人形が入っています。
6月に訪れた際にほぼ一目惚れ状態でしたが、あまりの大きさに断念。
今回リヒャルト工房には無かったのに、2軒目に何気なく入ったお店で出会う事ができたので、縁を感じて購入する事にしました。

毎朝目覚めると子供のように引き出しを開けて楽しみました。
これを全部開けるとクリスマスになるのですが、ロシアのクリスマスは1/7。
12/24,25は全く関係ない普通の日なのです。
年が明けてからクリスマスなので、それまでクリスマスの気分でいられるから良い様な気もしますが、何だか気分が盛り上がずにつまらない気分もして不思議な感じです。
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-25 23:55 | täglich  日々のコト

街なかのクリスマスツリー

この週末に、街のクリスマスの飾り付けを見にセンター(都心)へ出掛けました。
b0094239_2241482.jpg
アルバート通りのツリーは、ちょっと地味め。
でも、日が暮れて電飾が着くときっと変身します。

More
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-24 19:42 | täglich  日々のコト