タグ:ロシア ( 75 ) タグの人気記事

Зеленый горошек

こちらで拝見した青豆、kippisさんがお住いのフィンランドと似ている気候なので、きっと
ここにもあるのではないかと思っていたら、知り合いの方のお宅近くのお店にありました。
b0094239_2258518.jpg
缶詰や冷凍物でなく、生で手にしたのは久しぶりだったので、嬉しくなってます。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-04 23:59 | Essen  食

森へ散歩

この夏は、weekdayは殆どbridgeの練習をしています。
ずっと座っているので、先生の提案で昼食後に森へ散歩に行く事になりました。
近くには、農業大学に隣接した森があります。
b0094239_15222032.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-03 15:42 | täglich  日々のコト

ロシア料理⑦ ~Куриша с рисом

b0094239_2343980.jpg
Сметана(スメターナ)。
ロシア料理になくてはならない食材の一つで、サワークリームの事ですが、こちらではいろいろな濃度の物があって、実際には日本の物よりもさらっとしていてプレーンヨーグルトと生クリームを合わせたような感じがします。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-25 00:21 | Essen  食

Чебурашка

我が家にあるチェブラーシカ・グッツ。
b0094239_12483165.jpg
↓下にも書きましたが、ロシアには人気人形アニメーション「チェブラーシカ」があります。
1969、1971、1974、1983年に公開された短編映画でロシアで絶大な人気を誇る国民的映画です。

こちらへ異動が決まった際、紅茶の会に参加して頂いていた方から「癒し系でとても可愛いです。是非見て下さい。」と紹介されて、その時はあまり興味がなかったのですが、実際DVDを見てみるとその可愛さと作品の雰囲気と哀愁が感じられる挿入曲にハマってしまいました。

ちょうど7月19日から全国24劇場で順次公開されるようです。(公開日未定館も有り)
もし機会があるようでしたら、ご覧になってみて下さい。
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-22 13:30 | täglich  日々のコト

気付けば毎日・・・

b0094239_2234771.jpg
少し前、こちらの子供達の間で流行ったチョコエッグ。
(中にチェブラーシカ<ロシアの人気人形童話>に出てくるいろいろなキャラクター達が入っています。)

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-20 22:55 | täglich  日々のコト

ロシア料理⑥ ~Варенье

b0094239_3245929.jpg
酸っぱいさくらんぼ(вишня:ビッシュニア)です。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-15 04:52 | Essen  食

ロシア料理⑤ ~Салянка

ロシアの代表的なスープというとボルシチですが、それ以外にもいろいろなスープがあります。
その一つがサリャンカです。
b0094239_228276.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-12 22:44 | Essen  食

ロシア料理④ ~Кабачки с грибами и сметаной

夏野菜が安く出回るシーズンになりました。
b0094239_0325073.jpg
白いカバチキ(ズッキーニ)です。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-11 12:13 | Essen  食

ボビンレース ~ロシア民族衣装の女性

b0094239_1632564.jpg
ロシアの民族衣装をきた女性のモチーフです。
久しぶりボビン作成したのですが、大変だけどやはり楽しい♪
ボビンのカランカランという音が好きです。

昨晩ようやく完成しました。
明日の出発に間に合って一安心ですが、物事をギリギリ間際まで掛かる綱渡り習性は、本当に直らないんだと苦笑いです。
早速今から、明日の準備を始めないと。
そんな訳で今回は短期間ですが、DUSへ里帰りしてきます。
展示会での他の方の作品を拝見する事やブリッジ、お友達とのおしゃべり、そして、この時期のシュパーゲル(白アスパラ)が楽しみです。
[PR]

by hiro-schon | 2008-06-01 16:32 | Handarbeit 手作り

すずらんの香り

b0094239_23415112.jpg
ブリッジの師匠から素敵なプレゼントを頂きました。
ご自宅近くにスズラン売りのおばあさんがいるそうなのです。
我が家の近くの白樺の森にもスズランが群生しているので、今年こそは見に行こうと思ってますが、まだ少し白樺花粉症が辛いのと最近のどんよりお天気で行けてません。
そんな事もあって、このプレゼントはとても嬉しかったです。

可愛らしい姿と優しい香りに癒されています。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-23 23:51 | täglich  日々のコト