タグ:ロシア ( 75 ) タグの人気記事

Сказочная азбука

銀座で催されていた大ロシアまつりに行ってきました。
ロシアから戻ったばかりというのに、ロシア物産・民芸・観光展で思わずこの本を買ってしまいました。
b0094239_10222482.jpg

「メルヘン・アルファベット」

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-27 13:17 | täglich  日々のコト

ロシアの絵本 「おおきなかぶ(Репка)」と「おだんごぱん(Колобок)」

DUSの友人にロシアの絵本を頼まれたのがキッカケで、本屋さんに行くのが楽しみになっています。
b0094239_23363595.jpg
これはロシア民話の「おおきなかぶ」です。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-03-21 00:11 | täglich  日々のコト

国際婦人デー

以前にも書きましたが、3月8日は、女性の日(国際婦人デー)です。
この日には、女性にお花やプレゼントを贈る事になっています。
b0094239_111758.jpg
今朝はセンターの本屋さんに行く途中に見たお花屋さんも朝から大忙しでした。
街なかにある箱店のお花屋さんはどこも行列ができていたし、渋滞で隣合わせた車の助手席にも大きな花束が乗っていました。
明日から3連休になるので、その前に今日は花を届ける車で更に渋滞しているように感じました。
夫の会社でも就業時間後に、女性の日を祝うパーティーがあるそうです。
どんな感じなのかちょっとのぞいてみたいです。

明日からの3連休、旅行の追い込み?と夫は考えているらしく、ドイツへ出掛ける事にしました。
あんなに「もう木組みの家は、お腹一杯見た」とか言っていたのに、最後にちゃんとみたいそうです。
おかしな人です。
この前の連休のポルト&スペインもUPしていないのに、またもや来週までお休みします。
(3連休後、私だけDUSへ行ってきます。)
[PR]

by hiro-schon | 2009-03-07 01:34 | täglich  日々のコト

雪の街を散歩

一時帰国の疲れがドッと出たのか、これまでの不眠症が嘘な位の眠たい病との戦いで、ようやく普通に戻ったら、追い込み活動・・・昼はブリッジ・夜はロシア刺繍の宿題に追われてます。

練習会以外に毎週IWCのブリッジ・トーナメントに参加する為、センター(都心)に出掛けています。
この前、思ったより早く現地に着いてしまったので、ちょっとだけ雪の街を散歩しました。
b0094239_1644787.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-20 23:51 | täglich  日々のコト

一時帰国から戻りました。

検診の結果が思ったよりも良くて経過観察扱いになり、これまた急遽モスクワに戻ってきました。
b0094239_1618582.jpg
私が居ない間に-20℃になった夜もあったそうですが、ギリギリ氷点下位と暖かいので、霧がすごいです。
これくらいの気温だと地面がベチャベチャになって街も車も汚くて、余計にどんよりしてしまいますが、これもあとから思い出となるのでしょうね。
先週、会社から主人の帰任の辞令が出て、今春から日本に戻る事になりました。
あと2ヶ月強のモスクワ生活ですが、残りの時間を楽しみたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-09 16:20 | täglich  日々のコト

Kраcная Плoщадь

いろいろバタバタしていてすっかり更新が滞っていて申し訳ございません。
(マルクト巡りもあと1日分なのでさっさとUPしちゃえばいいのに、相変わらず余裕がない自分が情けない。。。 
日々の出来事もいろいろ流れているのに、嫌になってしまいます。)


画像は、先週いらしたお客様をご案内した赤の広場。
b0094239_1844100.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、Kраcная(クラースナヤ)とは、「赤」という意味ですが、元々は古代スラブ語の「美しい」という意味で、「美しい広場」というのが本当だそうです。
こちらに住んで2年だというのに、ここを訪れる度につい撮ってしまいます。(いつまでたっても観光客気分)
この日は-1℃前後と比較的暖かくて、観光客も割と多かったです。
来る度にいろいろな表情をしている広場、次もまた撮ってしまうのでしょうね。


突然ですが、検診で今日の夕方から日本に一時帰国する事になりました。
向こうからUPしようと思いますが、できる環境なのかちょっと分かりません。
そんな訳でまたもやお休み致します。
[PR]

by hiro-schon | 2009-01-27 18:15 | täglich  日々のコト

С Новым Годом & C Рождеством Χристовым !

b0094239_2321198.jpg
ロシアのクリスマスは、1/7です。
ロシア正教の暦によるもので、「C Рождеством Χристовым!(メリークリスマス!)」よりも先に、
「С Новым Годом!(新年おめでとう!)」の言葉がきます。
街なかの看板にも「新年おめでとう!」の方を目にします。
クリスマスが長くて良いような感じですが、いまだに不思議な感じがしています。

さて、明朝から11月に無くなったはずの夫のリフレッシュ休暇(イスラエルへの船旅は吹っ飛びましたが、取得権利は生きていた模様)+年末年始休暇で、夫の希望により急遽、駆け込みクリスマス市を巡るドライブ旅+船旅へ行く事になりました。
そんな訳で、これが今年最後の更新になります。

2008年を振り返ると、モスクワ生活2年目となってだいぶん生活を楽しめるようになりましたが、私自身の体調に始まり、後半には夫の出術や入院で、病院にお世話になる事が多く、健康の大切さが身に沁みる年となりました。
心を安らかにしておかないと、結局身体にまで障害が出てくるのだと実感致しました。
いろいろな縛りで思うように更新出来ていないというのに、訪問して下さったり、温かいコメントを下さり、本当にありがとうございました。心から感謝しております。
相変わらずの拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、少し早いのですが、皆様、楽しいクリスマスと佳い年をお迎え下さい。
b0094239_2339795.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-12-19 23:53 | täglich  日々のコト

Гран-При Кубка России 2008

この週末は、NHK杯でTVに釘付けでした。(こちらでもJSTVというNHK中心の放送があります。)
浅田選手の演技、本当に素晴らしかったですよね。
すっかりスケート好きになっている私は、先週こちらで行われたロシア杯にも毎日のように出掛けていました。
b0094239_13382472.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-11-30 23:44 | täglich  日々のコト

Ярмарка мёда

大賑わいのツァリーチィノ公園を後にして、蜂蜜市へ。
b0094239_1153470.jpg
やはりこちらも大盛況。
冬に行った蜂蜜市よりもお店の数も多く感じ、人に酔いそうでした。
b0094239_1185221.jpg
いろいろな地方の蜂蜜が売られていて、同じ種類でも産地によって微妙に味が違います。
b0094239_119925.jpgb0094239_1192372.jpg
今年はラズベリーの蜂蜜を買おうかと何軒か味見しましたが、気に入った味に出会えなくてちょっと残念。結局、定番のアカシア蜂蜜とプロポリス入りの蜂蜜、蜂蜜蝋燭を買いました。
プロポリス入りの物は、食べる蜂蜜ではなく、塗って使います。
(私の場合、踵が鏡餅状態なので、それを塗ると幾分良くなるのです。)

アカシアの蜂蜜は、半量の400gで生姜を漬けました。
b0094239_125679.jpg
生姜がいい感じに溶け出し、早速生姜湯にして飲んだりしてます。
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-18 01:54 | täglich  日々のコト

Царицыно

2週間前ですが、年2回催される蜂蜜市に出掛けた時のこと。
蜂蜜市の会場に行く前に、まずは隣接のツァリーチィノ公園に行きました。
b0094239_22365467.jpg
この日はお天気も良く暖かい日だったので、公園内はものすごい人で賑わってました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-17 23:46 | täglich  日々のコト