タグ:ボビンレース ( 27 ) タグの人気記事

ボビンレース ~ Sechser

b0094239_1782546.jpg
Anglaiseの練習とボビンの課題作成だった2日間。
今回のは、3段トレイにピッタリだったので、ちょっと嬉しくなってます。
1回目はあくまでもやり方を覚える為に作るので、もう一度きちんと作るつもりですが、毎週毎週課題作成+カリグラフィーの練習があって余裕がありません。時間のやりくりをもっと考えなくてはいけません。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-16 16:18 | Handarbeit 手作り

ボビンレース~Dreier ②+同期会@Bar Olio

b0094239_18373987.jpg最近はコロコロ変る不安定なお天気だったので、気持ちよく晴れたこの週末はどこかへ出掛けたかったのですが、残念な事に彼のゴルフがあってDUS留め。
仕方ないので、せっせとボビンレースの課題作りにいそしんでいました。
←Dreierスタート課題、完成!
b0094239_18463837.jpgでも、やっぱりお天気がいいので外でランチでもという事となり、会社の2家族共にDUSで1番美味しいパスタが食べられるBar Olioへ。
お腹が空いていた男性3人組があっという間にボンゴレ、トリフのパスタ、いか墨のリゾットなどメインを食べてしまって、写真が撮れたのはデザートのみ。でも、気持ちの良いテラス席で楽しいランチでした。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-06 18:57 | täglich  日々のコト

ボビンレース ~ Dreier

b0094239_3503640.jpg今日のボビンレース、Dreier(3組)でスタートする課題でした。
写真は、前々回(左)の星型と前回(右)のDreierです。

駐在生活4年目、そろそろ彼に帰任話が持ち上がってきています。旅行に限らず、いろいろな体験ができたりして楽しくすごしていますが、今帰国するとなると心残りなのは、このボビンレースです。

第一段階の「花篭」というモチーフ迄まだまだ長い道のりですが、とにかくやれる所まで頑張って習得したいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-03 04:15 | Handarbeit 手作り

ようやく完成

ようやく溜まっていたボビンレースの課題を2つ作りあげました。
b0094239_17183217.jpg
できてしまうと先生に見て頂きたくて、来客の為にお休みする予定だった教室に行ってしまい、結局、新たな課題を貰って帰ってきました。
今度は、星型。 課題を溜めないように仕上げないと。
[PR]

by hiro-schon | 2006-07-13 16:15 | Handarbeit 手作り

ボビンレース三昧

ようやく熱も下がってようやく体調が良くなってきました。(ただ酷い咳が残って苦しい。)
一昨日から彼がモスクワ出張で不在なので、昨晩からボビンレース三昧です。
b0094239_6233822.jpg
ずっと出来なかった課題も1つはできて、次のに取り掛かってます。
病み上がりだから、あまり根をつめないないようにと思いつつも、今朝は昨晩降った雨のお蔭で涼しく過ごしやすくてすごくやり易いので、ついつい・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2006-06-15 19:06 | Handarbeit 手作り

バタバタ

今日はバタバタの一日でした。
水曜日はカリグラフィーとボビンレースという神経を使うレッスンがある日な上、明日から昇天祭の休暇を使って旅行をするので、その為の買い物や準備等で気忙しかったです。
ようやく一通りの事が終わりましたが、早く寝ないと明日は4時起きです。
行き先はオスロ&ベルゲン、ノルウェー旅行です。明日から3日間お休みします。
b0094239_1749169.jpg
写真は、これまでのボビンレースの課題作品。
小さなコースター類が終わったので、これからは18cm位の大きさです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-25 07:24 | Handarbeit 手作り

終わらない!

今日は、午前中は先々週花粉症の為にお休みしたカリグラフィー教室の振替レッスンで、今やっている書体の清書で、何とか書き上げました。
そして、午後は問題の暖房の修理で、ちゃんとマイスターもやって来て直してくれました。これも無事に終了。

さて、何が終わらないかというと、写真のボビンレースの宿題です。
普通の鍵編みのレースとは違い、繊細なボビンレース。
b0094239_1465178.jpg
ベルギーに行く度に素敵だな~と思っていたけど、自分でやるのは大変そうだと二の足を踏んでいましたが、どうしてもやりたい気が勝って、昨秋から習い始めました。
毎回宿題が出るのですが、細かい作業なので、なかなか進まなくて大変です。
今回は週末に遠出した事もあって、殆ど手をつけていない状態。午後から始めて20時迄は外が明るいので快調でしたが、それ以降は電気の下だとやり難いので、結局、今(AM2時)迄やってあと少しでしたが、目がショボショボと限界になったのでやめました。
これからもっと細かい素敵な作品になっていくので、嬉しい反面・・・。頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-17 09:23 | Handarbeit 手作り