タグ:ボビンレース ( 27 ) タグの人気記事

ボビンレース ~ Muster Nr.4

ここ2,3日、20℃を越す暖かさ(暑さ?)です。
天気が良いので、散歩したい気持ちはやまやまですが、白樺花粉が飛んでいる(近年よりも大量だそうです)為に、家から出れません。
そんなひきこもり中に、やりかけのまま引越荷物の中に入れてきた内の1つを完成させました。
b0094239_19563048.jpg
久しぶりのボビンレースは楽しい♪
集中してやっていると心が落ち着いてきます。
クッサンにボビンと共に張り付いている作品があと2つ。その内1つは大作ですが、頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2007-05-18 23:41 | Handarbeit 手作り

ビックトーナメント2006.冬

昨日は、年2回のブリッジのビックトーナメントでした。
冬の大会は、普段やっている日本クラブで行われます。
モスクワに行くので最後の参加となる為、ワガママを言って師匠のKWさんと組ませて頂きました。未熟な私に合わせて頂いたので、とてもやり易くのびのびプレイやオポーネントできて、練習会も含めて本当に楽しかったです。
結果は、私もミス・ビットが2つもあって僅か1ポイント差で2位でした。
「あの時・・・」と考えると痛恨の極みですが、それでもいい思い出になりました。
まだまだ他の場所で通用するレベルではありませんが、頑張って続けたいと思います。
b0094239_1647484.jpg
これまで練習やらいろいろでUPし忘れていたボビンレース2点。
ダブルピコット(右)、ボビンの増やし方と減らし方(左)の練習課題。
今もまた課題を抱えているので、水曜日迄に何とかしないといけません。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-09 19:29 | täglich  日々のコト

ボビンレース ~クロス+Y字ジョイント

ようやく完成したクロスやY字ジョイント満載のRussian図案のボビンレース。
b0094239_16441616.jpg
今回の図案には本当に手を焼きました。
クッサン(作業台)を2つしか持っていない為、新しい図案を習う為に片方の台は空けておく必要があって大変です。
とりあえず1つは仕上げましたが、早速この前習った課題に取り掛かってます。
[PR]

by hiro-schon | 2006-11-13 23:24 | Handarbeit 手作り

Barry's Tea 「Irish Breakfast」

昨日は、彼の後任者にご案内する為に一日中DUS内をグルグル周り、気疲れなのか夜は早々に寝たので、今朝は朝早くからせっせと紅茶を飲みながらボビンレース作り。
b0094239_15471299.jpg
選んだのは、アイルランドで買ったBarry's Teaの「Irish Breakfast」。
しっかりとした味わいで、色も濃く美しい水色ですが、癖がないので、朝の目覚めにぴったりでした。
彼も休日出勤していないので、これからもう少しボビン頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2006-11-05 18:57 | Tee   茶

ボビンレース ~ T字ジョイント

モスクワへ行ったりいろいろバタバタしていて、ボビンレースの課題を2つ溜めていました。
b0094239_16493281.jpg
ようやく1つ、完成。 折も折、Russianの図案の一種です。
もう一つのは、更に細かくてなかなか・・・。
やはり複雑なお国柄なのかしら。
[PR]

by hiro-schon | 2006-11-03 23:59 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ ジョイント

b0094239_16525783.jpg
先週の課題が完成しました。
実質4ヶ月弱なので、どこまで習えるか分りませんが、できる限り頑張りたいです。
あと少ししか習えないのが、残念でなりません。

今日はとても良いお天気なので、ドイツ人奥様を見習って、これから窓磨きに励みます。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-17 19:35 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ 1paar増やし

めっきり寒くなったのに薄着をして出掛けたのとこの所の疲れのせいで、喉が痛くなって風邪気味です。
それにもかかわらず、今週分のボビンの課題を完成させました。
b0094239_1656491.jpg
こんな事をせずに休めば早く治ると分っていながら、中央のネット編みは、やり始めたら止めると目が分らなくなるので・・・。この週末はゆっくりしようと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-07 23:58 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ 内ピン練習

友人達が来独する前に、ようやく仕上げたボビンレースの課題。
b0094239_16582555.jpg
同じ内ピンの練習課題なのに、右の方はすいすいできたの対し、左は細かくて遅々として進まず、本当に苦労しました。
出来上がりは素敵だけど、もう一度は・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-05 20:00 | Handarbeit 手作り

いってきます!

この所、秋の旅の計画等々でバタバタしていて、すっかり更新できていません。
実はこれからLondonへ行き、明日からkumikumiとアイルランド女2人旅に出掛けます。
その後、私のアンティーク師匠karibu-chaiさんとロンドン・アンティーク市巡りをする予定です。そして、家に戻るのは来週土曜日。
いつもの事ながら、ロンドンへの茶葉買出し等を含む私一人で出掛けるワガママ旅行を快く許してくれる彼に心から感謝してます。
という訳で、1週間お休みします。
b0094239_1705280.jpg
溜まっていたボビンレースの課題①。あともう一つがなかなかできません。。。
[PR]

by hiro-schon | 2006-09-09 21:46 | täglich  日々のコト

ボビンレース ~ Dreier 応用

今日提出のボビンレース課題。
b0094239_1744837.jpg
彼が出張中でさぞかしはかどるかと思ったら、結局時間が取れず、昨晩3時にようやく完成しました。
寝不足+夜遅くの細かい作業で目がショボショボ、かなりパワーダウンしてます。
やはり無理は禁物ですね。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-24 01:40 | Handarbeit 手作り