タグ:ドイツ ( 58 ) タグの人気記事

イタリア&ドイツから戻りました。

b0094239_05756.jpg
イタリア縦断ドライブ旅と3度目のDUS里帰り(?)からようやく戻ってきました。
2時間の微妙な時差ボケでちょっと調子が狂っていて、美味しい物を食べすぎて体重増です。

イタリアでのドライブ旅では、美味しい物に当たりましたが、車を巡る様々な事があってかなりの珍道中でした。
早い内に旅の話を更新するつもりですが、今までの宿題も山積み。。。
不精者の私ですが、今年は少し改善するべく頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2008-01-18 00:57 | täglich  日々のコト

Schwibbogen② Richard Glässer

この前行ったザイフェンで手に入れた我が家の2つ目のシュビブボーゲン。
アドベントカレンダーになっていて、ようやく全部の引き出しが開きました。
b0094239_0332991.jpg

b0094239_034116.jpgリヒャルト工房の物で、各々の枠に木の人形が入っています。
6月に訪れた際にほぼ一目惚れ状態でしたが、あまりの大きさに断念。
今回リヒャルト工房には無かったのに、2軒目に何気なく入ったお店で出会う事ができたので、縁を感じて購入する事にしました。

毎朝目覚めると子供のように引き出しを開けて楽しみました。
これを全部開けるとクリスマスになるのですが、ロシアのクリスマスは1/7。
12/24,25は全く関係ない普通の日なのです。
年が明けてからクリスマスなので、それまでクリスマスの気分でいられるから良い様な気もしますが、何だか気分が盛り上がずにつまらない気分もして不思議な感じです。
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-25 23:55 | täglich  日々のコト

ドイツから戻りました②

約半年ぶりのDUSは、すっかり初冬でした。
今回の目的は、クリスマス・マルクト巡りと冬のトーナメント、そして、美味しい物を食べる事。
モスクワよりも少し暖かい為か、連日雨続きでした。  ↓小雨降るKönigs-alle。
b0094239_18144373.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-19 20:17 | Reisen   旅

Deutschland ~Leipzig、Dessau、Halle、Weimar

ドイツから戻って1ヶ月経つというのに、最初の東ドイツ旅行について書いてませんでした。
(ゲーテ街道の旅と騒いでましたが、よく考えるとFulda、Eisenach、Erfurt迄は2年前に既に旅していて、今回周った所は街道と言えないので、東部ドイツです。失礼しました。)
不精者は、やはり簡単に「勢い」で書かないとダメですね。。。

5:40発の早朝便でミュンヘン経由で着いたのは、ライプツィヒという街。
空港までの渋滞+ロシア流?遅いチェックイン作業を考えて自宅を深夜2時すぎに出た為に寝不足でしたが、埃っぽくない美味しい空気にすっかり元気になりました。
b0094239_19295922.jpg
ファサードが美しい旧市庁舎↑。 ドイツらしく綺麗で愛らしい佇まいでした。
b0094239_19424679.jpg
バッハが活躍したトーマス教会内ではミニコンサートが開かれていて心地よくなった後、バッハ・フェスティバルで賑わう街を散策しました。
散策中立ち寄った現代史博物館が、冷戦中の旧東ドイツ時代の市民生活や文化の展示されていて興味深かったです。
b0094239_19565225.jpg
そして、お目当てだった白アスパラで腹ごしらえをして、一旦ホテルに荷物を置いた後、次なる街に向かいました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-25 13:54 | Reisen   旅

AMPELMANN

いろいろあって、すっかりPCから離れていました。
その間は・・・。単にぐ~たらだったという事にして下さい。

ここ最近わりとお天気が良いけれど、相変わらずひきこもり生活中なので、気分転換に
この前のドイツ旅行で入手したショートニングと抜き型を使い、25年ぶりにココアクッキーを焼いてみました。
b0094239_21373230.jpg
この抜き型は、旧東ドイツ地域の歩行者用信号機のキャラクター。
「AMPEL(信号)MANN」と言います。

b0094239_2215933.jpgb0094239_21383343.jpg
旧東ドイツの地域の信号機でしか使われていません。
2年前ベルリンで出会って以来、私達のお気に入りキャラクターです。
旧東ドイツ側に行くと真っ先に、アンペル君を探してしまいます。
何とも愛らしい姿だと思うのは私達だけでなく、ベルリンにショップがある位かと思ったら、今回行ったワイマールにもお店があり、クッキーの抜き型と↓のライターを入手しました。
b0094239_2137429.jpg
b0094239_2255183.jpg↑のマグネットはベルリン店で。
この他にTシャツとかもあって、
何気に増えるアンペル君グッツ。

← Halleという街で、
自転車と一緒のアンペル君。
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-18 23:07 | täglich  日々のコト

ドイツから戻ってきました

22日晩に戻ってきましたが、酷い頭痛でダウンしてました。
(↓コメントを頂いていたのに、お返事が遅れてごめんなさい!)

3ヶ月半ぶりのDUSは、季節柄キラキラ輝いていて心に響きました。
b0094239_2242250.jpg

久しぶりに会うお友達と長々話し込んだり、
当初の目的の春のトーナメントに、講習会同期生のYちゃんとのペアで、久しぶりのブリッジを
とても楽しくプレイ出来た(ミスビットや失敗プレイしたのに運良く2位でした)し、
b0094239_22512320.jpgb0094239_22514033.jpg
食べたかった季節物(白アスパラと苺)を堪能したり、
b0094239_22442791.jpg
少しオシャレになったHafenに連れて行って貰ったり、
b0094239_23161742.jpg
ちょっと足を延ばしてカルトナージュの紙を買いにブラッセルへ行ったり、
いろいろな買出しをしたり、と本当に楽しい滞在でした。
戻ってみるとアレもすれば良かったと思う事もあるけれど、その時はいるだけで十分な気持ちになるから不思議です。
b0094239_23495741.jpg
十分リフレッシュできたけれど、
次回(12月?)が、既に待ち遠しい。。。


*最初4日間のゲーテ街道については、また後日書きます。
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-26 23:55 | Reisen   旅

寒くなりました

来週月曜日から3日間で、モスクワ向けトラック便として荷物の90%を出す為、先週金曜晩から選別・荷造り作業を頑張ってます。(私があまりに呑気でいる為、周りの方からメールやネット禁止して頑張るように叱咤激励されて作業しているので、ブログの更新が滞ってました。)
b0094239_77391.jpgそんな中、火曜日晩にFrau会幹事グループの方々による送別会をして頂きました。
現在、買い足しせずに冷蔵庫や貯蔵庫の残り物中心の食生活を気遣って頂き、生野菜中心のメニューでとても嬉しかったです。
ナンプラーとコリアンダーを使ったタイ風サラダが気に入ってしまい、ずっと食べ続けてました。
モスクワでは生野菜が食べ難い(状態が良くないか高いか)という話なので、行く前にもっと沢山美味しい野菜を食べようと改めて思いました。
そういえばこの日を境に、めっきり寒くなり連日氷点下です。(今日は雪が少し降りました。)
家の中で作業しているので、あまり感じませんが、ゴミ出し等で外に出るとビッとくる寒さです。
ようやく本格的な冬になりました。

モスクワへ行った彼からこんな画像↓が送られてきました。
b0094239_7334797.jpgb0094239_734559.jpg
マンションの窓から見た景色で、先週雪が降っていきなり右のようになったとのこと。
現在も連日-10℃前後、でも空気は乾燥していて雪が融けないそうです。来週は-20℃になるとか。怖いです。。。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-26 07:54 | täglich  日々のコト

Heilige Drei Könige

始業開始(こちらでは2-3日から)と共に、モスクワへの移転スケジュール調整等々で更新が滞ってました。
昨晩は、来週14日に彼がモスクワへ行ってしまうので、拙宅にてご近所のご家族をお招きして最後の新年会をしました。18時スタートでAM2時過ぎまで話が尽きる事なく、楽しい晩でしたが、さすがに少々疲れ気味です。
b0094239_23413391.jpgさて、昨日はHeilige Drei Könige(東方三賢人の日、公現の日)。
隣Köln市に三博士の聖遺物が贈られて以来、ドイツでも東方三博士の日を祝う傾向があり、この日までクリスマスの飾りつけされています。
←デパート前のクリスマスツリーも見納め。
我が家もそれにならって昨日まで飾りつけしてましたが、今朝から片づけ始めました。
ロシアのクリスマスは、一体どんな感じなのかちょっと楽しみです。
*お詫び*
彼の出発は1/14ですが、私自身の出発は2月末の予定(2月前半は日本へ一時帰国します)で、荷物90%の引越は1月末なのです。
私の書き方が悪い為に、誤解を招いてしまって申し訳ございません。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-07 23:55 | täglich  日々のコト

Ein gluckliches Neues Jahr!

b0094239_23203028.jpg新年あけましておめでとうございます。

ドイツの元旦は、特別元旦らしい行事もないので、とても静かな一日です。
大晦日の晩に、日本の一般家庭では考えられないような打ち上げ花火や爆竹をうちならして大騒ぎしていたのが、まるで嘘のようにひっそりとしています。
ラジオもクラシックを静かに流している所が多いような気がします。「第九」というと、日本では年の暮れですが、こちらではお正月になってからよくやっています。
←第4楽章「An die Freude」をFRAKTUR書体で書きました。
b0094239_21574672.jpg
大晦日21時のライン河沿い。CafeにDJ櫓が作られていて驚きました。この後のSilvesterPartyを見物しようかと思いましたが、爆竹等々が怖くて帰ってきてしまいました。
でも、折角だから勇気を出していれば良かったかな。
2月末にモスクワへ行く予定なので、残りのDUS生活を大切にしたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-01 23:18

Schwibbogen

UPし忘れていましたが、先週の木曜日にようやくシュビブボーゲンを手に入れました。
b0094239_0422110.jpg

b0094239_06239.jpgもともとエルツ地方では、250年以上も前から炭鉱夫を家に迎える温かい光として使われていて、それが今ではクリスマスキャンドルアーチになり、ドイツの各家庭の窓飾りとなっています。
どんな物にするか迷っていましたが、ドイツの民芸品を個人でいろいろ販売されている方の所へお邪魔し、ちょうどライヒェル工房の物があったのでひとめ惚れでした。
b0094239_047291.jpgその時一緒に行っていた3人共、愛らしい人形達に心を奪われてしまい、俄然お買い物モードになってしまいました。
私はこの他に、聖歌隊やライヒェル氏が作っている天使達(左下)やフラーデ姉妹が作っている天使達(右下)を買ってしまいました。
これでも抑えた方ですが、ドイツ記念とはいえ少し反省してます。
b0094239_074257.jpgb0094239_072733.jpg
今晩からクリスマス休暇としてドバイに行きますので、30日までお休み致します。
皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-24 00:57 | täglich  日々のコト