タグ:コントラクトブリッジ ( 13 ) タグの人気記事

Mein Teddy

今日は、ブリッジのWeeklyトーナメントの日。
この所、ベテランの方と組んだお蔭で2連勝でしたが、今日は4時間休憩無しで27ボードやっていた為、最後は頭が朦朧として、いろいろやらかしてしまって2位。
本当に申し訳なかったけれど、すごく勉強になりました。また頑張ります。

b0094239_1351586.jpgさて、お約束した私が以前に作ったテディベア達をご紹介致します。
昨年まで利倉佳子先生のお弟子さんだった方が、テディベア教室をされていて、2年半習っていました。

←向かって左のは、23cmの大きさで、第一号作品です。
荷車に乗っているベア達は15cmの大きさです。
b0094239_1355237.jpg←自然界には決して存在しない色だから、彼曰く“病気ちゃん”達。
紫のは35cm、青のは第一号と同じ型紙の23cm、ピンクは15cm。

この他に、実家の母の所に白くま、神戸にピンクくま、ミャンマー経由東京に行った茶グマ、そして、この前ロンドンへ渡った黄クマのクーパーがいます。
b0094239_1353650.jpgクマ以外に作ったのは、寝ているウサギと首フリうさぎ、ひよこです。

今はボビンレースで手一杯なので、ここではこれ以上増えない予定です。モスクワでは何体増える事になるかしら。
また出来たら、ご紹介致します。
明日から3日間、モスクワへ行きますので、お休みします。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-28 02:41 | Handarbeit 手作り

ビックトーナメント 2006.春

今日は、ブリッジの年2回のビックトーナメント。
春の大会は、いつも廣済堂ゴルフ場の宴会場でグリーンを見ながら行います。
一昨日あたりからようやく寒さがおさまって少し暑かったけれども、快晴でグリーンがとても気持ち良かったです。順位は8位と残念な結果ではありましたが、R子さんにさほど迷惑掛けず、というかR子さんのプレイが多くてお好きなようにやって頂いたという感じですが、とりあえず無事に終わってホッとしてます。ようやくビッドも頭に入ったとは思うのですが、最近少しスランプぎみなので、12月の大会に向けてまた頑張ろうと思います。

b0094239_6274421.jpgさて、今日はW杯開幕の日。
地元ドイツでの開催でありながら、DUSは試合が行われないこともあって、今までそんなに盛り上がっているように思えませんでしたが、さすがに昨日あたりから、写真の車のようにドイツ国旗を車体に取りつけて走り回る車が増えてます。
先程、初戦のドイツ対コスタリカの試合が行われてドイツが4-2で勝ちましたが、ドイツがゴールする度に各家庭からいろいろな鳴り物や車のクラクションが聞こえてました。これからどんな風に盛り上がっていくか楽しみです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-06-10 04:16 | täglich  日々のコト

ContractBridge

正式名称は、コントラクトブリッジ(ContractBridge)といいます。
欧米で"社交のたしなみ"、"教養のひとつ"として人々の暮らしの中にある一方、ゲームの
b0094239_15435156.jpg過程で集中力・観察力・記憶力・推理力・情報を分析し統合する能力・判断力・論理的思考力・忍耐力・決断力・精神力・自己コントロールの力を鍛えられていくこともあり、世界130カ国、数千万人の愛好者がいるといわれています。
2人ずつペアになり、4人でプレイし、2組のパートナー同士が知力と技術を駆使して競う頭の運動-マインドスポーツです。
ブリッジはトリックをとるのが目的のゲームです。 自分たちのペアが、何を切り札にして幾つトリックをとるかを競りで決め、その宣言どおりにとれたか、とれなかったかで1回の勝負が決まります。 宣言どおりにとれれば自分たちの得点に、とれなかった場合は相手ペアの得点になります。 これを何ゲームか行い、総得点で最終的な勝敗を決めます。 “運”の要素をなくして“技術”を競う為、人の叡智の限りを尽くした色々な決まり事があります。まずはこれを少しづつ覚え、回数をこなして技術を磨きます。
奥が深いゲームでやればやる程面白さが増し、昨年初から始めてハマっています。
私は日本コントラクトブリッジ連盟DUS支部に所属し、木曜日に練習、金曜日にWeekly Tournament、そして年2回BigTournamentに参加しています。
今日は、WeeklyTournamentの日。
6/9のBigTournamentに参加するペアも決まり、今日からそのペアで臨みました。
今回ペアを組むのは、ベテランのR子さんとです。R子さんは日本人クラブでだけでなく、ドイツ人達ともされていて、私のようなひよっこが組むべき方ではないのですが、どういう訳か組む事になりました。今日の結果は一応同点3位でしたが、私のプレイがまだまだ下手だったりするので、修練が必要だと反省しています。とにかく大変なプレッシャーですが、私のできる範囲で頑張りたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-13 06:07 | täglich  日々のコト