タグ:コントラクトブリッジ ( 13 ) タグの人気記事

雪の街を散歩

一時帰国の疲れがドッと出たのか、これまでの不眠症が嘘な位の眠たい病との戦いで、ようやく普通に戻ったら、追い込み活動・・・昼はブリッジ・夜はロシア刺繍の宿題に追われてます。

練習会以外に毎週IWCのブリッジ・トーナメントに参加する為、センター(都心)に出掛けています。
この前、思ったより早く現地に着いてしまったので、ちょっとだけ雪の街を散歩しました。
b0094239_1644787.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-20 23:51 | täglich  日々のコト

London ~Wimbledon散策

今回の来倫の主な目的は、ブリッジクラブ巡り。
私のような未熟者に「いろんな場所で体験するのも一つの勉強」という師匠の温かい計らいで図々しくもご一緒させて頂きました。
その中の一つWimbledon Bridge Clubに行く前に、Wimbledon villageを散策しました。
b0094239_17213931.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-09-16 17:52 | Reisen   旅

森へ散歩

この夏は、weekdayは殆どbridgeの練習をしています。
ずっと座っているので、先生の提案で昼食後に森へ散歩に行く事になりました。
近くには、農業大学に隣接した森があります。
b0094239_15222032.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-03 15:42 | täglich  日々のコト

気付けば毎日・・・

b0094239_2234771.jpg
少し前、こちらの子供達の間で流行ったチョコエッグ。
(中にチェブラーシカ<ロシアの人気人形童話>に出てくるいろいろなキャラクター達が入っています。)

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-20 22:55 | täglich  日々のコト

London ~UK Bricks & Mortar Chess & Bridge Shop

・・・1ヶ月ぶりの更新です。
心を入れ替えてと思っていたのに、改められない不精さに我ながら呆れております。
その間に何をしていたかというと、bridgeの教えを賜る一方、山のようなロシア刺繍の宿題をこなしておりました。
そして、ロンドンへ健康診断を受けに行ってました。
まだ結果待ちですが、約2年ぶりの健診、いろいろガタが来る歳でもあるので、ちょっと心配です。
(そもそもここの郵便事情が悪いので、結果が無事に郵送されてくるか甚だ疑問ですが・・・。)

そんな訳で今回のロンドンは主たる目的が健診なので、美味しい物も控えて(健診後には定番の中華とイタ飯は頂きました)おとなしい滞在でしたが、少しだけ良い収穫がありました。
b0094239_229099.jpg
b0094239_3115237.jpg一つ目は、師匠から教えて頂いたbridgeのお店
Euston Road沿いのお店で、カードを始めビッド用品や書籍・小物等が一杯あって、道具好き故に散々悩んだ挙句、カードを十数組とティータオルを買ってちょっと喜んでます。


そして、お約束のバーモンジーとポートベローのアンティーク市での成果。
b0094239_246171.jpg

b0094239_2461643.jpg念願の銀のスプーンセット。
最初はスプーンの裏にライオンマークがある所が少し気になりましたが、華奢な感じで状態がとても良く、
今はとても満足してます。
[PR]

by hiro-schon | 2008-02-27 03:14 | Reisen   旅

ドイツから戻りました②

約半年ぶりのDUSは、すっかり初冬でした。
今回の目的は、クリスマス・マルクト巡りと冬のトーナメント、そして、美味しい物を食べる事。
モスクワよりも少し暖かい為か、連日雨続きでした。  ↓小雨降るKönigs-alle。
b0094239_18144373.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-19 20:17 | Reisen   旅

-3℃の街

氷点下の毎日ですが、-5℃よりも上だと暖かく感じるようになってきました。
先日、アレルギー検査にセンター(都心)へ出た際の街の様子です。
b0094239_1574494.jpg
b0094239_1575866.jpg
b0094239_1581230.jpg
b0094239_1582567.jpg
この日は-3℃位だったので、待ち行く人達もそんな重装備ではありませんでした。
本格的に寒い日は、どんな感じなのかしら。
とても興味がありますが、まだちゃんとした重装備がないので、早く揃えなくては。

More
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-23 02:59 | täglich  日々のコト

ドイツから戻ってきました

22日晩に戻ってきましたが、酷い頭痛でダウンしてました。
(↓コメントを頂いていたのに、お返事が遅れてごめんなさい!)

3ヶ月半ぶりのDUSは、季節柄キラキラ輝いていて心に響きました。
b0094239_2242250.jpg

久しぶりに会うお友達と長々話し込んだり、
当初の目的の春のトーナメントに、講習会同期生のYちゃんとのペアで、久しぶりのブリッジを
とても楽しくプレイ出来た(ミスビットや失敗プレイしたのに運良く2位でした)し、
b0094239_22512320.jpgb0094239_22514033.jpg
食べたかった季節物(白アスパラと苺)を堪能したり、
b0094239_22442791.jpg
少しオシャレになったHafenに連れて行って貰ったり、
b0094239_23161742.jpg
ちょっと足を延ばしてカルトナージュの紙を買いにブラッセルへ行ったり、
いろいろな買出しをしたり、と本当に楽しい滞在でした。
戻ってみるとアレもすれば良かったと思う事もあるけれど、その時はいるだけで十分な気持ちになるから不思議です。
b0094239_23495741.jpg
十分リフレッシュできたけれど、
次回(12月?)が、既に待ち遠しい。。。


*最初4日間のゲーテ街道については、また後日書きます。
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-26 23:55 | Reisen   旅

"Rapunzel"&"Froschkoenig oder der eiserne Heinrich"

20日の晩にDUSに戻ってきました。
今回は本当に内容が濃い一時帰国で、前半は予定を入れすぎて途中で倒れそうになり、後半の富山や福岡では少しノンビリできたものの、美味しい物を沢山食べ続けてすっかりブロイラー状態、いまだに胃に影響がきています。
b0094239_522115.jpg
↑2/18に長崎に卓袱料理を食べに出掛けたら、その日から長崎ランタンフェスティバルが始まり、雰囲気を味わえて楽しかったです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
そんな濃い一時帰国ですっかり時差ボケになり、今は毎朝4時起きて動き回ってます。
モスクワはここから2時間時差あるので、もう直さないでいこうかと思ってます。

b0094239_5271796.jpg
戻った翌日は最後の切り絵教室でした。
今まで溜まっていた「ラプンツェル(左)」と「蛙の王様(下)」を先生にチェックして頂きました。
最後に取り掛かっている「ホレおばさん」は、先生にチェックして頂けないので、一体どんな出来になることやら。。。
b0094239_5281141.jpg


金曜の午前中は、DUSに居る間で最後の参加になるブリッジのWeeklyトーナメントで、一緒にパリ旅行したRちゃんとペアを組み、何とか1位を取れて良い記念になりました。


午後は、習いかけていたカルトナージュの額を完成させました。
b0094239_5291044.jpg
「ボビンレースの額に使って。」とわざわざ作って頂いた右の作品を見て無理やり教えて頂きましたが、技術が未熟な為にシワが寄ってしまい(左)、ちょっとしょんぼりしてます。

やはり戻ってきてもフル回転してましたが、一応これでDUSでの習い事は終わりです。
こんな間際までやる私は、かなり欲張りですね。
月曜日に最後の航空便なので、明日は荷造りを頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2007-02-25 09:11 | Handarbeit 手作り

ビックトーナメント2006.冬

昨日は、年2回のブリッジのビックトーナメントでした。
冬の大会は、普段やっている日本クラブで行われます。
モスクワに行くので最後の参加となる為、ワガママを言って師匠のKWさんと組ませて頂きました。未熟な私に合わせて頂いたので、とてもやり易くのびのびプレイやオポーネントできて、練習会も含めて本当に楽しかったです。
結果は、私もミス・ビットが2つもあって僅か1ポイント差で2位でした。
「あの時・・・」と考えると痛恨の極みですが、それでもいい思い出になりました。
まだまだ他の場所で通用するレベルではありませんが、頑張って続けたいと思います。
b0094239_1647484.jpg
これまで練習やらいろいろでUPし忘れていたボビンレース2点。
ダブルピコット(右)、ボビンの増やし方と減らし方(左)の練習課題。
今もまた課題を抱えているので、水曜日迄に何とかしないといけません。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-09 19:29 | täglich  日々のコト