タグ:お知らせ ( 17 ) タグの人気記事

長旅からようやく戻りました。

昨日未明に、長い旅からモスクワへ戻ってきました。
夫の5年越しリフレッシュ休暇を年末年始休暇に付けての20日間。
前半は南ドイツ駆け込みマルクト巡り、後半はカナリア諸島方面への船旅、急遽決めたにしては無事に行程を終えて大満足の彼、すっかりリフレッシュされた様子です。
こんなに長く休んでも彼の席はまだあるようで、今日の会社の仕事始め(1/10迄正月休みなので、日曜日ですが公式の「労働日」なのです。)に、元気に出社してゆきました。

b0094239_0491381.jpg
そんな訳で、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(↑船から見た日の出です。)
2009年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by hiro-schon | 2009-01-11 23:57 | täglich  日々のコト

С Новым Годом & C Рождеством Χристовым !

b0094239_2321198.jpg
ロシアのクリスマスは、1/7です。
ロシア正教の暦によるもので、「C Рождеством Χристовым!(メリークリスマス!)」よりも先に、
「С Новым Годом!(新年おめでとう!)」の言葉がきます。
街なかの看板にも「新年おめでとう!」の方を目にします。
クリスマスが長くて良いような感じですが、いまだに不思議な感じがしています。

さて、明朝から11月に無くなったはずの夫のリフレッシュ休暇(イスラエルへの船旅は吹っ飛びましたが、取得権利は生きていた模様)+年末年始休暇で、夫の希望により急遽、駆け込みクリスマス市を巡るドライブ旅+船旅へ行く事になりました。
そんな訳で、これが今年最後の更新になります。

2008年を振り返ると、モスクワ生活2年目となってだいぶん生活を楽しめるようになりましたが、私自身の体調に始まり、後半には夫の出術や入院で、病院にお世話になる事が多く、健康の大切さが身に沁みる年となりました。
心を安らかにしておかないと、結局身体にまで障害が出てくるのだと実感致しました。
いろいろな縛りで思うように更新出来ていないというのに、訪問して下さったり、温かいコメントを下さり、本当にありがとうございました。心から感謝しております。
相変わらずの拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、少し早いのですが、皆様、楽しいクリスマスと佳い年をお迎え下さい。
b0094239_2339795.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2008-12-19 23:53 | täglich  日々のコト

С Новым Годом!

b0094239_646519.jpg
アルバート通りに行った時、来年の干支であるネズミのグジェリやぬいぐるみが沢山売ってました。
干支の物が売っているなんて、中国の影響なのかしら?
やはりアジアにマインドが近いのかな。

さて、今晩から年末休暇で急遽イタリア(縦断ドライブ旅行)へ行く事にして、そのままドイツへ寄ってこちらへ戻ってくるのは1月中旬になります。(またもお休みさせて頂きます。)
そんな訳で、これが今年最後の更新になります。

2007年を振り返ると、ドイツからロシアに引越す事で、回遊魚のように忙しなく(でも楽しく)動き回っていた生活が一転して幽閉?ひきこもり??生活になり、かなりの閉塞感から不調になったりして、いろいろな方にご心配をお掛けした一年だった気がします。
まだここでの生活を楽しんでいませんが、来年はもう少しだけ頑張って心地良くしたいと思います。
いろいろな縛りがあってなかなか更新できてないのに、訪問して下さったり、コメントを残して頂けて、本当にありがとうございました。
ブログを通じていろいろな方からのパワーを頂けた事を深く感謝しております。
こんな拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、すこし早いのですが、皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by hiro-schon | 2007-12-26 15:40 | täglich  日々のコト

段ボールに埋まってます

2月28日夕方にモスクワに到着し、早いもので、モスクワ生活7日目です。
ようやくネット環境も整い、メールやブログ更新もできるようになりました。
到着して3日間は、家具付きの部屋に彼の航空便と私の手荷物以外何も無かったのに、b0094239_1953055.jpg土曜日に、1月末に搬出したトラック便の130箱強が届き、どの部屋も段ボールで溢れかえってます。
←写真は居間ですが、TV前にも箱が置かれて全く見れません。
段ボールがそびえ立つ部屋に帰ると綺麗好きの彼はストレスを感じるらしく、かなりイライラしてます。
何とか週末迄に片付けて、早く
心地よい生活にしたいと思います。
*新たにロシア生活が始まるので、新しいブログを始めようかとかいろいろ悩みましたが、基本は今まで通りのドイツ語のタイトルのまま、少しだけ新しくする事にしました。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-06 20:34 | täglich  日々のコト

いろいろお世話になりました。

前回の更新後、最後の航空便と家の清掃、ご挨拶周りと、最後の最後までバタバタして
2月28日にDUSを後にしました。
b0094239_17395028.jpg家の清掃にこだわってしまった為、結局、お友達に手伝って頂く事になって深く反省してますが、ピカピカの状態で4年3ヶ月のDUS暮らしを締めくくる事ができてとても満足してます。
彼の後任者が入居予定で、DUSへの買出し旅行の際など、もしかしたら遊びに行くかもしれませんが、我が家としてのあの家は存在しないので、センチな気分です。
2002年12月に渡独して以来、いろいろな方にとてもお世話になり、沢山の良い刺激を頂く事ができて、私にとって本当に楽しく快適で実り多いDUS生活でした。
モスクワでもきっと良い縁に恵まれて生活できるかもしれませんが、ここで学んだ事を大切にして過ごしたいと思います。

*区切りをつけたかったので、投稿時間を遡りました。
[PR]

by hiro-schon | 2007-02-28 23:23 | täglich  日々のコト

Ein gluckliches Neues Jahr!

b0094239_23203028.jpg新年あけましておめでとうございます。

ドイツの元旦は、特別元旦らしい行事もないので、とても静かな一日です。
大晦日の晩に、日本の一般家庭では考えられないような打ち上げ花火や爆竹をうちならして大騒ぎしていたのが、まるで嘘のようにひっそりとしています。
ラジオもクラシックを静かに流している所が多いような気がします。「第九」というと、日本では年の暮れですが、こちらではお正月になってからよくやっています。
←第4楽章「An die Freude」をFRAKTUR書体で書きました。
b0094239_21574672.jpg
大晦日21時のライン河沿い。CafeにDJ櫓が作られていて驚きました。この後のSilvesterPartyを見物しようかと思いましたが、爆竹等々が怖くて帰ってきてしまいました。
でも、折角だから勇気を出していれば良かったかな。
2月末にモスクワへ行く予定なので、残りのDUS生活を大切にしたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-01 23:18

今日から

日々の出来事を中心に綴っていこうと思います。
不精者の私が、一体いつまで続けられるかしら・・・。

“bequem”とは、ドイツ語で「心地良い、快適な」という意味です。
b0094239_238578.jpg
家の前の並木道。今は、緑一杯です。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-08 09:27 | täglich  日々のコト