タグ:お知らせ ( 17 ) タグの人気記事

迎春 2012

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな事を考えさせられた年でしたので、今年はそれを踏まえて毎日を有り難く、少しでも丁寧に過ごしていきたいと思います。
そして、娘とこんなにも一緒に居れるのはこの一年だけと思うので、大切にしたいと思います。

2012年が、皆様にとって佳き年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。

b0094239_7225527.jpg
富山から戻ってきた足で、鶴岡八幡宮も初詣に出掛けました。
[PR]

by hiro-schon | 2012-01-05 19:03 | täglich  日々のコト

東北地方太平洋沖大地震

3月11日に起きた大地震、被災された多くの方々に心からお見舞い申し上げます。

TVからの映像、信じられない光景に言葉も出ず、涙があふれています。
二次災害が広がる事なく、どうかできるだけ早く多くの人の救助ができますように、
そして一日も早く復興されますように、ただただ心から祈るばかりです。


地震発生時、昼寝から目覚めた娘をちょうど抱いていました。
そのまま娘を抱き締めて机の下に隠れるのが精一杯。揺れがおさまるのを祈るばかりでした。
地震直後から停電して状況が全く分からず、逗子市の大津波警報が放送されていたので、一応近くの高台の住宅地に一時避難していました。
日没近くに家に戻りましたが、夜中の2時頃まで停電していて小さい懐中電灯で暗く、怖がって泣き叫ぶ娘をあやすのが大変でした。
夫は帰宅難民となり会社に泊まり翌朝ヘロヘロになって帰宅しました。
それでも私達は無事であるので、幸せです。
本当に被害に遭った方の事を思うと、胸が痛みます。
これからまだまだ注意が必要な状況ですし、今朝は計画停電が実施されました。
計画停電中は、電気は勿論我が家の場合ガスも使用できない為にかなり不便ですが、それでもまだ水道は使えるので有り難いです。

母として気持ちをしっかり持ち、自分に何が出来るかを考えて行動しなければならないと思っています。
[PR]

by hiro-schon | 2011-03-15 22:25 | täglich  日々のコト

今年もよろしくお願い致します。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
b0094239_12191711.jpg
この年末年始は、彼実家の富山で過ごしました。
大雪を想定してましたが、大晦日は降られたものの、元旦は大丈夫で皆で富山市内の日枝神社へ初詣に出掛け、その足でお墓参りも出来て、清々しい気分になれました。
わずか5日間の帰省でしたが、久しぶりの富山の味も堪能したりして楽しいお正月でした。
娘もふだん私と二人だけの生活から、祖父母や叔父に囲まれて楽しそうにしてました。


2010年は、娘の誕生で大きく生活が一変してしまい、あっという間の一年でしたが、
今年は、もう少し毎日を丁寧に過ごしたいと思います。
ブログも穴あき且つすっかり子育てブログになっていて申し訳ない限りですが、出来る範囲で頑張ります。


2011年が、皆様にとって佳き年でありますように。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]

by hiro-schon | 2011-01-06 13:11 | täglich  日々のコト

夏風邪

夏風邪をひきかけています。(というか、娘が一昨日から夏風邪をひいてしまい、それがうつりました。)
私は喉が痛いくらいですが、娘は鼻水と咳・くしゃみでちょっと元気ないです。
幸い熱が出ない風邪のようで良かったものの、可哀想な事をしてしまいました。
病院で処方された薬を飲んで寝てます。

久しぶりの静かな数日。
こんな時でないと思い、ずっと更新できなかったものをUPする事にしました。
出産前の記事からの5カ月間に、いくつかさわりだけ書いたりしてましたが、娘が起きている時は基本抱っこで手がふさがってなかなか編集まで出来ずに完成できてませんでした。)
娘が産まれて4カ月半。
長かったような短かったような・・・。高齢育児であまりにも必死すぎたからかな。
b0094239_839318.jpg

ズボラな私も毎日育児日記だけは頑張って続けて書いていました。
これからもたぶん更新が滞りがちかだと思いますが、少しずつゆる~く続けていこうと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2010-07-09 11:04 | täglich  日々のコト

こんにちは... ありがとう

高齢妊娠+持病、初期に自宅安静だったので、無事に成長しているか健診の度にドキドキしていましたが、予定日を4日過ぎた2月18日17:09、50.0cm 3220g 髪の毛ふさふさの女の子を出産しました。
b0094239_1111545.jpg
カンガルーケアで娘を胸に抱いて最初にかけた言葉は、「こんにちは... ありがとう」でした。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-02-18 17:09 | täglich  日々のコト

Shangri-Laにて

b0094239_1527992.jpg
先日、紅茶協会同期のお友達とシャングリ・ラホテルでアフタヌーンティーをしました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-02-07 15:31 | Tee   茶

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

2010年も既に半月過ぎてしまっているのに、新年のご挨拶もせずに前回から放置状態。。。
友人知人から「元気にしているの?」と問い合わせがあったりして、本当にごめんなさい!
私もお腹の子も元気です。
安定期になって元気になった途端、友人達と会ったりブリッジに出掛けたりと昼間に活動しすぎて夜はその反動でお腹がカチカチに張ることが多くて、何となくPCから遠ざかっていました。
…単にグータラですね。(でも、一応手書きの妊娠日記は付けています。)

この年末年始は、結局お互いの実家(福岡&富山)には行かずに逗子でノンビリ過ごしました。
b0094239_974532.jpg
元旦には鶴岡八幡宮に初詣に出掛けました。
そして、一番辛い時期に届いた船便120箱以上の段ボールも少しずつ片付け、1階は完了。
あとは子供部屋予定の開かずの間にある15個位なので、もうひと頑張りかな。

予定日まで約1カ月。
最近はものすごい胎動でくすぐったくて困りますが、幸せな時間を過ごしています。

そんな訳で、更新がゆっくりかつ不定期かとは思いますが、今年もよろしくお願い致します。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-01-14 11:04 | täglich  日々のコト

この夏は...

短い夏休みです。と言いつつ、3か月近くも更新してませんでした。
その事は、後でとして、今更ながらですが、ちょっとだけ短い夏休みの事。
b0094239_9492928.jpg
夫の仕事が忙しくてたった3日間の夏休み。これはその時に訪れた修禅寺・竹林の小径。
ミシュランガイドで二つ星になったから、いくつもの外国人旅行者団体とすれ違いました。
夏の暑い日でしたが、青竹の中はとても気持ち良かったです。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-10-09 10:49 | täglich  日々のコト

再スタート

4/17に無事に帰国して早1週間が経ちました。
b0094239_1943509.jpg
いろんな手続きする一方、週明けにトランクルームで保管されていた物が戻ってきたりして、引越作業がずーと続いています。
しかし、トランクルームから出てきた物には本当に驚きました。
6年半も経つと家具がすごい状態、手入れをしていない白い家具はみすぼらしくなってしまうのだとつくづく思いました。
(もっとも家自体も6年半も経つと、かなり手入れしないといけない状態ですが・・・。)
要らないというか使えない物が一杯出てきて、どうやらゴミを保管していたみたいです。
価値感が変わってしまったのかもしれませんが、自分の分別力の無さに反省しています。
この分だとGW明けに戻ってくる富山に預けた物もかなり怖いものがあります。。。

それにしても6年半ぶりの日本での生活は、戸惑う事ばかり。
ゴミの分別にかなり頭を悩ませてます。(いくつものごみ箱が台所を占拠しています。)
携帯や電話会社がよく分からない事に始まり、いろんな機能の家電やTV番組も沢山ありすぎて難儀してます。
すっかり浦島化しているので、便利か便利でないのかよく分かりません。
適応能力も落ちていて時間が掛りそうですが、とりあえずのんびりやっていこうと思っています。
[PR]

by hiro-schon | 2009-04-24 19:48 | täglich  日々のコト

いろいろとありがとうございました。

引越作業やロシア刺繍の追い込み(結局未完成…)等々で1か月も更新が滞ってしまいましたが、4/16の便でモスクワを後にしました。
いつものように根拠なく余裕だったのが、最後はドタバタで荷物搬出や出発日にお友達に迷惑掛けてしまいましたが、住んでいた家も掃除できて2年2か月のモスクワ暮らしを気持ち良く締めくくる事ができました。
b0094239_18215158.jpg
いろいろ制約はあったものの、モスクワ生活でも本当に素敵な方達とご縁により良い刺激を受けて大変勉強になり、楽しく過ごす事ができました。

DUS&MOS暮らしでご縁ができた方々には、本当に心から感謝しております。
皆様から頂いた刺激を生かしつつ、これからの毎日を丁寧に過ごしたいと思います。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-04-16 14:30 | täglich  日々のコト