ここで生活していて一番不自由しているのは、読みたい本が読めないこと。
趣味は読書と言えなくなりました。
一応、日本人向けの本屋はありますが、私が読みたい本はあまりありません。勿論取り寄せも可能ですが、そもそも文庫本が日本の3倍もしてしまって手が出なくなっています。
そんな事もあって、友人来訪や一時帰国の際にはまず本。
Amazonのサイトは目の毒です。(笑)
b0094239_65330100.jpg写真は、どうしても我慢出来なくて日本の友達から送ってもらった本。
アンティークシルバーウェアを中心に、食卓用のシルバーが満載です。
昨日届いて、大事にじっくり1ページずつ読んでいます。

私の中で関心の高いシルバー。
最近のロンドン買出し旅行は、茶葉よりもシルバーが目的になっています。
前回はヴィクトリアンのデザート・カトラリーセット。次回はトング狙いです。
もし駐在先がロンドンだったら、我が家の家計は大変な事になっていたかもしれません。
[PR]

# by hiro-schon | 2006-06-08 14:48 | täglich  日々のコト

Russia ~ Sankt Peterburg

昨晩、サンクトペテルブルグから帰ってきました。
b0094239_1748898.jpg


More
[PR]

# by hiro-schon | 2006-06-07 08:35 | Reisen   旅

計画魔?

昔から旅行の計画を立てて手配する事が好きでした。それが興じて旅行業務取扱主任者の資格を取ってしまったほど。
暗く寒い冬の間、春になったら・・・といろいろ計画してしまい、今殆ど毎週末、旅行に出掛けています。少し旅疲れ気味ですが、この後7月末まで、一人旅や日本からの友人と一緒にとか夏期休暇などでかなりびっしり計画してます。もう少し余裕を持たなければと思いつつ、この期間限定生活中にと思うと、旅に出掛ける気持ちの方が勝ってしまいます。ここでの生活は、ある意味「夢」の世界だからかな。
明日からは、サンクトペテルブルグ。これから4日間、お休みします。
[PR]

# by hiro-schon | 2006-06-01 15:14 | Reisen   旅

サッカー親善試合観戦

昨晩は、日本対ドイツのサッカー親善試合に行ってきました。
W杯ドイツ開催というのに、我が家で取れたチケットはこれのみなので、サッカー好きの彼は大盛り上がりの観戦でした。試合は、2-2の引き分けである意味いい試合でした。
b0094239_7131729.jpgでも、応援は負けてましたね。
日本側はデュッセルの日本クラブからバス12台が出るなどそれなりの人数でしたが、やはり地元だけに会場7割のドイツ人の野太い声援は迫力がありました。それに最初の内、日本からの応援団の太鼓とDUS組との声援が合って無い感じでした。たぶん、日本国内での声援の仕方があるのかもしれませんが、こっちに住んでいる人は分らないからズレちゃったんだと思います。事前練習が必要だったかも。
あと、こちらでサッカー観戦するといつも思うのですが、試合が終わった後の交通整理が本当に見事です。会場周辺から主要アウトバーンまで徹底した規制がひかれ、会場出口から割りとスムースに出れます。横浜花火大会やTDL周辺の大渋滞から考えると、特にそう思うのかもしれません。「ルールを決めたら厳守する」ドイツ人気質の一片のような気がします。
[PR]

# by hiro-schon | 2006-05-31 15:30 | täglich  日々のコト

苺とSekt

苺というと、日本では冬のものというイメージがありましたが、こちらでは初夏くらいから美味しいものが出回ります。(冬に、どうしても必要になって買い求めたら、味が全く無くてただカリカリ硬い不味いものでした。)今年は先週から買い始めましたが、どれも甘くて大当たりです。もっとも在独4年目にもなると目が利いてくるのかもしれません。
早速、シャンパンならぬ「Sekt」と苺を楽しんでます。
ドイツ産の発泡酒のことを「Sekt」と言います。もともとシャンパン好きなので、ここでしか飲めないSektをいろいろ試してます。
b0094239_16314959.jpg
明日の紅茶の会では、苺とSektを使ったチーズケーキをお出しする事にしました。
[PR]

# by hiro-schon | 2006-05-30 14:21 | Essen  食