雪遊び

b0094239_10104572.jpg
昨晩からの雪が積もったので、雪遊びをしました。
昨年は雪にさわらせようとしたら、怖くて?大泣きしていた娘。
今年は喜んで中々家の中に入ろうとしませんでした。成長といれるのかな。
二人で雪だるまを作りました。
[PR]

# by hiro-schon | 2012-02-29 18:00 | täglich  日々のコト

手前味噌2012 ~仕込み

b0094239_1052779.jpg
今年は、米麹で1.5単位分を仕込みました。
美味しくなりますように。
[PR]

# by hiro-schon | 2012-02-23 17:58 | Handarbeit 手作り

2歳になりました

今日で2歳になりました。
b0094239_10191855.jpg
(こぐまちゃんからも誕生日カードが届きました。)


早いもので、もう赤ちゃんではなくなってしまいました。
元気に成長してくれているので嬉しい半面、何だか淋しいなと思ってしまいます。

この頃の娘といえば「自分で~!」病、全開です。
歩く事、着る事、食べる事、何でもです。
時間が掛かったりうまく出来なかったりするので、少しでも手伝うとすると泣いて怒って手に負えません。
「魔の2歳児」・・・始まっているようです。

More
[PR]

# by hiro-schon | 2012-02-18 07:31 | täglich  日々のコト

迎春 2012

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな事を考えさせられた年でしたので、今年はそれを踏まえて毎日を有り難く、少しでも丁寧に過ごしていきたいと思います。
そして、娘とこんなにも一緒に居れるのはこの一年だけと思うので、大切にしたいと思います。

2012年が、皆様にとって佳き年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。

b0094239_7225527.jpg
富山から戻ってきた足で、鶴岡八幡宮も初詣に出掛けました。
[PR]

# by hiro-schon | 2012-01-05 19:03 | täglich  日々のコト

お茶をどうぞ。

あと4つ寝るとお正月。
今年も早いものであと僅か、あっという間の1年でした。

更新もほぼ半年ぶり。
この夏には念願?だった飛鳥Ⅱでの船旅を始め、出掛けたがりの夫の影響で毎週のようにいろんな所に行っていたので、記事にする事は沢山ありましたが、PCに向かう余裕がありませんでした。
子育てしながらきちんとされている方は沢山いらっしゃるので、一重に私の要領の悪さとズボラさです。
本当に情けない。。。


娘はというと、1歳10か月を過ぎ、かなり普通に会話が出来るようになって意思疎通が図れる半面、イヤイヤ&何でも自分でやりたがり病、ままならないと癇癪を起すようになって、ますます手を焼いています。
そんな魔の2歳児に近づいている娘ですが、毎朝する事といえば「ハイ、(お茶)どうぞ。」です。
b0094239_21142812.jpg
ポットを傾けると注ぐ音や歌が流れてとても可愛い事もあってか、このおもちゃがお気に入りで、ポットを持ってお茶をつぎ、ケーキを勧めてくれます。
来年になったら、本物の紅茶(デカフェ等)で2人でお茶会できればと思っています。


年末年始は、今回も夫の実家(富山)で過ごすので、これが今年最後の更新です。
来年が佳き年になりますように。


*今迄穴あきだった記事を少しだけUPしました。
[PR]

# by hiro-schon | 2011-12-28 21:20 | täglich  日々のコト