<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Teddybär geburt

ちょっと前の事になりますが、DUSから娘用に注文したSteiffのgeburtベアが懐かしい物と一緒に送られてきました。
b0094239_13164210.jpg
DUSに住んでいた時にお世話になったいた方に面倒な手配をお願いしたというのに、わざわざ一緒にHeinemannのお菓子やマルクトのアップルチップス、Feilerのタオル等々も一緒に送って下さって、箱を開けた途端、懐かしさのあまり涙が出てしまいました。

今のDUSは、12℃前後。すっかり秋めいているらしいです。
もうすぐ黄金の秋なのかな。来年あたり行ってみたい。。。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-31 13:49 | täglich  日々のコト

離乳食16日目

今日は、苦手なじゃがいもと人参を混ぜたものにしてみました。
b0094239_14213067.jpg

しかし、撃沈でした。。。
ジャガイモの食感が嫌なのかな?
おかゆは、だいぶん食べれるようになったのに・・・。
まだまだ道のりは遠そうです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-30 14:09 | täglich  日々のコト

歯が生え始めました。

今朝、夫が離乳食を食べさせたら「スプーンにガリっと当たる感じがするけど、歯じゃない?」と言うので、急いで確認すると、下の歯が2本同時に見え始めていました。
b0094239_1641926.jpg
昨日くらいから授乳の際に時々チクっとしていたのですが、添えている手の爪が少し伸びていたので、そうだとばかり思っていました。

2本一緒に生えてきてしまうなんて、本当にビックリです。
最近、自分でおすわりもし始めて、まだうまく支えられないから後ろにひっくり返るし、昨日はちょっと背を向けた時にベットから(柵が無い所は枕やタオルケットを積み上げて土豪のようにしていたのに)落ちてしまって、母娘で泣いてしまいました。・・・ダメ母ですよね。
成長するのは嬉しい事だけど、日に日に、これだったら大丈夫だと思う以上の事をするようになるので、気が気ではありません。

「これはダメ」という言葉、あまり使いたくないけど、危ないとか汚いからと、ついつい制限してしまいます。
難しいものですね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-28 11:44 | täglich  日々のコト

離乳食13日目

昨日もじゃがいもでしたが、あまり美味しくなさそうだったので、今日は、かぼちゃにしました。
b0094239_11395681.jpg

一口目、吐きだしそうなものすごい顔。
味見したら結構甘かったので、大丈夫かなと思ったのに・・・。
おかゆに混ぜてかぼちゃ粥にしてみると、10匙以上わりと食べてくれました。
かぼちゃそのままの方が断然美味しいと思うけれど、赤ちゃん味覚よくわかりません。
明日もかぼちゃ、頑張って食べようね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-27 10:01 | täglich  日々のコト

離乳食11日目

ようやく人参に慣れてきたみたいだったので、今日からじゃがいもにしてみました。
b0094239_1132142.jpg

やはりまた美味しくなさそうな顔で、一匙で横を向いてしまいました。
困ったものです。。。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-25 14:50 | täglich  日々のコト

逗子海岸2010

久しぶりに逗子海岸に行ってみました。
海の家が立ち並び、朝10時前後なのに海水浴の人達で賑わっていました。
b0094239_846141.jpg
b0094239_8484129.jpg
逗子に住んでいるというのに、浜にはあまり行ってません。
考えてみると、娘を連れて行ったのは初めて。
波打ち際に連れていくと、じっと波を凝視してました。
b0094239_8551137.jpg


暑くなってきたので早々に帰ってきましたが、少しだけ夏の海を味わいました。
もう少し涼しくなったら散歩で海まで通おうかな。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-22 18:25 | täglich  日々のコト

離乳食8日目

今日で8日目になったので、10倍がゆと人参にしてみました。
b0094239_8342599.jpg

初めての人参、顔をしかめてむせていました。
おかゆ自体もあまり食いつきが良くないので、前途多難そうです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-21 18:02 | täglich  日々のコト

Half Birthday!

娘が産まれて今日で6か月になりました。
出産した頃がすごく昔のような気がする一方、毎日がとても短く感じる不思議な時間感覚です。
これまで撮ってきた娘の成長ビデオを見て、あんなに小さかったのに大きくなって嬉しい半面、もう二度とあの頃には戻れないんだと強く感じてしまうのか、思わずに涙が出てきてしまいます。
そう思うと、今の一瞬一瞬を大切にしないといけないんだと当たり前なんだけど、改めて思いました。
b0094239_11393472.jpg
夫が、サプライズで用意していたケーキ。
ナント夫は一口だけクリームを食べさせてしまいました。大丈夫かな?

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-18 21:15 | täglich  日々のコト

離乳食を始めました。

生後177日目のこの日に離乳食を始める事にしました。
b0094239_15122059.jpg

当初はゆっくりめ(9月位?)のつもりを早めてハーフバースディにしようと思ってましたが、離乳食の初日は自分も立ち会いたいという夫の強い意向で、今日になりました。
最初の一口は、割と抵抗なく口に入れ、その内にスプーンを自分で持ちたがり、ベロベロ舐め始めました。
どうやら離乳食よりも離乳食用のスプーンが気に入ったみたいです。
このままうまく食べるようになってくれるといいんだけど。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-14 16:15 | täglich  日々のコト

プレ離乳食

今日から野菜スープを始める事にしました。
b0094239_11544775.jpg
アレルギーが気になるので、本当はゆっくり9月くらいからスタートするつもりでしたが、私達の食事の時にもじっと見て口をパクパクしていて、興味深々。おあずけにするのが可哀想なくらいでした。
そんな訳で、まずはスプーンの練習も兼ねて野菜スープをスタートしました。

完全母乳で哺乳瓶を拒否するようになり、湯ざましも吐きそうにむせて飲まないので、どうなるかと思ったら、最初は舐めるように5口目にはごっくんと飲めるようになりました。
本格的な離乳食(十倍がゆ)は来週からの予定です。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-08 22:24 | täglich  日々のコト