<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お食い初め

生後100日目か120日目に「一生涯食べ物に困らないように」という願いを込めてのお食い初め。
富山の彼親の都合で、120日目に行いました。
b0094239_18235529.jpg
祝い膳のメニューは、駅前の魚屋さんで購入した尾頭付きの真鯛を焼き、彼親に持ってきて頂いた富山の昆布絞めのお刺身と鯛型の飾り蒲鉾、お刺身、私の作ったがめ煮(福岡では筑前煮をこう言います)、いつも漬けているぬか漬け、蛤のお吸い物とお赤飯。そして、鶴岡八幡宮から借りてきた小石3つ。
本当は一汁三菜だけれど、我が家流に両家の物を混ぜて用意しました。
お祝いで頂いた食器や漆器、銀のスプーンで初めて食べる真似をさせられた娘は、ちょっとビックリ顔でしたが、終始ご機嫌で良いお食い初めになりました。

本当は今日は夫の誕生日だったのですが、一緒にお祝いしました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-19 22:22 | täglich  日々のコト

梅しごと ~梅のシロップ漬け

b0094239_2221534.jpg
今年は、さとうきびを使って梅を漬けました。
授乳中でお酒はNGなので、湯あがりのカ~ッと一杯は、これを炭酸水で割る事にしました。
b0094239_22215987.jpg

[PR]

by hiro-schon | 2010-06-15 23:54 | Handarbeit 手作り

初めての手術

昨日無事に退院しました。
事前に通院していたので、2日間の入院で済みました。
出産した同じ病院で慣れもあって安心して入院できましたが、出産後に1カ月健診やら一連の検査の為に10回も車で片道1時間掛けて通院していたので、一緒に行く幼い娘にはかなり負担掛けたと思います。
b0094239_20115741.jpgb0094239_2012183.jpg
夫と娘は、隣のホテルに泊まって付き添ってくれました。(↑私の手術中は、病院内を散歩していたそうです。)
最近の娘の寝ぐずりは私が抱いてないとダメだったので、相当大変だったようですが、何とか乗り切ってくれて、親子3人で頑張った2日間でした。
総合結果はもう少し後になりますが、何とかこれで治まらないかと思うばかりです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-09 10:20 | täglich  日々のコト

手前味噌2010 ~完成♪

今年の味噌を完成させました。
少し塩を多めにしたので、白っぽく仕上がりました。
b0094239_10595172.jpg
「母乳に良い様に"具沢山の味噌汁"を中心にした和食にして欲しい。」と夫に言われてお味噌汁をよく作るので、味噌の消費が激しいです。
本当は、もう少し寝かせようかと思ってましたが、ちょうど去年のが切れてしまったので、今日で完成としました。
娘の為に、母乳育児に関心が深い夫。有り難い?
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-01 09:31 | Handarbeit 手作り