<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

音の出るBaby Toy

オーガニックコットンで、象のガラガラを作ってみました。
b0094239_1464984.jpg
象というよりは、獏みたい。。。
気に入ってくれるかな?
次は、熊のガラガラに取り掛かろうかな。
[PR]

by hiro-schon | 2010-01-25 14:11 | Handarbeit 手作り

手前味噌2010 ~仕込み

もう少し早く仕込むつもりが、一昨日、今年の味噌の仕込みをしました。
今年は、水分多めにしたので、発酵が早く進むようにしてみました。どうなるかな。
b0094239_9403126.jpg
元々、大豆や米麹を3単位12kg分用意していたので、臨月の身にはかなり大変な作業でしたが、さすがにこれ以上時期を後にすると仕込む事が出来ないと思い、何とか頑張りました。(仕込み後は、お腹はカチカチでかなりグッタリしてしまいました。)
いつもギリギリというか直前追い込み型のダメな性分だな~と反省です。
そんな私に似たのか、先日の健診でお腹の子もここにきて推定2940gと診断されてビックリ!2週間分(私の体重は変化無いのに)重いようです。今まで標準と言われていたのに。。。「君は追い込む必要はないんだよ」と思わず声掛けしてしまいました。今日から正期産なので、いつ産まれてもおかしくないけれど、せめて2月までお腹の中でと思っています。
[PR]

by hiro-schon | 2010-01-24 10:06 | Handarbeit 手作り

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

2010年も既に半月過ぎてしまっているのに、新年のご挨拶もせずに前回から放置状態。。。
友人知人から「元気にしているの?」と問い合わせがあったりして、本当にごめんなさい!
私もお腹の子も元気です。
安定期になって元気になった途端、友人達と会ったりブリッジに出掛けたりと昼間に活動しすぎて夜はその反動でお腹がカチカチに張ることが多くて、何となくPCから遠ざかっていました。
…単にグータラですね。(でも、一応手書きの妊娠日記は付けています。)

この年末年始は、結局お互いの実家(福岡&富山)には行かずに逗子でノンビリ過ごしました。
b0094239_974532.jpg
元旦には鶴岡八幡宮に初詣に出掛けました。
そして、一番辛い時期に届いた船便120箱以上の段ボールも少しずつ片付け、1階は完了。
あとは子供部屋予定の開かずの間にある15個位なので、もうひと頑張りかな。

予定日まで約1カ月。
最近はものすごい胎動でくすぐったくて困りますが、幸せな時間を過ごしています。

そんな訳で、更新がゆっくりかつ不定期かとは思いますが、今年もよろしくお願い致します。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-01-14 11:04 | täglich  日々のコト