<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピクルス

すごく久しぶりにピクルスを作ってみました。
b0094239_19374817.jpg
モスクワ時代、冬場とか新鮮な野菜が手に入らない時によく食べていたピクルス。
むこうの人は夏場に自分のдача(別荘というか自家菜園)で採れた野菜を塩漬けして保存していますが、我が家は市販のピクルスを買っていました。(作ろうと思った時は、既にあまり状態の良くないか高価な野菜ばかりで作れませんでした。)
新鮮な夏野菜が出回っているし、しばらく凝りそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-22 19:51 | Handarbeit 手作り

甘酸っぱ~い

最近、ハマっているものです。
b0094239_16183640.jpg
DUS時代にお世話になった方のお宅に生っている杏の実で作られた杏ジャム。
わざわざ送ってきて下さいました。
甘酸っぱくて、病みつきです。

実のなる木の家っていいなと思ってしまいました。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-13 16:31 | täglich  日々のコト

手前味噌2009 ~完成♪

b0094239_113495.jpg
今年の味噌がようやく完成しました。
段ボールの開封作業に追われていてすっかり忘れてましたが、去年のお味噌がちょうど終わってししまったので、状態を確認。
いつもよりもかなり水分多めで柔らかい甘いお味噌になりました。
一時帰国の時に仕込んだので、フードプロセッサー無しに1.5kg分の大豆を潰した為、潰し忘れや皮が少し残ったりして、自家製感たっぷりの仕上がりです。
来年は、久しぶりに麦味噌にしてみようかな。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-10 11:10 | Handarbeit 手作り

リフォーム② 外壁&屋根塗装

ようやく外壁と屋根塗装が終わりました。
b0094239_16343162.jpg
今まで足場や囲いに覆われて繭の中にいる蚕のような状態の閉塞感、おまけに梅雨のどんよりお天気で気圧変調性頭痛が酷くて開封作業も思うように進まず不調気味でした。
壁も明るい色になったのだし、元気出していかないと。

来週から外垣整備。まだまだ落ち着かない我が家です。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-09 16:31 | täglich  日々のコト