<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Сказочная азбука

銀座で催されていた大ロシアまつりに行ってきました。
ロシアから戻ったばかりというのに、ロシア物産・民芸・観光展で思わずこの本を買ってしまいました。
b0094239_10222482.jpg

「メルヘン・アルファベット」

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-27 13:17 | täglich  日々のコト

段ボールに埋まってます

とうとうモスクワからの段ボール達が届いてしまいました。
b0094239_945219.jpg
トランクルームや富山の蔵からの荷物がようやく一段落したと思ったら、120箱+αが届いてしまい、段ボールに囲まれる生活に逆戻りです。
3月から箱詰め&荷解き作業がずーと続いている状態なので、そろそろ限界です。。。
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-23 13:24 | täglich  日々のコト

紫陽花巡り ~八景島

b0094239_11152980.jpg
先週末、近くの八景島へ紫陽花を見に行きました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-17 11:34 | täglich  日々のコト

伊東・城ケ崎にて

先週末、伊東へ出掛けました。
親戚の家ようなレトロな雰囲気の離れの宿に泊まり、翌日は城ケ崎公園に行きました。
b0094239_9511399.jpg
門脇の吊り橋の上から。
大学の頃以来だから、20年ぶり。
あの時はもうちょっと怖かった気がします。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-09 13:36 | Reisen   旅

梅しごと ~梅のらっきょう酢漬け

b0094239_21552338.jpg
気になっていた梅のらっきょう酢漬け。
らっきょう自体は苦手なのですが、梅をらっきょう酢で漬けると甘くて美味しいと知って挑戦してみました。
これも約1.2か月後の仕上がり予定。楽しみ♪

後ろの瓶は、新にんにくを醤油で漬けたものです。
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-08 22:40 | Handarbeit 手作り

リフォーム① 台所周り

今更ながらですが、我が家に食洗機がやってきました。
b0094239_19105558.jpg
家事の中で一番好きなのは食器を洗う事で、建築時には敢えて付けてませんでしたが、ここ数年暮らしていた所には付いていてずっと使っていた物だったので、無いと不便だと感じてばかり。(楽なのは勿論ですが、手で洗うよりも汚れ落ちする物があるので。)
一生懸命夫にお願いして付ける事ができました。
しかし、優柔不断の私は機種選びに悩み続け、今の主流は引き出し式だそうですが、結局使い慣れたフロントオープン式の物にしました。

因みに、その前はこんな不思議な物が付けてました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-04 20:13 | täglich  日々のコト

梅しごと ~梅酒

b0094239_10592723.jpg
b0094239_10594311.jpg
青梅が出回り始めたので、早速梅酒を漬けてみました。
果糖は梅の成分を引き出す力が強いらしく1ヵ月程で飲めるそうなので、今回は氷砂糖の代わりに果糖を使う事にしました。
楽しみ~♪
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-02 19:59 | Handarbeit 手作り

すっかりご無沙汰しています

のんびり…と書きましたが、1か月以上も更新をサボってました。

この間何をしていたかというと、
GWに主人実家へ行って預かって貰っていた大量の段ボール箱を搬出、
富山からは伯父様に預けていたオンボロ車で善光寺の御開帳や箱根に寄ったり、
TVや洗濯機を始めとする家電製品の購入や築13年になる我が家のリフォームに頭を悩ませ、
四ツ谷や大船のブリッジクラブにちょっこと行ったり、
いくつかの同窓会に出席したり、
そして、いまだに続く段ボール整理。。。

段ボール、本当に手強いです。
というか、私が「物を捨てられない人」だからいけないのですが。
いろんな物が出てきます。(苦笑)
でも、今回はかなり思い切って整理してます! あとは、本の整理とリサイクルに出す物くらい。
だったら、ちゃっちゃと終わらせればいいのに、ココに来て小休止。ツメが甘い。。。

小休止したこの週末。
ママチャリに乗って、鎌倉へ出掛けました。(↓由比ヶ浜海水浴場沿い)
b0094239_20463184.jpg
6年半ぶりの鎌倉は、変わって無い様で変わっている。
小町通りの観光客の多さにも驚いてちょっと人に酔ってしまい、鶴岡八幡宮はまた今度にしました。

気分転換したのだから、モスクワからの船便が届く前というか、今週中にはスッキリさせなきゃいけませんね。
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-01 21:00 | täglich  日々のコト