<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪の街を散歩

一時帰国の疲れがドッと出たのか、これまでの不眠症が嘘な位の眠たい病との戦いで、ようやく普通に戻ったら、追い込み活動・・・昼はブリッジ・夜はロシア刺繍の宿題に追われてます。

練習会以外に毎週IWCのブリッジ・トーナメントに参加する為、センター(都心)に出掛けています。
この前、思ったより早く現地に着いてしまったので、ちょっとだけ雪の街を散歩しました。
b0094239_1644787.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-20 23:51 | täglich  日々のコト

一時帰国から戻りました。

検診の結果が思ったよりも良くて経過観察扱いになり、これまた急遽モスクワに戻ってきました。
b0094239_1618582.jpg
私が居ない間に-20℃になった夜もあったそうですが、ギリギリ氷点下位と暖かいので、霧がすごいです。
これくらいの気温だと地面がベチャベチャになって街も車も汚くて、余計にどんよりしてしまいますが、これもあとから思い出となるのでしょうね。
先週、会社から主人の帰任の辞令が出て、今春から日本に戻る事になりました。
あと2ヶ月強のモスクワ生活ですが、残りの時間を楽しみたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-09 16:20 | täglich  日々のコト

手前味噌2009 ~仕込み

一時帰国していますが、今年はこちらで味噌の仕込みをしました。
b0094239_1613819.jpg
b0094239_16133743.jpg
7年ぶりの日本での仕込みなので、湿度やカビの事を考えて少し塩を多めにしてみました。
←今年は、沖縄の塩を使いました。
あちらから圧力鍋とタッパーを持ち帰えりましたが、さすがにフードプロセッサーまでは無理だったので、1.5kg分の大豆を潰すのに一苦労。
潰し忘れの部分もあるかも。
うまく出来上がってくれますように・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-04 08:09 | täglich  日々のコト

一時帰国 ~久々の節分

今日は節分ですね。
実は、日本を離れてからちゃんと節分をやってなかったので、折角一時帰国しているのだから、行事ごとを押さえようと恵方巻きとお豆を買いました。
b0094239_15291882.jpg
巻きずしを丸かぶりするのは大口なので問題ないけど、歳の数+1個のお豆を食べるのはかなりの数なので、途中で数数えられなくなったりして結構大変でした。
でも、去年は身体の事でいろいろあったから、1年間病気にならない為にも食べなくちゃ。
向こうにいる夫に、厄除けに大豆でなくてもピーナッツを食べるように伝えようかな。
[PR]

by hiro-schon | 2009-02-03 15:54 | täglich  日々のコト