<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Ярмарка мёда

大賑わいのツァリーチィノ公園を後にして、蜂蜜市へ。
b0094239_1153470.jpg
やはりこちらも大盛況。
冬に行った蜂蜜市よりもお店の数も多く感じ、人に酔いそうでした。
b0094239_1185221.jpg
いろいろな地方の蜂蜜が売られていて、同じ種類でも産地によって微妙に味が違います。
b0094239_119925.jpgb0094239_1192372.jpg
今年はラズベリーの蜂蜜を買おうかと何軒か味見しましたが、気に入った味に出会えなくてちょっと残念。結局、定番のアカシア蜂蜜とプロポリス入りの蜂蜜、蜂蜜蝋燭を買いました。
プロポリス入りの物は、食べる蜂蜜ではなく、塗って使います。
(私の場合、踵が鏡餅状態なので、それを塗ると幾分良くなるのです。)

アカシアの蜂蜜は、半量の400gで生姜を漬けました。
b0094239_125679.jpg
生姜がいい感じに溶け出し、早速生姜湯にして飲んだりしてます。
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-18 01:54 | täglich  日々のコト

Царицыно

2週間前ですが、年2回催される蜂蜜市に出掛けた時のこと。
蜂蜜市の会場に行く前に、まずは隣接のツァリーチィノ公園に行きました。
b0094239_22365467.jpg
この日はお天気も良く暖かい日だったので、公園内はものすごい人で賑わってました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-17 23:46 | täglich  日々のコト

Ясная Поляна

黄葉もだいぶん終盤なので、散ってしまわない内に楽しもうと先週遠足へ出掛けました。
向かった先は、モスクワから南約200kmのヤースナヤ・パリャーナ。
ここはトルストイの故郷です。
b0094239_2252888.jpg
この家で人生の大半をすごしたそうです。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-15 22:18 | täglich  日々のコト

Золотая осень

10月も既に中旬になるのに、PCに向かう時間がなくてすっかり更新が滞っています。
刺繍に時間を取られているのに加えて、今年は素晴らしい「黄金の秋(Золотая осень)」なので、日中に外出する事が多くなってしまいます。
b0094239_16363042.jpg
ドイツでも素晴らしい黄金の秋に恵まれましたが、ロシアでも綺麗な黄色の樹木に囲まれています。
今年は早くから寒くなった事もあって一層綺麗だという話です。(確かに昨年は殆ど黄金の秋を感じませんでした。)
この紅(黄)葉も来週までらしく、あとは一気に寒くなるそうです。
知り合いの方から「ななかまどが赤くなる年は寒い冬になるのよ」と聞いて、この冬はどんなに寒くなるのか怖い一方、少し楽しみでもあります。
[PR]

by hiro-schon | 2008-10-10 16:46 | täglich  日々のコト