<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

船旅 Part Ⅱ

モスクワ滞在した彼両親と共に、メーデーの連休を絡めて2回目の船旅に出掛けました。
b0094239_1731290.jpg
今回は、ローマ(チビィタヴェッキア)発着の8日間で、地中海を周りました。
船名は、コンコルディア号(Concordia)。
畏まらない気楽なクルーズを楽しみたいという彼の希望で前回同様にCostaクルーズです。

↓こちらが今回の下船先です。(これから少しずつUPします。)
Civitavecchia
Savona
Barcelona
Mallorca
Tunis
Malta
Palermo
Rom

前回の船旅の様子はコチラ→ 
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-28 16:50 | Reisen   旅

すずらんの香り

b0094239_23415112.jpg
ブリッジの師匠から素敵なプレゼントを頂きました。
ご自宅近くにスズラン売りのおばあさんがいるそうなのです。
我が家の近くの白樺の森にもスズランが群生しているので、今年こそは見に行こうと思ってますが、まだ少し白樺花粉症が辛いのと最近のどんよりお天気で行けてません。
そんな事もあって、このプレゼントはとても嬉しかったです。

可愛らしい姿と優しい香りに癒されています。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-23 23:51 | täglich  日々のコト

ボビンレース作成中

b0094239_15151223.jpg
ようやく来独の日程が決まり、久々にボビンレースをしています。
6月初旬にDUSで以前習っていたボビンレース教室の展示会があって急遽出品する事になりました。(・・・但し、間に合えばの話ですが。)
という訳で、現在奮闘中です。

少しのんびりできるので、その間溜まっていた事を書こうと思ったのに、日々の事におわれて頓挫しています。やはりかなりの不精者だわ~。
そういえば、この人形を買ったエルツの事も書いてなかった。。。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-22 15:21 | täglich  日々のコト

「LA FILLE DU PHARAON 」

b0094239_1351949.jpg彼両親がいる間に観たのは、
「ファラオの娘」。
クレムリン大会宮殿だったので、ボリショイ劇場の雰囲気は味わって貰えませんでしたが、ちょうどザハロワが演じるのを観る事ができて良かったです。
b0094239_1411554.jpgb0094239_14121382.jpg
ここは、でソ連時代には共産党大会が行われたクレムリン内にある大きな講堂です。
現在ボリショイ大劇場が改築の為、その間に舞台装置が大きい演目はここが使われます。
b0094239_14123280.jpgb0094239_14124791.jpg
今回は、エジプトの神殿の舞台装置がとても豪華でした。
b0094239_14492120.jpg
b0094239_141758.jpg
彼女が演じる王女役の気品ある優雅さには、本当にうっとりしてしまいます。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-13 14:23 | täglich  日々のコト

Коломенское

今日も良いお天気です。
この所、少し肌寒いけれど(先週-3℃の日もありましたが)、快晴の日が続いています。
思えば彼両親が来莫していた頃も良い天気で、その際に行ったカローメンスコエの公園の
のどかな風景を思い出します。
b0094239_14525154.jpg
ここは世界文化遺産の史跡公園で、上の方が白い石の珍しい形をしたヴォズネセニエ教会をはじめ14~17世紀の教会や木造建造物があります。
b0094239_15203745.jpg前の記事で書いた蝋燭の横にあるお菓子は、この教会をモチーフにしたプリャーニキです。
その近くに皇帝の厨房だった所があったり、古い建物が点在しています。

←カザン聖母教会。
ここで蝋燭を買いました。

園内は広く、モスクワ川まで緩やかな下り坂が続いていたり、ベンチは地元の人の日向ぼっこで埋まっていたり、バギーのお母さん達がのんびり散歩していました。

b0094239_14441897.jpg
ゆったりとしたモスクワ川の流れと木々の様子が良かったです。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-12 15:30 | täglich  日々のコト

パレード用のライン

今日は「対独戦勝記念日」で祝日で今週末は3連休です。
クルーズから戻ってきたばかりという事もありますが、去年からずっとやっていた刺繍がようやく完成して提出できたので、とりあえず一息ついています。

さて、今日の午前中に戦勝記念日の式典が開かれました。
今年はソ連崩壊後18年ぶりの大規模な軍事パレードで、軍人の行進だけでなく戦車やミサイル、戦闘機も含むものでした。(勿論、そんな所は危険なので朝から家でテレビでパレードの様子を見ていました。)
b0094239_2357474.jpg
上の画像は、先日彼両親が来莫の際に行った赤の広場です。
この時既に予行演習が行われた後だったようでパレード用のラインがひかれてました。
世界遺産でもある場所に、弾道ミサイル搭載車や戦車を走らせてしまう所が、改めて怖い気がしました。
[PR]

by hiro-schon | 2008-05-09 23:55 | täglich  日々のコト