<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボビンレース ~クリスマスベル2種

b0094239_14591450.jpg
クリスマスベルの6種の内の2つが完成しました。
本当はあと2つ程完成させたかったけど、イロイロあってこれだけ。
折角ボビンの先生に見て頂くというのに。。。

ようやくビザが発給され、晴れて外へ出れる事になり、早速今日からドイツへ行ってきます。
DUSブリッジクラブのトーナメントとクリスマスマルクト巡りを楽しんでこようと思います。
そんな訳で12月中旬までお休みします。
・・・最近は、そうでなくてもお休みしてますね。(笑)
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-27 14:25 | Handarbeit 手作り

Гран-При Кубка России

23日(ショートプログラム)と24日(フリー)、フィギアスケートグランプリシリーズ第5戦ロシア大会を観戦してきました。
b0094239_071791.jpg


More
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-25 23:57 | täglich  日々のコト

-3℃の街

氷点下の毎日ですが、-5℃よりも上だと暖かく感じるようになってきました。
先日、アレルギー検査にセンター(都心)へ出た際の街の様子です。
b0094239_1574494.jpg
b0094239_1575866.jpg
b0094239_1581230.jpg
b0094239_1582567.jpg
この日は-3℃位だったので、待ち行く人達もそんな重装備ではありませんでした。
本格的に寒い日は、どんな感じなのかしら。
とても興味がありますが、まだちゃんとした重装備がないので、早く揃えなくては。

More
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-23 02:59 | täglich  日々のコト

ロシア料理③~Пелъмени

今朝起きたらほんの少しだけ雪が積もっていました。
この週末は、国民統一記念日絡みで月曜日まで3連休です。
これまで3連休だと旅に出る事が多かったのですが、現在ビザ更新手続中でパスポートを一緒に提出している為に国外脱出は勿論、国内でも外出するのに気を遣い(パスポート代わりの書類を持ち歩きますが、いろいろ言う警官がいる可能性有ります)、家でおとなしくしています。
こんな時こそ記事を更新しようとふり返ると、旅の話どころか料理の事も全く書いていないのに気付いて我ながら呆れてしまいました。

そんな訳で、すっかり前の事ですが、習ったロシア料理のこと。。。
かなり前になりますが、ペリメニを作りました。
b0094239_23543537.jpg

b0094239_6503842.jpgb0094239_6554214.jpg
シベリアの郷土料理で、餃子のようなものです。
中国の餃子とは形が違って、コロンとした形に包みます。
茹でたり、焼いたり、スープに入れたり、揚げて食べたりもします。
b0094239_085792.jpg

粉と塩・卵・水で皮を作り、合挽き肉・玉ねぎ・ニンニク・ディル・スメタナ・胡椒で中の具を作り、豚と牛肉・玉ねぎ・ローリエ・ディルで作ったスープで茹でて、スメタナや酢醤油、マヨネーズ醤油につけたりしてようやくこの前、食べ終わりました。

なぜかというと、
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-05 00:33 | Essen  食