<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドイツから戻ってきました

22日晩に戻ってきましたが、酷い頭痛でダウンしてました。
(↓コメントを頂いていたのに、お返事が遅れてごめんなさい!)

3ヶ月半ぶりのDUSは、季節柄キラキラ輝いていて心に響きました。
b0094239_2242250.jpg

久しぶりに会うお友達と長々話し込んだり、
当初の目的の春のトーナメントに、講習会同期生のYちゃんとのペアで、久しぶりのブリッジを
とても楽しくプレイ出来た(ミスビットや失敗プレイしたのに運良く2位でした)し、
b0094239_22512320.jpgb0094239_22514033.jpg
食べたかった季節物(白アスパラと苺)を堪能したり、
b0094239_22442791.jpg
少しオシャレになったHafenに連れて行って貰ったり、
b0094239_23161742.jpg
ちょっと足を延ばしてカルトナージュの紙を買いにブラッセルへ行ったり、
いろいろな買出しをしたり、と本当に楽しい滞在でした。
戻ってみるとアレもすれば良かったと思う事もあるけれど、その時はいるだけで十分な気持ちになるから不思議です。
b0094239_23495741.jpg
十分リフレッシュできたけれど、
次回(12月?)が、既に待ち遠しい。。。


*最初4日間のゲーテ街道については、また後日書きます。
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-26 23:55 | Reisen   旅

ブリオッシュ

最近、我が家の定番になっているブリオッシュ。
b0094239_21363271.jpg
こちらに来て4ヶ月というのに、いまだにショートニングを見つけられずリーンな生地のパンを作れないので、ブリオッシュ生地をいろいろ応用してます。
きっとセンターの高級スーパーとかに行けばあるかもしれませんが、中々行けません。
そんな訳で、今回の旅行でショートニングを買って帰るつもりです。その他にもいろいろ書き出すと、殆ど買出し旅行のようになりそうです。
明日から22日迄、お休みします。
浮かれすぎ(階段から落ちたりしてます)て、事故しないように、気をつけていってきます。

しかし、↑撮るの、下手だわ~。ちっとも美味しそうじゃない。。。
食べ物の写真を撮るって本当に難しい。
どうしたら、他の方のように美味しそうに撮れるんだろう。やっぱり練習あるのみ?
戻ってきたら、真剣に一眼レフで撮る練習しようかな。
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-08 23:56 | täglich  日々のコト

お湯が止まりました

今日も快晴で18℃前後と気持ちの良い日です。
b0094239_23423133.jpg
昨日は、白樺花粉症用の注射が効いていて調子が良くて、いいお天気なので、スズランが咲いているという近くの森に行ってみました。

b0094239_23465265.jpgしかし、悲しい事に、←こんな状態のスズラン一輪にしか出会えませんでした。
やはり先週の連日30℃以上の猛暑で枯れてしまったか、散歩する人々に摘まれてしまった様です。。。
もう少し早く行かなくてはいけなかったと思いますが、ここは冬にも散歩した白樺の森
花粉症が酷い私には、薬が効くまで近づけません。
とりあえず、気持ちよく散歩できたと思うようにしましたが、来年はもっと早く注射して、スズランの群生を見たいな。
さて、今日からお湯が止まりました。
ロシアでは、夏前に給湯管の整備点検という事で、約3週間の間、全面的にお湯が止まります。その時期については、毎年変るし、地区によっても違い、突然通知されます。
今朝は、朝もシャワーを浴びる彼の「お湯が出ないよ」という言葉で、眠気が吹き飛びました。可哀想に水シャワーで出勤して行きました。
お湯が出なくなる話はこちらに来る前から何となく知ってましたが、勝手に7月頃だと思っていたので、いきなりの事に驚きました。
b0094239_0301539.jpg(後で分ったことですが、どうやら昨日掲示されていたようで、ここは6/25迄止まります。)
早速、管理人さんに連絡して、お風呂場にあるボイラーを点火して貰いました。
狭いお風呂場なので、大きなボイラーにいつも圧迫感を感じてましたが、ボイラーが付いていないアパートもあるから、ありがたい事です。
このボイラーで、大体バスタブ1杯分位のお湯の量で、カラになって新しく沸くのに大体数時間掛かります。
これからしばらくの間は、お湯の量を気にしながらの生活(主にシャワー?)となります。
今回は運良く、週末からドイツへ行くので、少しホッとしてます。
どこでも水とお湯の配管が行き届き、どの家庭でもお湯を使う事が出来るのはすごいと思う一方、こんな時期があるなんて・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-06 01:47 | täglich  日々のコト

ボビンレース ~花籠

連日30℃を越える(35℃の日もあって噴水に服のまま入っちゃう人もいたとか)暑い日から、やっと18℃前後の気持ちの良い気候になりました。

ようやく初期段階の卒業課題が完成しました♪
b0094239_22515274.jpg
本当ならばDUSに居る間に完成させなければなりませんでしたが、引越作業等々で結局クッサンに張り付いたままこちらに持ってくる事になり、生活が落ち着かせてボビンを再開するのにすごく時間が経ってしまいました。
その為か、すっかり糸が黄ばんでしまって、スタートと最後の部分の変色がクッキリ。
かなり悲しい状態です。。。あまりに悲しいので、紅茶染めしようかと真剣に検討中。(もう1枚改めて作り直そうかと思いますが、今は別の作品をしたい気持ちが勝ってます。)
6月中旬にDUSに行くので、先生に見て頂くのに間に合って良かったです。 
*6/9-12の連休(この前同様振替労働日込み)では、ドイツ国内で行き忘れたゲーテ街道&ザイフェン+チェコ国境の温泉地をレンタカーでドライブ旅行する計画も決まり、とても心躍ってます。(かなり渋い地域なので、不思議がられてますが、いいんです。)
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-03 23:46 | Handarbeit 手作り