<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手前味噌2007 ~仕込み

今日は、朝9時からロシア語のレッスンでした。
前回の続きの名詞の性と挨拶や人間関係について。
まだ文字を覚えきれてないので、頭の中で変換しながら発音するからいっぱいいっぱい。
皆さんの温かい励ましのお言葉に感謝しつつ、頑張ります。
しかし、早朝に外出するのは全然平気ですが、朝9時に自宅に人が来るという事に抵抗があります。なんとなく家にいると、昨日からの気持ちの切り替えが遅いというか。(一応、超低血圧です。)10時だと平気なんですけどね。・・・変な感覚なのかもしれません。

レッスンの後に、ようやく取り掛かりました。
b0094239_22494562.jpg
味噌の仕込みです。
ドイツからの引越で今年はどうしようか思案してましたが、ここは梅雨もなくて超乾燥しているので、今日決行しました。2単位8kg分だったので、なかなか大変でした。
b0094239_2372559.jpg今年は、この塩を使ってみましたが、少し塩気が強い感じです。
今年のは、辛めかも。
6月末に天地、7月末に無事完成しますように。

待ち時間にいろいろ考えられるからか、発酵ものが好きです。
パン作りや天然酵母とか。
紅茶も発酵過程は工場ですが、
蒸らし時間で待つのが好きです。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-28 23:42 | Handarbeit 手作り

戦勝記念公園

b0094239_1415556.jpg日曜日は朝から、絵を購入される方と一緒にトレチャコフ美術館(新館)に併設されている画廊へ行きました。
中は単に画廊だけでなく期間毎の展示スペースもあり、なかなか見応えがありました。
この新館は、モスクワ川に面した彫刻公園内にあって変わったオブジェが点在していて、のどかな散歩ができました。
b0094239_142757.jpgこの所快晴続きなので、午後からはポロディノ会戦についての博物館を見学後、ポクロンナヤ丘にある戦勝記念公園を散策しました。b0094239_1425653.jpg
b0094239_15361626.jpgここは、戦争博物館や多くの記念碑・慰霊碑からなる巨大なメモリアルパークになっています。
公園の一角には各種兵器の展示と塹壕を再現している所があって、プラモデル好きだった昔の少年達と共に見学しました。
兵器の知識がさっぱり無い私には、戦闘機や戦車以外の列車砲などは一体どうやって使用するのか不思議なものばかりでした。
b0094239_15382169.jpgここ以外にも公園内には歴代の戦車が置かれて、子供達が上に乗って遊んでいました。こんなふうに小さい頃から兵器に親しんでいる様子に、戦争や兵器への関心・態度というものが、日本と丸きり違っていると思いました。b0094239_15491810.jpg




いろいろ考えさせられた公園巡りでしたが、公園内の遊歩道では、ローラーブレードをする人が多く(子供からおじいさん・おばあさんまで)て、皆春の到来を楽しんでいるようでした。

*今日から夏時間になりました。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-26 16:16 | täglich  日々のコト

白樺の散歩道

この週末も比較的お天気が良くて、近所散策に彼と出掛けました。
近所の怪しい韓国料理&食材屋に行った帰りに、アパート周辺にびっしり生えている白樺林の中を人々が往来しているのを見ました。
b0094239_1143623.jpg
雪解けの車の泥はねを気にしながら歩くより、林を突っ切る方がいいと私達も中を歩く事に。
白樺花粉症がひどい私はかなりビクビクものでしたが、まだ花粉が飛ぶ時期ではないので、楽に歩けて楽しかったです。
白樺林というよりも殆ど森で、花粉症さえなければいい散歩道だと思いました。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-13 15:20 | täglich  日々のコト

1年で一番花が売れる日

昨日は、女性の日(国際婦人デー)でお休みでした。
ロシア女性にとって特別な日らしく、誕生日>女性の日>クリスマスという位置づけです。
この日は、男性から女性に花をプレゼントするのが風習みたいで、花屋さんはこの時期、年間10%以上売り上げる言われてます。花の価格がいつもの2,3倍らしく、バラが1本最低200ルーブル(約900円)以上。DUSで花は安かったので、ビックリです。
前日に、彼も職場の4人の女性にチューリップの花束とドイツFEILER社の花柄タオルをプレゼントしました。何となくOL時代のバレンタイン時期を思い出します。
b0094239_1916867.jpg白い雪に閉ざされる時期が長いせいか、花を飾る事で色を楽しむ人が多い事もあって、200m毎に1軒の割合で←こんな花屋さんが道端にあります。
この日は、車で乗り付けて花束を買い求める男性が沢山いました。
看板の文字は「ツヴィトゥィー(花)」です。
因みに、「色」は「ツヴィーター」、
花と同語の単数形です。

b0094239_19405033.jpg昨日は、モスクワに来て初めての快晴だったので、段ボールとの格闘は午前中で切り上げて、近所の散策に彼と出掛けました。
気温も6-8℃と暖かく、雪もかなり解けてました。
←写真のロシア人夫婦は毛皮の帽子&コートと重装備でしたが、他のロシア人は軽装の人が多くて春が近づいているのを感じました。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-09 19:52 | täglich  日々のコト

段ボールに埋まってます

2月28日夕方にモスクワに到着し、早いもので、モスクワ生活7日目です。
ようやくネット環境も整い、メールやブログ更新もできるようになりました。
到着して3日間は、家具付きの部屋に彼の航空便と私の手荷物以外何も無かったのに、b0094239_1953055.jpg土曜日に、1月末に搬出したトラック便の130箱強が届き、どの部屋も段ボールで溢れかえってます。
←写真は居間ですが、TV前にも箱が置かれて全く見れません。
段ボールがそびえ立つ部屋に帰ると綺麗好きの彼はストレスを感じるらしく、かなりイライラしてます。
何とか週末迄に片付けて、早く
心地よい生活にしたいと思います。
*新たにロシア生活が始まるので、新しいブログを始めようかとかいろいろ悩みましたが、基本は今まで通りのドイツ語のタイトルのまま、少しだけ新しくする事にしました。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-06 20:34 | täglich  日々のコト