カテゴリ:Reisen   旅( 61 )

富山での夏休み 2012

今年も海の日を絡めて1週間、夫実家の富山で過ごしました。
・・・今年もと書きましたが、去年のはUPしていません。
実は去年、あまりに興奮しすぎた娘は、生まれて初めて40℃の高熱を出してしまい、後半殆ど看病で終わってしまったのです。

そんな訳で、今年はかなり盛り沢山の富山帰省でした。
まず、前半は、3連休中にあった新湊~七尾レースに夫は義父と参加。
久しぶりの日本海側のレースは風が無くてちょっと辛かったみたいですが、Bグループで1位だったみたいです。
その間、義母・娘・私の3人は車で氷見に寄ったりしながら、彼らを拾い、皆で和倉温泉へ。
美湾荘という所に宿泊して、美しい七尾湾と能登島を見ながらゆっくり過ごしました。

後半は、夫は仕事で帰京してしまい、娘と私でお世話になりました。
連日30℃越えの猛暑でしたが、水族館など娘の喜びそうな所へ連れて行って貰いました。
中でも大喜びだったのは、太閤山ランドにあるこどもみらい館。

幼児から遊べる遊具が充実していました。
館内に張り巡らされているダクト迷路?にも娘と挑戦しました。
しかし、高齢の私にはちょっとハードで辛かったです。
何か所かあった出口の内、私達が出てきたのは奥に見える青いダクト↑
基本子供用なので狭く、娘を抱えながら進むので、ちょっとした泥棒気分を味わいました。

by hiro-schon | 2012-07-22 11:55 | Reisen   旅

福岡での桜

計画停電や一連の買占め騒動の事もあって、夫から言われて急遽福岡に帰省していました。
被災地の方々には申し訳ない事ですが、続く余震や停電を怖がる娘が落ち着く事ができたので、一息入れる事ができました。

そして、何年振りか、たぶん高校卒業以来、福岡で桜を見る事が出来ました。
娘を連れて近所の白水公園に行っていたのですが、初日はこれから咲こうと蕾が膨らんでいる所(左)から、
ほぼ満開(右)まで楽しむ事が出来ました。
あとから、大濠公園や懐かしい学校近くの浄水通りの桜も見に行けば良かったかなと少し残念な気持ちもしましたが、福岡で花見が出来ただけ嬉しかったです。

by hiro-schon | 2011-04-06 09:29 | Reisen   旅

二度目の親子旅行

3連休をつかって親子で2度目の温泉旅行に出掛けました。
b0094239_16322951.jpg行き先は、伊豆土肥温泉。
日本に帰国してから、近場という事もあって伊豆ばかり8回も行っていてまたかという感じですが、夫はこうなったら伊豆の温泉地をせめるそうです。

今回も娘の為に、夕/朝共部屋食で貸切家族風呂の有る宿にしました。
しかし、とても雰囲気のある貸切風呂だったのに、温泉の温度が高くて娘は湯船に浸かる事ができませんでした。
次の温泉選びの際には、温度も考慮しないと。
翌日もよく晴れて、朝から近くの恋人岬へ。
しかし、駐車場に車を停めたら、ナント向い側に駐車していた車がバックしてきて私の車にぶつかったのです。
車に乗っていた私と娘に幸い怪我は無かったものの、思いもかけない出来事に、ただただビックリ。
バンパーとナンバープレートが凹んでしまい、事故証明等々で警察を呼んだりして時間が掛かかりお昼近くになって、そのあと炎天下に娘を岬まで行くのは可哀想なので、やめて家に帰りました。
という事で、あまり観光もできずにちょっと残念な旅行になってしまいました。。。

by hiro-schon | 2010-07-18 22:42 | Reisen   旅

初めての親子旅行

初めて(...といっても娘にとってですが)温泉旅行に出掛けました。
行き先は、西伊豆の戸田温泉。
旅館の前の戸田漁港は、のんびりしていて夕日が綺麗でした。

まだ2カ月半の娘なので、1泊だけにして夕/朝食共部屋食の旅館にしました。
赤ちゃん連れにも温かい対応で、娘用の座布団やタオルを用意してくれました。

娘は内風呂のつもりでしたが、貸切露天風呂を利用してもOK だったので、夫と娘で利用する事に。
最初は大丈夫だったのですが、湯船から上がる際にバランスを崩してナント二人共湯船に沈んでしまいました。
生まれて初めての温泉、娘にとっては受難だったようです。。。

翌日も快晴で、出会い岬では富士山も見えて良い旅となりました。

by hiro-schon | 2010-05-02 21:40 | Reisen   旅

伊東・城ケ崎にて

先週末、伊東へ出掛けました。
親戚の家ようなレトロな雰囲気の離れの宿に泊まり、翌日は城ケ崎公園に行きました。
門脇の吊り橋の上から。
大学の頃以来だから、20年ぶり。
あの時はもうちょっと怖かった気がします。

by hiro-schon | 2009-06-09 13:36 | Reisen   旅

ドイツから戻りました。

3/7-9の3連休を使ってドイツ・メルヘン街道(下半分)を巡り、その後、今回の駐在生活中にはたぶん最後になるDUSへ行ってきました。
正味4日間の滞在でその間、雨に降られる事が多くて残念でしたが、合間にOberkasseler橋を歩いて渡りました。
最後にボビンレース教室やブリッジの練習会、お世話になった方々と楽しい時間を過ごす事ができました。
本当はまだまだ居たかったし、もっといろんな場所を周りたかったけれど、時間と天候に阻まれて断念。。。
でも、きっとまた遊びに行こうと思います。

by hiro-schon | 2009-03-15 23:06 | Reisen   旅

Bayreuth + Bamberg ~Weihnachtsmarkt

翌日は霧雨の中、ワーグナー音楽祭で有名なバイロイトへ向かいました。
ここで食べたのは、定番のカレーブルストと初体験のLangos。
ランゴスは、ピザ生地のような揚げパンにトマトソースやチーズを載って、カロリーは気になりますが美味しかったです。(食い意地が張って写真撮り忘れてしまい、看板のみでごめんなさい!)

by hiro-schon | 2009-01-16 18:11 | Reisen   旅

Michelstadt+Mittenberg+Würzburg ~Weihnachtsmarkt

翌日は、3か所マルクト巡りをしました。
まずは、中世の美しさを残す町ミッヒェルシュッタット。

by hiro-schon | 2009-01-14 15:03 | Reisen   旅

Frankfurt a M. ~Weihnachtsmarkt

お正月ムードも一掃されたのに、まだクリスマスの事?という感じですが、とりあえず旅の話としてお許し下さい。

今回の旅は、前半は夫の大好きなマルクト巡りをしました。
最初は、DUSから近かったはずなのにクリスマスマルクトへはまだ行ってなかったフランクフルトからスタート。

by hiro-schon | 2009-01-13 16:53 | Reisen   旅

Stuttgart ~Weihnachtsmarkt

DUSで5日過ごし、その週末は夫と合流してシュトゥットガルトへ行きました。
最も有名なクリスマスマルクトは、ニュルンベルグ。
最も古いクリスマスマルクトは、ドレスデン。
そして、最も大きなクリスマスマルクトは、シュトゥットガルト。

by hiro-schon | 2008-12-18 21:38 | Reisen   旅