カテゴリ:täglich  日々のコト( 188 )

初宮詣

b0094239_11391030.jpg
3連休の中日に、鶴岡八幡宮で両家親と共に初宮詣しました。
大嵐が去ると天気は一転して晴れ渡り、清々しい気持ちで祈祷して頂きました。
(↑強風の影響で倒れた県指定天然記念物「大銀杏」が、再生に向けて倒れた幹を根付かせる為に移植されてました。)

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-03-21 19:05 | täglich  日々のコト

1カ月になりました。

娘が生まれて今日で1カ月。
本当に大変な1カ月間でした。
とにかくよく泣く娘で、常に抱っこか授乳状態。
b0094239_1343242.jpg
このCDには、とてもお世話になりました。

このひと月を振り返ると...
病院での1週目は、母子同室にしたので、あまり休めずにヘロヘロな上に、娘の体重が1割以上減って脱水状態になったりして精神的に凹み、看護士さん達に励まされてしまいました。
退院して2週目は母が居てくれたので、いろいろ言い合いながらも救われましたが、母が帰福した3週目に夫が1週間海外出張に行ってしまって、娘と二人きりで煮詰まる一方、娘の顔に乳児湿疹と頭に脂漏性湿疹ができてしまい、日ごとに酷い状態になってしまって、その顔を見るのがとても辛かったです。
かなり治りましたが、乳児湿疹は繰り返すというし、体温が高くなると出てきます。早く良くならないかな。
[PR]

by hiro-schon | 2010-03-18 12:59 | täglich  日々のコト

こんにちは... ありがとう

高齢妊娠+持病、初期に自宅安静だったので、無事に成長しているか健診の度にドキドキしていましたが、予定日を4日過ぎた2月18日17:09、50.0cm 3220g 髪の毛ふさふさの女の子を出産しました。
b0094239_1111545.jpg
カンガルーケアで娘を胸に抱いて最初にかけた言葉は、「こんにちは... ありがとう」でした。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-02-18 17:09 | täglich  日々のコト

karibu-chaiさん、mirasierraさん、morimamanさん よろしくお願い致します。

天気予報通り、昨晩は雪が降り、今朝は逗子でもうっすら積もりました。
b0094239_20371384.jpg
あんなにモスクワであんな見慣れた雪だったのに、つい子供のようにどんどん融けていく様を見ていました。


雪が運んできたのか、モスクワで仲良くさせて頂いていたtomokaさんから「バトン」が回ってきました。
自分の事をこんな風に書くのは初めてなのでドキドキですが、頑張ってみたいと思います。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-02-02 16:40 | täglich  日々のコト

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

2010年も既に半月過ぎてしまっているのに、新年のご挨拶もせずに前回から放置状態。。。
友人知人から「元気にしているの?」と問い合わせがあったりして、本当にごめんなさい!
私もお腹の子も元気です。
安定期になって元気になった途端、友人達と会ったりブリッジに出掛けたりと昼間に活動しすぎて夜はその反動でお腹がカチカチに張ることが多くて、何となくPCから遠ざかっていました。
…単にグータラですね。(でも、一応手書きの妊娠日記は付けています。)

この年末年始は、結局お互いの実家(福岡&富山)には行かずに逗子でノンビリ過ごしました。
b0094239_974532.jpg
元旦には鶴岡八幡宮に初詣に出掛けました。
そして、一番辛い時期に届いた船便120箱以上の段ボールも少しずつ片付け、1階は完了。
あとは子供部屋予定の開かずの間にある15個位なので、もうひと頑張りかな。

予定日まで約1カ月。
最近はものすごい胎動でくすぐったくて困りますが、幸せな時間を過ごしています。

そんな訳で、更新がゆっくりかつ不定期かとは思いますが、今年もよろしくお願い致します。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-01-14 11:04 | täglich  日々のコト

シンボルツリー

芝アレルギーになってしまった事もあって、この夏に猫の額ほどの芝庭を変えました。
b0094239_21111350.jpg
その時に、我が家のシンボルツリーとして植えたオリーブの木。
1本しか植えなかったのに、気がついたら、実がなっていてビックリ。


b0094239_21133836.jpg
今回の収穫。
ほんの少しだけなので、観賞用に飾る事にしました。
でも、これは今年限りの収穫かな。
[PR]

by hiro-schon | 2009-10-30 21:20 | täglich  日々のコト

この夏は...

短い夏休みです。と言いつつ、3か月近くも更新してませんでした。
その事は、後でとして、今更ながらですが、ちょっとだけ短い夏休みの事。
b0094239_9492928.jpg
夫の仕事が忙しくてたった3日間の夏休み。これはその時に訪れた修禅寺・竹林の小径。
ミシュランガイドで二つ星になったから、いくつもの外国人旅行者団体とすれ違いました。
夏の暑い日でしたが、青竹の中はとても気持ち良かったです。

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-10-09 10:49 | täglich  日々のコト

甘酸っぱ~い

最近、ハマっているものです。
b0094239_16183640.jpg
DUS時代にお世話になった方のお宅に生っている杏の実で作られた杏ジャム。
わざわざ送ってきて下さいました。
甘酸っぱくて、病みつきです。

実のなる木の家っていいなと思ってしまいました。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-13 16:31 | täglich  日々のコト

リフォーム② 外壁&屋根塗装

ようやく外壁と屋根塗装が終わりました。
b0094239_16343162.jpg
今まで足場や囲いに覆われて繭の中にいる蚕のような状態の閉塞感、おまけに梅雨のどんよりお天気で気圧変調性頭痛が酷くて開封作業も思うように進まず不調気味でした。
壁も明るい色になったのだし、元気出していかないと。

来週から外垣整備。まだまだ落ち着かない我が家です。
[PR]

by hiro-schon | 2009-07-09 16:31 | täglich  日々のコト

Сказочная азбука

銀座で催されていた大ロシアまつりに行ってきました。
ロシアから戻ったばかりというのに、ロシア物産・民芸・観光展で思わずこの本を買ってしまいました。
b0094239_10222482.jpg

「メルヘン・アルファベット」

More
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-27 13:17 | täglich  日々のコト