カテゴリ:täglich  日々のコト( 188 )

Half Birthday!

娘が産まれて今日で6か月になりました。
出産した頃がすごく昔のような気がする一方、毎日がとても短く感じる不思議な時間感覚です。
これまで撮ってきた娘の成長ビデオを見て、あんなに小さかったのに大きくなって嬉しい半面、もう二度とあの頃には戻れないんだと強く感じてしまうのか、思わずに涙が出てきてしまいます。
そう思うと、今の一瞬一瞬を大切にしないといけないんだと当たり前なんだけど、改めて思いました。
b0094239_11393472.jpg
夫が、サプライズで用意していたケーキ。
ナント夫は一口だけクリームを食べさせてしまいました。大丈夫かな?

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-18 21:15 | täglich  日々のコト

離乳食を始めました。

生後177日目のこの日に離乳食を始める事にしました。
b0094239_15122059.jpg

当初はゆっくりめ(9月位?)のつもりを早めてハーフバースディにしようと思ってましたが、離乳食の初日は自分も立ち会いたいという夫の強い意向で、今日になりました。
最初の一口は、割と抵抗なく口に入れ、その内にスプーンを自分で持ちたがり、ベロベロ舐め始めました。
どうやら離乳食よりも離乳食用のスプーンが気に入ったみたいです。
このままうまく食べるようになってくれるといいんだけど。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-14 16:15 | täglich  日々のコト

プレ離乳食

今日から野菜スープを始める事にしました。
b0094239_11544775.jpg
アレルギーが気になるので、本当はゆっくり9月くらいからスタートするつもりでしたが、私達の食事の時にもじっと見て口をパクパクしていて、興味深々。おあずけにするのが可哀想なくらいでした。
そんな訳で、まずはスプーンの練習も兼ねて野菜スープをスタートしました。

完全母乳で哺乳瓶を拒否するようになり、湯ざましも吐きそうにむせて飲まないので、どうなるかと思ったら、最初は舐めるように5口目にはごっくんと飲めるようになりました。
本格的な離乳食(十倍がゆ)は来週からの予定です。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-08 22:24 | täglich  日々のコト

Swimava

毎日とても暑く、熱中症を気にして散歩になかなか出掛けられません。
そこで、乳幼児サイトで「楽しそう~。可愛い~。」など評判良さそうなので、Amazonでうきわ首リングSwimava(限定"海の生き物"バージョン)を購入しました。
b0094239_1028074.jpg
早速、お風呂で試したら、最初はギャン泣きでした。。。

誰に似たのか、とにかくものすごい怖がりな娘。
ベビーラック、フィッシャープライスのジムetc.、初めての場所・物とか体験など必ず泣きます。
そして、音にものすごく敏感です。
玄関の鍵を開ける音に始まり、掃除機、ドライヤー、シャワーの音など挙げだしたらキリがありません。
訓練?でだいぶん克服してきましたが、いまだに外出先のお手洗い場にあるハンドドライヤ―はダメ。
おむつ替えで利用する際、その音を聞くと、お手洗い場に轟くばかりのギャン泣きです。

そんな訳で、このSwimavaも何回か挑戦しつつ、ようやく今日は泣かずにニンマリして浮かんでられるようになりました。
いろんな事に、泣かずに挑戦できるようになるといいんだけどな。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-05 14:23 | täglich  日々のコト

パスポート

一昨日、娘のパスポートを受領してきました。
b0094239_11312352.jpg
もしかしたら夏休みで使うかもしれないという事で、ちょっと前から申請手続きしてました。
一番問題だった写真撮影は、鎌倉のマガラ写真館で撮りました。
お宮参りの写真を撮った時はギャン泣きで大変だったので、どうなるかと思いましたが、赤ちゃんのパスポート写真を得意とされているだけにスムーズで、おすまし顔にちゃんと撮れました。

20歳以下は5年間のパスポート。でも、すぐに顔が違ってしまうんでしょうね。
[PR]

by hiro-schon | 2010-08-03 08:39 | täglich  日々のコト

夏風邪

夏風邪をひきかけています。(というか、娘が一昨日から夏風邪をひいてしまい、それがうつりました。)
私は喉が痛いくらいですが、娘は鼻水と咳・くしゃみでちょっと元気ないです。
幸い熱が出ない風邪のようで良かったものの、可哀想な事をしてしまいました。
病院で処方された薬を飲んで寝てます。

久しぶりの静かな数日。
こんな時でないと思い、ずっと更新できなかったものをUPする事にしました。
出産前の記事からの5カ月間に、いくつかさわりだけ書いたりしてましたが、娘が起きている時は基本抱っこで手がふさがってなかなか編集まで出来ずに完成できてませんでした。)
娘が産まれて4カ月半。
長かったような短かったような・・・。高齢育児であまりにも必死すぎたからかな。
b0094239_839318.jpg

ズボラな私も毎日育児日記だけは頑張って続けて書いていました。
これからもたぶん更新が滞りがちかだと思いますが、少しずつゆる~く続けていこうと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2010-07-09 11:04 | täglich  日々のコト

お食い初め

生後100日目か120日目に「一生涯食べ物に困らないように」という願いを込めてのお食い初め。
富山の彼親の都合で、120日目に行いました。
b0094239_18235529.jpg
祝い膳のメニューは、駅前の魚屋さんで購入した尾頭付きの真鯛を焼き、彼親に持ってきて頂いた富山の昆布絞めのお刺身と鯛型の飾り蒲鉾、お刺身、私の作ったがめ煮(福岡では筑前煮をこう言います)、いつも漬けているぬか漬け、蛤のお吸い物とお赤飯。そして、鶴岡八幡宮から借りてきた小石3つ。
本当は一汁三菜だけれど、我が家流に両家の物を混ぜて用意しました。
お祝いで頂いた食器や漆器、銀のスプーンで初めて食べる真似をさせられた娘は、ちょっとビックリ顔でしたが、終始ご機嫌で良いお食い初めになりました。

本当は今日は夫の誕生日だったのですが、一緒にお祝いしました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-19 22:22 | täglich  日々のコト

初めての手術

昨日無事に退院しました。
事前に通院していたので、2日間の入院で済みました。
出産した同じ病院で慣れもあって安心して入院できましたが、出産後に1カ月健診やら一連の検査の為に10回も車で片道1時間掛けて通院していたので、一緒に行く幼い娘にはかなり負担掛けたと思います。
b0094239_20115741.jpgb0094239_2012183.jpg
夫と娘は、隣のホテルに泊まって付き添ってくれました。(↑私の手術中は、病院内を散歩していたそうです。)
最近の娘の寝ぐずりは私が抱いてないとダメだったので、相当大変だったようですが、何とか乗り切ってくれて、親子3人で頑張った2日間でした。
総合結果はもう少し後になりますが、何とかこれで治まらないかと思うばかりです。
[PR]

by hiro-schon | 2010-06-09 10:20 | täglich  日々のコト

目標?

新生児の頃から「3ヶ月すぎれば楽になるわよ~」という言葉を聞いて、それを支えに過ごしてきてようやく迎えた3ヶ月目。
b0094239_851871.jpg
↑最近の彼女のお気に入り。
風が大好きなようで、風で動くカーテンを見ると手足をバタバタ動かして大喜びします。
「風が好きなんて、ヨットマン向きだ!」と夫は完全に親馬鹿になっています。
(娘が産まれてから自分は全く乗りに行っていないのに、何言ってんだかという感じです。)

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-05-18 17:02 | täglich  日々のコト

葉山しおさい公園

b0094239_145962.jpg
御用邸近くの葉山のしおさい公園に行きました。
中庭には、つつじが綺麗に咲いていてのんびりとした公園です。
b0094239_14154239.jpg
この所、週末というと鎌倉に行くか、こうしてお弁当を持って公園に出掛けています。
"お弁当を持って公園へ"なんて、今までの私達にはない行動でした。
子供が居て出来る事なんだとしみじみ夫と話しました。
昨日でモスクワから戻って1年経ちました。
1年後にこんな風になっているなんて思ってなかったです。

More
[PR]

by hiro-schon | 2010-04-18 13:57 | täglich  日々のコト