カテゴリ:Handarbeit 手作り( 53 )

ボビンレース ~ 内ピン練習

友人達が来独する前に、ようやく仕上げたボビンレースの課題。
b0094239_16582555.jpg
同じ内ピンの練習課題なのに、右の方はすいすいできたの対し、左は細かくて遅々として進まず、本当に苦労しました。
出来上がりは素敵だけど、もう一度は・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-05 20:00 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ Dreier 応用

今日提出のボビンレース課題。
b0094239_1744837.jpg
彼が出張中でさぞかしはかどるかと思ったら、結局時間が取れず、昨晩3時にようやく完成しました。
寝不足+夜遅くの細かい作業で目がショボショボ、かなりパワーダウンしてます。
やはり無理は禁物ですね。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-24 01:40 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ Sechser

b0094239_1782546.jpg
Anglaiseの練習とボビンの課題作成だった2日間。
今回のは、3段トレイにピッタリだったので、ちょっと嬉しくなってます。
1回目はあくまでもやり方を覚える為に作るので、もう一度きちんと作るつもりですが、毎週毎週課題作成+カリグラフィーの練習があって余裕がありません。時間のやりくりをもっと考えなくてはいけません。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-16 16:18 | Handarbeit 手作り

「Wandrers Nachtlied」

先生の夏休みが終わり、今日からカリグラフィーがスタートしました。
6回で1作品を作り上げる形式で、作品を完成させる為に課題の書体を練習します。
今期は恐怖の"Anglaise"という書体で、初回にして既に挫折気味です。。。
b0094239_6131758.jpgそんな訳で、またもや完成まで程遠いので、代わりに以前に書いた“Bastarda"という書体の作品。
ゲーテの「Wandrers Nachtlied(旅人の夜の歌)」という詩です。

今回の書体でどんな作品ができるか未定ですが、苦手意識を克服して頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-10 07:07 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ Dreier

b0094239_3503640.jpg今日のボビンレース、Dreier(3組)でスタートする課題でした。
写真は、前々回(左)の星型と前回(右)のDreierです。

駐在生活4年目、そろそろ彼に帰任話が持ち上がってきています。旅行に限らず、いろいろな体験ができたりして楽しくすごしていますが、今帰国するとなると心残りなのは、このボビンレースです。

第一段階の「花篭」というモチーフ迄まだまだ長い道のりですが、とにかくやれる所まで頑張って習得したいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-03 04:15 | Handarbeit 手作り

手前味噌 2006 ~完成☆

旅行から戻ってみると、DUSは涼しくて何だか拍子抜けしてます。
今日は、雨が降って更に涼しく(19℃前後)なっています。
b0094239_5331389.jpg写真は、タイトル通り「手前味噌」。
まだ日本に居た7年前から、毎年自分で味噌を作っています。
彼の実家(富山)近くのお味噌屋のドライ米麹をこちらに送って貰い、Bio大豆と岩塩で仕込みました。
日本では梅雨前に作り上げるのが定説ですが、それだと温度と湿度が低いせいか発酵が足らない為、少し遅めに仕込んでやや長めにねかせて、今日、完成としました。
昨年のがやや甘めだったので、今年は少しだけ塩を多くしてみました。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-02 05:59 | Handarbeit 手作り

「On Tea」

今日も快晴。週末少し暑さが一段落したと思ったら、また暑くなりました。。
週末はキルメスや送別会で全然進んでいないので、朝からボビンレースの課題作り。

ボビンレースの完成まで程遠いので、変わりに少し前に書いた“Irische Halb Unziale"という書体の作品です。
b0094239_1737323.jpg
これは、以前から書いてみたいと思っていた、Edmund Wallerが英国キャサリン女王の誕生日に捧げた「On Tea」という詩。
指にマメが出来る程、毎日練習しました。小学校の時にこれくらい練習していればもっと毛筆が得意になっていたと思う程。(笑)
今、先生が夏休み中で講座再開は8月。この秋からはどんな作品を書くのか楽しみです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-07-17 22:25 | Handarbeit 手作り

ようやく完成

ようやく溜まっていたボビンレースの課題を2つ作りあげました。
b0094239_17183217.jpg
できてしまうと先生に見て頂きたくて、来客の為にお休みする予定だった教室に行ってしまい、結局、新たな課題を貰って帰ってきました。
今度は、星型。 課題を溜めないように仕上げないと。
[PR]

by hiro-schon | 2006-07-13 16:15 | Handarbeit 手作り

クロスステッチ ~ ドイツ地図

午前中に本帰国される大変お世話になったEさんの送別を兼ねてのFrau会でした。
日本に帰ればまたお会いできますが、やはりお別れするのは寂しいものです。
b0094239_16245843.jpg
写真は、半年前に完成したドイツ地図です。
クロスステッチでドイツ16州の州都の代表的な建造物や川を刺繍しました。
毎週Eさんのお宅にお邪魔して励まし合いながら、これを作りました。
かなりの大作(60×85cm)な上に、既にご帰国されている方とNeuschwanstein城の図案を起こして刺繍する約束があったので、それを考えるのがかなり大変でした。
無事に完成できたのもEさんのお蔭だと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-06-27 21:01 | Handarbeit 手作り

黄色いクマ

いつも渡倫の際にお世話になっているkumikumiから頼まれていた黄色いクマ。
b0094239_5572098.jpg
最近ボビンレースの課題作りにおわれ、胴体・頭・手・足がバラバラ状態だったので、今朝早起きしてようやく完成させました。
リクエストに応えて元気な男の子クマに仕上げてみました。
いつもソファにいるLilaと同じ型紙なのに、綿の入れや耳の付け方で雰囲気が変ります。
kumikumiに喜んでもらえるかな。
ちょっと名残惜しいけど、今週木曜日からロンドンへいってしまいます。
[PR]

by hiro-schon | 2006-06-26 17:20 | Handarbeit 手作り