カテゴリ:Handarbeit 手作り( 53 )

Die Bremer Stadtmusikanten

b0094239_25158.jpg水曜日は、切り絵とボビンレースの2本立て。
←これは、先週やって先生の所へ預けていた「ブレーメンの音楽隊」。ネコの目が細くて難しくて、やはり先生の修正が入ってました。
今週は、まだ3回目なのに大作の「いばら姫」に挑戦しました。
やはり私にはまだ難しいようで背景のいばらを切り取るだけで時間切れで、一応、持ち帰って切り抜く事にしましたが、かなり大変そうです。

ボビンレースもいよいよ卒業制作の「花篭」のモチーフを始めたので、年末年始はこれで終わりそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-22 02:03 | Handarbeit 手作り

Der Rattenfänger von Hameln

b0094239_3291050.jpgまた新たなものを習い始めました。
今まで機会がなくてできなかった切り絵です。
グリム童話やDüsseldorfの風景のモチーフなので、「習いたい病」が抑えられませんでした。
完璧に思い出作りモードですね。(笑)
初回は、メルヘン街道の旅の途中で寄ったハーメルンで観た野外劇がとても印象深かったグリム童話「ハーメルンの笛吹き男」にしました。
もっと簡単なものかと思っていましたが、元々筆圧が高い為にカッターの刃も2枚も駄目にしたり、思い切りの悪い性格からか、ためらい切りが多くてちょっと苦労しました。
来週は、何にしょうかな。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-07 03:59 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~クロス+Y字ジョイント

ようやく完成したクロスやY字ジョイント満載のRussian図案のボビンレース。
b0094239_16441616.jpg
今回の図案には本当に手を焼きました。
クッサン(作業台)を2つしか持っていない為、新しい図案を習う為に片方の台は空けておく必要があって大変です。
とりあえず1つは仕上げましたが、早速この前習った課題に取り掛かってます。
[PR]

by hiro-schon | 2006-11-13 23:24 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ T字ジョイント

モスクワへ行ったりいろいろバタバタしていて、ボビンレースの課題を2つ溜めていました。
b0094239_16493281.jpg
ようやく1つ、完成。 折も折、Russianの図案の一種です。
もう一つのは、更に細かくてなかなか・・・。
やはり複雑なお国柄なのかしら。
[PR]

by hiro-schon | 2006-11-03 23:59 | Handarbeit 手作り

石鹸のデコパージュ

b0094239_171069.jpg今日は、同じ会社の奥様に石鹸のデコパージュを習ってきました。
オリーブ石鹸にはオリーブ柄、バラの香りのするのにはバラ柄にしてラメを散らしたり。
わりと短時間でこれだけ出来て、
とても嬉しくなってます。
もともとペーパーナフキンの収集をしていましたが、これからは石鹸に合いそうなものも、と考えて更に拍車が掛かりそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-11-01 01:15 | Handarbeit 手作り

Mein Teddy

今日は、ブリッジのWeeklyトーナメントの日。
この所、ベテランの方と組んだお蔭で2連勝でしたが、今日は4時間休憩無しで27ボードやっていた為、最後は頭が朦朧として、いろいろやらかしてしまって2位。
本当に申し訳なかったけれど、すごく勉強になりました。また頑張ります。

b0094239_1351586.jpgさて、お約束した私が以前に作ったテディベア達をご紹介致します。
昨年まで利倉佳子先生のお弟子さんだった方が、テディベア教室をされていて、2年半習っていました。

←向かって左のは、23cmの大きさで、第一号作品です。
荷車に乗っているベア達は15cmの大きさです。
b0094239_1355237.jpg←自然界には決して存在しない色だから、彼曰く“病気ちゃん”達。
紫のは35cm、青のは第一号と同じ型紙の23cm、ピンクは15cm。

この他に、実家の母の所に白くま、神戸にピンクくま、ミャンマー経由東京に行った茶グマ、そして、この前ロンドンへ渡った黄クマのクーパーがいます。
b0094239_1353650.jpgクマ以外に作ったのは、寝ているウサギと首フリうさぎ、ひよこです。

今はボビンレースで手一杯なので、ここではこれ以上増えない予定です。モスクワでは何体増える事になるかしら。
また出来たら、ご紹介致します。
明日から3日間、モスクワへ行きますので、お休みします。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-28 02:41 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ ジョイント

b0094239_16525783.jpg
先週の課題が完成しました。
実質4ヶ月弱なので、どこまで習えるか分りませんが、できる限り頑張りたいです。
あと少ししか習えないのが、残念でなりません。

今日はとても良いお天気なので、ドイツ人奥様を見習って、これから窓磨きに励みます。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-17 19:35 | Handarbeit 手作り

クロスステッチ ~ Düsseldorf

週末からゆっくりしたか、風邪も咳も治って元気になりました。
でも、おとなしくし寝ていた訳ではなく、少しでも気分が良くなると、このDüsseldorfの風景のクロスステッチ刺繍↓をしていました。
b0094239_1694289.jpg
この図案を刺すのは、6回目。
お世話になった方がご帰国される際にカードと共にお渡しています。
今回のは、ブリッジやボビンレースでお世話になったSさんへ。
週の半分はご一緒していたので、寂しい気持ちで一杯です。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-10 21:18 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ 1paar増やし

めっきり寒くなったのに薄着をして出掛けたのとこの所の疲れのせいで、喉が痛くなって風邪気味です。
それにもかかわらず、今週分のボビンの課題を完成させました。
b0094239_1656491.jpg
こんな事をせずに休めば早く治ると分っていながら、中央のネット編みは、やり始めたら止めると目が分らなくなるので・・・。この週末はゆっくりしようと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-07 23:58 | Handarbeit 手作り

Welchen Tee mögen Sie ?

b0094239_221988.jpg今日、ようやく完成した"Anglaise"という書体でのポスター。
通常なら6回で仕上げなくてはいけないのに、
2回も延長してしまいました。
筆圧が強い為にペン先を3つ駄目にして練習したのに、エレガントさが欠けてます。(やはり私のキャラ的に、無理なのかもしれません。)
そもそも絵心がないので、ポットの絵を描くのに一苦労でした。カリグラフィーには、美的センスが必要だとつくづく思いました。

次回、先生に習えるのは最後かしれないので、心して頑張りたいと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-10-06 02:53 | Handarbeit 手作り