カテゴリ:Handarbeit 手作り( 53 )

Kaiser Semmel

夫が日本出張から戻って、ようやくカイザーゼンメルが作れるようになりました。
b0094239_2135457.jpg

外側カリっと中がモチっとして好きなパンの一つです。
元々はオーストリアのパンですが、隣接する南ドイツ(バイエルン州等)でもポピュラーで、
その方面へ旅した際の朝食でこのパンを食べるのが楽しみでした。

b0094239_337511.jpgDUS(NRW州)でも売ってましたが、製法が違うのか、クラムのモチッリ感が少し足りない気がしてました。
そこで、自分で作ってみようと、昔習った時に使ったゼンメル型をあちこち探しましたが、見つかりませんでした。
DUSのパン屋さんに問合せたら、「ナイフで切り込みを入れているので、型は使っていない」との事。(あの食感の違いは、切り込みと型押しの違いなのかもしれません。)
そんな訳でドイツで買うのを諦めていましたが、ネット販売で←この型を見つけて、今回、彼の宿泊先へ。
日本は何でも手に入る便利な国と改めて思いました。
今回は、石が無い為に蒸気注入できなくて、クラストのカリッとさがあまり出ませんでしたが、
中はいい感じにモッチリしたので、嬉しくなってます。
次なる目標は「石」。
日本の園芸店のように小石が売っているといいのですが・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2007-09-07 04:33 | Handarbeit 手作り

ボビンレース Muster Nr.13

今週に入って突然涼しくなって本来の気候に戻り、狂夏が終わったようです。
それにしても一夜明けたら15℃以上も下がるなんて、あまりにも突然の夏の終わりでした。

こんなに涼しくなってくると、手仕事熱がでてきます。(笑)
先程、完成させたボビンレースです。↓
b0094239_2295348.jpg
何を作ろうかと迷った挙句、苦手な内ピン練習にもなるこれにしました。
次はモチーフにしようかと思いますが、来週から夏の間お休みだった刺繍の会が再開するので、しばらくボビンはお休みかな。

More
[PR]

by hiro-schon | 2007-08-30 22:26 | Handarbeit 手作り

手前味噌 2007 ~完成しました。

b0094239_2073170.jpg
今年の味噌ができあがりました。
ドイツの家のように地下室(物置)がなくて少し暖かい所に置いていたのと、ここの方が少し湿度が高いからか、蓋を開けてみるといい感じだったので、今日で完成としました。
今年のは少し水分を多くしてみたので、少々ねっとりぎみだけど、まずまずの出来です。
しかし、胡瓜につけたり試食のしすぎで、ちょっと塩分取りすぎです。

*突然ですが、午後の便で1週間ロンドンへ行く事にしたので、お休みします。
紅茶とスーパーと中華料理を堪能してきます。
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-31 15:00 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~Blätter

b0094239_2102047.jpgクッサンにボビンと共に張り付いたままモスクワ入りした最後の作品がようやく完成しました。
Blätter(葉)を練習する図案ですが、Blätterが大の苦手で久々にやってみると、イカのようなヘンテコリンな葉っぱになってしまい、ちょっとトホホな作品です。
溜まっていた作品を一掃できて、次のモチーフ選びに思案中です。
*ようやくメール状況が良くなりました。ご心配お掛けして申し訳ございませんでした。
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-09 21:18 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~花籠

連日30℃を越える(35℃の日もあって噴水に服のまま入っちゃう人もいたとか)暑い日から、やっと18℃前後の気持ちの良い気候になりました。

ようやく初期段階の卒業課題が完成しました♪
b0094239_22515274.jpg
本当ならばDUSに居る間に完成させなければなりませんでしたが、引越作業等々で結局クッサンに張り付いたままこちらに持ってくる事になり、生活が落ち着かせてボビンを再開するのにすごく時間が経ってしまいました。
その為か、すっかり糸が黄ばんでしまって、スタートと最後の部分の変色がクッキリ。
かなり悲しい状態です。。。あまりに悲しいので、紅茶染めしようかと真剣に検討中。(もう1枚改めて作り直そうかと思いますが、今は別の作品をしたい気持ちが勝ってます。)
6月中旬にDUSに行くので、先生に見て頂くのに間に合って良かったです。 
*6/9-12の連休(この前同様振替労働日込み)では、ドイツ国内で行き忘れたゲーテ街道&ザイフェン+チェコ国境の温泉地をレンタカーでドライブ旅行する計画も決まり、とても心躍ってます。(かなり渋い地域なので、不思議がられてますが、いいんです。)
[PR]

by hiro-schon | 2007-06-03 23:46 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ Muster Nr.4

ここ2,3日、20℃を越す暖かさ(暑さ?)です。
天気が良いので、散歩したい気持ちはやまやまですが、白樺花粉が飛んでいる(近年よりも大量だそうです)為に、家から出れません。
そんなひきこもり中に、やりかけのまま引越荷物の中に入れてきた内の1つを完成させました。
b0094239_19563048.jpg
久しぶりのボビンレースは楽しい♪
集中してやっていると心が落ち着いてきます。
クッサンにボビンと共に張り付いている作品があと2つ。その内1つは大作ですが、頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2007-05-18 23:41 | Handarbeit 手作り

手前味噌2007 ~仕込み

今日は、朝9時からロシア語のレッスンでした。
前回の続きの名詞の性と挨拶や人間関係について。
まだ文字を覚えきれてないので、頭の中で変換しながら発音するからいっぱいいっぱい。
皆さんの温かい励ましのお言葉に感謝しつつ、頑張ります。
しかし、早朝に外出するのは全然平気ですが、朝9時に自宅に人が来るという事に抵抗があります。なんとなく家にいると、昨日からの気持ちの切り替えが遅いというか。(一応、超低血圧です。)10時だと平気なんですけどね。・・・変な感覚なのかもしれません。

レッスンの後に、ようやく取り掛かりました。
b0094239_22494562.jpg
味噌の仕込みです。
ドイツからの引越で今年はどうしようか思案してましたが、ここは梅雨もなくて超乾燥しているので、今日決行しました。2単位8kg分だったので、なかなか大変でした。
b0094239_2372559.jpg今年は、この塩を使ってみましたが、少し塩気が強い感じです。
今年のは、辛めかも。
6月末に天地、7月末に無事完成しますように。

待ち時間にいろいろ考えられるからか、発酵ものが好きです。
パン作りや天然酵母とか。
紅茶も発酵過程は工場ですが、
蒸らし時間で待つのが好きです。
[PR]

by hiro-schon | 2007-03-28 23:42 | Handarbeit 手作り

"Rapunzel"&"Froschkoenig oder der eiserne Heinrich"

20日の晩にDUSに戻ってきました。
今回は本当に内容が濃い一時帰国で、前半は予定を入れすぎて途中で倒れそうになり、後半の富山や福岡では少しノンビリできたものの、美味しい物を沢山食べ続けてすっかりブロイラー状態、いまだに胃に影響がきています。
b0094239_522115.jpg
↑2/18に長崎に卓袱料理を食べに出掛けたら、その日から長崎ランタンフェスティバルが始まり、雰囲気を味わえて楽しかったです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
そんな濃い一時帰国ですっかり時差ボケになり、今は毎朝4時起きて動き回ってます。
モスクワはここから2時間時差あるので、もう直さないでいこうかと思ってます。

b0094239_5271796.jpg
戻った翌日は最後の切り絵教室でした。
今まで溜まっていた「ラプンツェル(左)」と「蛙の王様(下)」を先生にチェックして頂きました。
最後に取り掛かっている「ホレおばさん」は、先生にチェックして頂けないので、一体どんな出来になることやら。。。
b0094239_5281141.jpg


金曜の午前中は、DUSに居る間で最後の参加になるブリッジのWeeklyトーナメントで、一緒にパリ旅行したRちゃんとペアを組み、何とか1位を取れて良い記念になりました。


午後は、習いかけていたカルトナージュの額を完成させました。
b0094239_5291044.jpg
「ボビンレースの額に使って。」とわざわざ作って頂いた右の作品を見て無理やり教えて頂きましたが、技術が未熟な為にシワが寄ってしまい(左)、ちょっとしょんぼりしてます。

やはり戻ってきてもフル回転してましたが、一応これでDUSでの習い事は終わりです。
こんな間際までやる私は、かなり欲張りですね。
月曜日に最後の航空便なので、明日は荷造りを頑張ります。
[PR]

by hiro-schon | 2007-02-25 09:11 | Handarbeit 手作り

Altstadt Düsseldorf

昨日は、無事に彼の航空便を出せてホッとする反面、見積もりで月末のトラック便搬出作業に3日間予定されてしまって、結構ビックリしています。確かに、食器類が多いから仕方ないのですが、それ以外についてはなるべくご迷惑掛けない様に時間を見つけて自分で頑張ろうと思いました。(保険の関係上、割れ物は業者さんがされるのです。)
b0094239_338443.jpg・・・といいつつ、今日はまた切り絵&ボビンに行ってきました。
今日は、←Düsseldorfの旧市街の切り絵のチェックをして頂きました。
グリム童話シリーズもまだまだあるのですが、DUSの風景も一つやりたいと思って挑戦。
でも、長い直線を切るのが大変でした。
細い線のはずが、真ん中が膨らんで切り込んだりして難しかったです。先生の魔法の手で何とか見れる状態になりました。
モスクワでもやりたいと考えてますが、先生のチェックが無いので、かなり不安です。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-11 03:58 | Handarbeit 手作り

Dornrosechen

b0094239_23224170.jpg明日の引越第一弾(航空便)は、とりあえず彼の当面の物ばかりで余裕はずだったのに、直前に靴の修理やら何やらいろいろ申し付けられ、朝からバタバタ。

そんな中、宿題だった←「いばら姫」の切り絵のチェックを先生にして頂きました。
3月までDUSに一人で残留生活の予定だったのが、急遽ビザが発給される事になってモスクワ入りが早くなった為、いろいろ予定が変わり、あと少ししか習えなくてかなり残念です。
[PR]

by hiro-schon | 2007-01-08 23:38 | Handarbeit 手作り