カテゴリ:Handarbeit 手作り( 53 )

梅しごと ~梅のらっきょう酢漬け

b0094239_21552338.jpg
気になっていた梅のらっきょう酢漬け。
らっきょう自体は苦手なのですが、梅をらっきょう酢で漬けると甘くて美味しいと知って挑戦してみました。
これも約1.2か月後の仕上がり予定。楽しみ♪

後ろの瓶は、新にんにくを醤油で漬けたものです。
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-08 22:40 | Handarbeit 手作り

梅しごと ~梅酒

b0094239_10592723.jpg
b0094239_10594311.jpg
青梅が出回り始めたので、早速梅酒を漬けてみました。
果糖は梅の成分を引き出す力が強いらしく1ヵ月程で飲めるそうなので、今回は氷砂糖の代わりに果糖を使う事にしました。
楽しみ~♪
[PR]

by hiro-schon | 2009-06-02 19:59 | Handarbeit 手作り

手前味噌2008 ~ようやく完成♪

b0094239_0134436.jpg
一昨日、今年の味噌がようやく出来上がりました。
今年は一時期すごく冷え込んだので、天地をしてから1ヶ月半寝せました。
・・・その間に30℃越の日が1週間あって発酵が進み、いつもよりも甘さが出てきた感じになりました。
今回一緒に仕込みをしたお友達からも美味しかったと言われて、一安心。
去年のもまだ少し残っているので、味比べしてみようと思います。
果たして、夫にはその違いが分るのかしら。
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-27 23:57 | Handarbeit 手作り

青じそパン

b0094239_2125078.jpg
相変わらず我が家の青じそ達は豊作なので、新作を作ってみました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-27 21:24 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~My道具たち

ボビンレースを作る際に使う道具です。
b0094239_1445339.jpg
この木の棒がボビンで、右端の物のように糸を巻きつけ、図案に沿ってピンを打ちながら編んでゆき、鍵棒を使って繋ぎ合わせて模様を作ってゆきます。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-07-17 23:57 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~DUS展示会

ロシアの日絡みの4連休で遅くなりましたが、DUSでのボビンレース展示会の事を少し。
b0094239_1545435.jpg
今回の渡独の主たる目的だった展示会。
先生の素敵な作品を始め、一緒に習っていた方々のレースも展示されました。

More
[PR]

by hiro-schon | 2008-06-18 15:17 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~ロシア民族衣装の女性

b0094239_1632564.jpg
ロシアの民族衣装をきた女性のモチーフです。
久しぶりボビン作成したのですが、大変だけどやはり楽しい♪
ボビンのカランカランという音が好きです。

昨晩ようやく完成しました。
明日の出発に間に合って一安心ですが、物事をギリギリ間際まで掛かる綱渡り習性は、本当に直らないんだと苦笑いです。
早速今から、明日の準備を始めないと。
そんな訳で今回は短期間ですが、DUSへ里帰りしてきます。
展示会での他の方の作品を拝見する事やブリッジ、お友達とのおしゃべり、そして、この時期のシュパーゲル(白アスパラ)が楽しみです。
[PR]

by hiro-schon | 2008-06-01 16:32 | Handarbeit 手作り

手前味噌2008 ~仕込み

急遽一時帰国した為、またもや遅くなってしまいましたが、今年の味噌の仕込みをしました。
b0094239_255647.jpg
b0094239_2552474.jpg
彼の実家近くのお味噌屋さんから分けて貰うドライ米麹とドイツのBIO大豆2KgとAlpensalz。
今年は発酵を進めようと少し塩分控めにしてみました。

うまく仕上がりますように・・・。
[PR]

by hiro-schon | 2008-04-09 23:49 | Handarbeit 手作り

ボビンレース ~クリスマスベル2種

b0094239_14591450.jpg
クリスマスベルの6種の内の2つが完成しました。
本当はあと2つ程完成させたかったけど、イロイロあってこれだけ。
折角ボビンの先生に見て頂くというのに。。。

ようやくビザが発給され、晴れて外へ出れる事になり、早速今日からドイツへ行ってきます。
DUSブリッジクラブのトーナメントとクリスマスマルクト巡りを楽しんでこようと思います。
そんな訳で12月中旬までお休みします。
・・・最近は、そうでなくてもお休みしてますね。(笑)
[PR]

by hiro-schon | 2007-11-27 14:25 | Handarbeit 手作り

Дачаのりんご

1対1で習っているロシア料理と別に、新たにロシア料理の先生にグループで習い始め、そこでご一緒している方からダーチャのりんごを頂きました。
*Дачаとは、菜園付き別荘(最近は高級ダーチャもあるようですが殆ど木造小屋だそう)で、
ロシア国民の約6割位が郊外に持っていて週末などそこで農作業して楽しむそうです。
b0094239_20422386.jpg

小ぶりで可愛いりんごは、日本のりんごと違って酸っぱいという事なので、ビスケットタイプの生地でフタをするパイを作ってみました。(本当は、パイディッシュという深皿で焼くのですが、今回はココット型で作りました。)
b0094239_20483923.jpg

クローブ&シナモンシュガーでりんごがほど良い甘酸っさに出来上がりました。
甘い物好きでフランス菓子を習っていた彼も「いかにもイギリス菓子って感じだよね~。でも、美味しい。」とのこと。(そもそもイギリス菓子を否定する人なので、合格点なのでしょう。)
今度はロシア風な食べ方に挑戦したいな。

更新が滞りがちでご心配をお掛けして、本当にごめんなさい。
いろいろ障りがあってupdateできない状況なので、多少時間をずらしたりして更新しています。
とりあえず元気ですので、どうか心配しないで下さいね。
[PR]

by hiro-schon | 2007-10-24 22:55 | Handarbeit 手作り