カテゴリ:Essen  食( 21 )

Maibowle

今日も素晴らしく良いお天気で、日中の気温は28℃と暑かったです。
さて、今日は、1年ぶりのドイツ料理教室でした。
b0094239_2233948.jpg月1回ペースで底抜けに明るいドイツ人の先生の素敵なお宅での料理教室。
その月毎のドイツ食材や食文化が分るので好きでしたが、2年分のレシピしかない為、昨年春に終了。
しかし、5月のメニュー分だけが抜けていたので、今回お願いしました。
メニューは、飲み物「Maibowle(Waldmeister風味のアルコールポンチ)」、前菜「冷製ラディッシュのクリームスープ」、
b0094239_2241585.jpgメイン「カレイのムニエル」&「Buttermilchソースの胡瓜サラダ」(左の画像)、デザート「苺ムース」。
このカレイは、Maischolle“5月カレイ”といい、5月なると新鮮で大きなカレイが店頭に並びます。 両面をじっくり焼き、トマト・ベーコン・葱・レモンを煮込んだソースをかけました。この煮込んだレモンが美味しくカレイによくマッチしてます。
Buttermilchとは、牛乳からバターを取った後に残った液体で、脂肪分は1%以下、栄養分は牛乳と同じ位。牛乳よりもとろっとしていて、少し酸味があります。女性、特に妊婦に良いとされてます。これに砂糖を少し多めにしたソースの胡瓜は、なかなか美味でした。
そして、今日一番の収穫は、Waldmeister風味の飲み物です。
5月にしか売っていないWaldmeisterという薬草を白ワインに20分ほどつけて、色と香りが白ワインについたら取り出し、Sekt(ドイツのシャンパン)を加えて作ります。ほのかに[Waldmeisterが香り、とても美味しかったです。
ドイツ人は、この季節にはこれを昼夜問わず飲み、陽気に初夏を楽しむそうです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-12 07:04 | Essen  食