カテゴリ:Essen  食( 21 )

Узбекская Лепешка (ウズベキスタンのパン)

これまでロシアでおいしいパンにあまり出会えず、パンは手作りしています。
そんな中、ウズベキスタン料理店のパンはなかなか美味しくて、それを目当てに近所のレストランへ食べに行っていましたが、少し離れたスーパーで売っているのを発見!
b0094239_152182.jpg
モチモチした食感は同じで、これにはゴマが掛かっていて香ばしく美味しかったです。
ナンに似ているけどちょっと違う、一体どんなレシピなんだろう?・・・気になります。
[PR]

by hiro-schon | 2007-05-31 01:16 | Essen  食

ロシアのチョコレート

イースターといえばチョコレートがつきものなので、ロシア製のイースターチョコレートを探した所、普通のエッグチョコ(ドイツ製)は売ってましたが、見当たりませんでした。
そこで、市販されているロシア製の子供用チョコレートを買ってきました。
b0094239_23401110.jpg
左側がドイツ製で、真ん中と右側がロシア製(Kраcный Oктябрь社)です。
最初、スーパーでこのチョコレートを見た時は、ちょっと衝撃的でした。
子供向きなのにもかかわらず、何だか哀愁が漂っているパッケージ。もう少し可愛い絵にすればいいのに・・・。こちらの人にすれば十分可愛いのかしら。不思議です。
ロシアの男の子の絵からすると、ドイツの男の子が垢抜けて見えてしまいます。
味の方は、子供向きだからかカカオ分が少なくてマイルドな味。ドイツのように甘くありません。b0094239_23402958.jpg

車でクレムリンに向かう途中にある←チョコレート工場の壁一面にも子供の顔が飾られてます。
*Kраcный Oктябрь とは、
赤い10月という意味です。
[PR]

by hiro-schon | 2007-04-11 23:52 | Essen  食

送別会 @Monkey's West

b0094239_23393923.jpg土曜日は、私達の送別会を、
Graf-adolf-platzにあるMonkey's Westでして頂きました。
ここ1年で素敵になったこの地区。初めて行くお店だったので、ものすごく楽しみにしてました。
お店の中があまりに洒落た感じだったので心配でしたが、どのお料理も美味しかったです。
b0094239_23512724.jpg彼は高血圧で、現在ダイエット(今の所5kg減)しているので、それに合わせ今回はコースではなく、前菜+メインのみにしました。
牡蠣の3種ソースから始まり、私達は帆立サラダとカジキのカルパッチョをシェア、メインを彼は鱸のオレンジソースで、私はこの秋食べてなかったGans(ガチョウ)にしました。
b0094239_2357715.jpgb0094239_05437.jpg
b0094239_23574742.jpgb0094239_23572695.jpg
話が尽きなかったので、今度は男性抜きでランチに行く事になり、ちょっと楽しみです。
[PR]

by hiro-schon | 2006-12-11 23:28 | Essen  食

美食会 @ Clos St.Denis

b0094239_710910.jpgこの週末は、私達の送別会を兼ねた美食会でベルギーのKortessemにある2つ星レストラン「Clos St.Denis」へ泊りがけで出掛けました。
隣町のホテルにチェックイン後、車で向かおうとすると、カーナビが示すのは舗装されていない農道。電灯もない真っ暗な道をガタゴト走っている時は、一体どんな所か心配でしたが、そこは昔の狩猟館を改造した素敵なお店でした。
b0094239_7123766.jpg蟹のサラダに始まり、白トリフと卵黄のパスタ、フォアグラ入りラビオリの黒トリフ掛け、3種のりんごソースで頂く鹿肉のグリル、デザートは、洋梨のCrème Brûléeと濃厚なチョコレートアイスの5品。白トリフのパスタは香りよく、と卵黄の半生加減がとても美味しくて、それだけまた食べに行きたい位です。
一応今回送別して頂きましたが、できる事なら今後も都合を合わせて参加したいです。
b0094239_7255636.jpgb0094239_7261478.jpg
b0094239_7263656.jpgb0094239_7265320.jpg

[PR]

by hiro-schon | 2006-11-21 07:28 | Essen  食

Frau会試食会 @ KM747

今日は、Frau会の試食でライン川近くのKM747へ行き、幹事グループの皆でいろいろな物を注文してメニューを検討しました。
DUSレストランレポートでも上位にランキングされているお店で、雰囲気も良く、お料理も一品一品工夫されています。
b0094239_166823.jpgb0094239_169258.jpg
b0094239_16115043.jpg私が注文したのは、ほんのり香菜の味がする炒めたツナとラディッシュのりんごソースサラダ(左上)、うさぎ好きなのでその背肉をのせたエゾ貝のリゾット(右上)、パイナップルのラビオリとしょうが茶ゼリー(横)。
どれも美味しくて当日のメニュー入り。
中でもヒットだったのは、しょうが茶ゼリー。
今度うちで作ろうと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-09-06 16:13 | Essen  食

揚げ豆腐

お昼は、グループ会社婦人会の幹事の方達とDUSのChinaCenterで打ち合わせ。
その後、月1回の中華料理教室。なんだか中華料理づいた日でした。
b0094239_8434512.jpgメニューは「イカの山椒風味揚げ」「豆腐と青梗菜の炒め物(写真)」「胡瓜のピリ辛炒め」「揚げ茄子の葱ソースがけ」「鶏とそら豆の炒め物」。
日本では買っていた厚揚げ豆腐。ここでも売ってはいますが、高い上、一度腐っていて悲しい思いをしたので、専ら自家作成しています。
今日習った豆腐料理も自分で揚げて作るので、早速復習しようと思います。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-22 09:07 | Essen  食

平たい桃

ここで日本のような果肉が白い桃を食べたいと思うと、こんな平たい形の蟠桃(ばんとう)になります。
b0094239_17293864.jpg
果物は比較的安く手に入る中、この桃はちょっと高めだけど美味です。
今年から白樺の花粉に反応する様になったので、本当は桃や胡桃のような核果類は食べない方がいいとお医者さんに言われましたが、桃好きなので、どうしても食べたくなってしまい、今日ほんの少しだけ頂きました。
[PR]

by hiro-schon | 2006-08-09 07:06 | Essen  食

美食会 @ RESIDENCE

昨晩は、Kさんご夫妻の送別会を兼ねた4回目の美食会がありました。
美食会とは、彼が会社の上司と『たまには時間とお金を掛けて思いっきり美味しい物を楽しもう』という名目で、ミシュランの星付きレストランに食べにゆく会です。
昨日行ったのは隣町Essenにある「RESIDENCE」で、静かな邸宅街にあるお店です。
b0094239_3444367.jpg季節柄かテラス席に案内され、ほぼ満席でした。
Caspar David Friedrichというドイツの画家の絵をテーマに、ロブスターのマリネから始まり、セピアソースに浮かぶFriedCod、イカとタコのボロネーゼがかかったperch、じっくり煮込んだラム、Tandoori風味の鳩、可愛らしいデザート2品(最後のは「葦沼の白鳥」という題でブルーキュラソー・ソースの上にカシスアイスとチーズクリームb0094239_3342520.jpgムースの2羽の白鳥)の7品で、コースの前に4種類の鮭のアミューズを頂いていたので、デザート後のチョコは食べられませんでした。
星付きとはいえ、ドイツにあるお店だと味が濃かったりして「ちょっと点が甘いのでは?」と思う所が多いのですが、雰囲気も良くとても美味しかったです。
でも、7時スタートだったのに帰路についたのが12時半、時間がかかり過ぎていたかな。
b0094239_3454769.jpg面白かったのは、この日はドイツ対ポルトガルの3位決定戦で、それまですまして食事していた人々が勝った事が分るとワーと喜んだり、中にはこっそりもってきたドイツ国旗シールをおでこにつけるおじいちゃまもいて、思わず微笑んでしまいました。
とにかく美味しく楽しい晩でした。
b0094239_416080.jpgb0094239_4153967.jpg

[PR]

by hiro-schon | 2006-07-09 17:36 | Essen  食

苺とSekt

苺というと、日本では冬のものというイメージがありましたが、こちらでは初夏くらいから美味しいものが出回ります。(冬に、どうしても必要になって買い求めたら、味が全く無くてただカリカリ硬い不味いものでした。)今年は先週から買い始めましたが、どれも甘くて大当たりです。もっとも在独4年目にもなると目が利いてくるのかもしれません。
早速、シャンパンならぬ「Sekt」と苺を楽しんでます。
ドイツ産の発泡酒のことを「Sekt」と言います。もともとシャンパン好きなので、ここでしか飲めないSektをいろいろ試してます。
b0094239_16314959.jpg
明日の紅茶の会では、苺とSektを使ったチーズケーキをお出しする事にしました。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-30 14:21 | Essen  食

Spargeltopf

今日は、紅茶を飲みながらボビンレースしたりして、ゆったりすごしました。
こんなふうに丸一日予定が空いているのなら、本当はパンの会をしないといけないのに、ついつい皆さんにご案内せずに自分の為だけに使ってしまい、リフレッシュできた反面、パンの会の再開を待っていらっしゃる方々に申し訳なく思っています。
b0094239_74319100.jpg
写真は、アスパラ専用鍋です。
「日本に持ち帰っても使い道がないんじゃないの?」とよく言われますが、白アスパラを美味しく食べたい気持ちと、ドイツならではの鍋(キッチン用品に目が無い為)だと思い、最初の年に購入しました。
茹でるよりも蒸した方が、シャキシャキ感+アスパラの味が詰まっていて、美味しい気がしてます。今晩は、蒸してレモンバターソースでいただきました。
[PR]

by hiro-schon | 2006-05-24 07:46 | Essen  食