ロシア料理⑧ ~Холодный борш

暑中お見舞い申し上げます
日本はまだまだ暑い様ですが、こちらはすっかり肌寒く夏が終わってしまった感じです。
・・・今朝知り合いのお宅へ伺うのに、タクシーが30分も早く着いてしまい(渋滞を想定して早く頼みましたが、読みが大外れ!)、近くの公園で時間を潰していたら、あまりの寒さに15分でギブアップ。早めにお邪魔してしまいました。
そんな寒い夏なので、日本の皆様には申し訳ないのですが、これから長く暗く寒いロシアの冬を思うと、日本の暑さが少し羨ましいです。無いものねだりですね、ごめんなさい。

b0094239_22573099.jpg
これは、冷たいボルシチです。
冷蔵庫に冷やしてそのまま食べるので、温かいボルシチと違ってお肉で出汁を取らずにいろいろな野菜からの旨みで作ります。
ボルシチ自体ロシアのお味噌汁の様なので、家庭に寄って作り方や味が違いますが、
今回の物は、2つお鍋を用意して、片方で皮剥いたビーツ1を水+レモン汁半個分を柔らかくなる迄煮て、もう一方で水+玉葱1・ジャガイモ大1・きゅうり大1・人参1・赤ピーマン1・マッシュルーム100g・ゆで玉子2・ハーブ3点セット(ディル・イタリアンパセリ・万能葱)のみじん切りと千切りキャベツ小半分とローリエを煮込み、最後に合わせてサワークリーム100g加えて塩・胡椒で味を調えて軽く煮込み、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

夏なので作ってみましたが、やはり寒いからスプーンが進みません。

日本の皆様、暑い夏をお元気でお過ごし下さい。
[PR]

by hiro-schon | 2008-08-06 23:53 | Essen  食