ロシア料理① ~Бopш(ボルシチ)

こちらでは通いのメイドさんをお願いされているお宅が多いのですが、我が家ではお願いしていません。
彼に前任者が居なかったのと、子供の居ない二人暮らし+一日中在宅しているし、何よりも他人(ひと)に家の中の事されるという状況にかなり抵抗があるからです。
(掃除は大の苦手ですが、性分的に、メイドさんが来る前に超我流ドイツ式掃除法等で片付けしてしまうと思うので。)
駐妻としては、人にお願いする事を覚えた方がいいのかもしれませんが・・・。
しかし、彼が単身の知人のお宅に招かれて食べたロシア料理が気に入って覚えて欲しいそうなので、今度から月に2回程、そのメイドさんにロシア家庭料理を教えて貰う事になりました。

初回は、やはりロシア料理の定番スープ、ボルシチ。
b0094239_15534334.jpg
牛肉・ビーツ(赤カブ)・人参・玉葱・キャベツ・ジャガイモ・トマト・パプリカ・セロリ・きのこ・
にんにく・ローリエ・香草(ネギ・ディル・イタリアンパセリ)を煮込みます。
b0094239_12365152.jpg
出来上がったら、スメタナ(サワークリーム)を入れて食べるとまろやかでした。

しかし、その方はロシア語onlyで、まだ数字や簡単な動詞と形容詞しか話せない私には、大変な作業でした。1対1の身振りを交えた連想ゲーム状態で、終了後はグッタリ。
これから、本当に習得できるかかなり疑問ですが、頑張ってみる事にします。
[PR]

by hiro-schon | 2007-07-23 12:39 | Essen  食