戦勝記念日

昨日9日は、戦勝記念日で祝日でした。 (↓旧KGB本部前の戦勝記念デコレーション)
b0094239_18334545.jpg朝からロシアTV放送局は、ロシア国内だけでなく、旧ソ連であった各地でのパレードや記念式典の模様がずっと放映されていました。
2年前バルト3国を旅行した時に、ちょうどこの戦勝記念の催しでリトアニアの街がとても盛りあがっていて、ドイツでは当然の事ながら無かった催しに少し驚いたのを思い出しました。
午前中ものすごい数の軍隊が整列・パレードしていた赤の広場は、夜になると特設の巨大ステージでロシアの人気歌手による歌の祭典が行われました。歌といっても耳馴染みのある「カチューシャ」や「ともしび」等のロシア歌謡や(たぶん)軍歌が現代アレンジされていて、懐メロ・ショーみたいでした。
お昼の中継の時にも花束を抱えて胸に沢山の勲章がついた昔の軍服を着ている老人が誇らしげにインタビューされていたので、今は戦勝記念というより退役軍人の日という感じなのかもしれません。
22時になると一斉にいろんな所で花火があがりました。
綺麗というより爆撃みたいな音が至る所で響き渡り、怖かったです。
b0094239_3533817.jpg

[PR]

by hiro-schon | 2007-05-10 19:29 | täglich  日々のコト