Mосква ~ Tвeрская Улица

b0094239_20282250.jpg少し肌寒かったりもします(急に粉雪が降ります)が、ようやく春の陽射しが戻ってきました。
白樺花粉に悩まされてはいますが、折角のお天気なので、日曜日はモスクワのセンター(都心)から北西に延びるトゥヴェルスカヤ通りを散策しました。
この通りはクレムリンから遥かSt.ペテルブルグまで通じています。
b0094239_20543477.jpg↑凱旋広場からスタート。
遠くに見えるのが、代表的なスターリン建築様式の一つのウクライナ・ホテル。 手前が、スターリン建築風の塔があるペキン・ホテル。
←プーシキン広場下の地下街。
モスクワの地下道にはこんな感じのちょっと怪しい(?)地下商店があります。
b0094239_21132391.jpg帝政時代には文学サロンで、1901年に改装された老舗の食料品店「エリセーエフスキー」→。
豪華な内装だったので、超高級スーパーかと思いましたが、比較的手の届く範囲の価格帯のデリカテッセンでした。

↓モスクワ市庁舎前のトゥヴェルスカヤ広場は、戦勝記念日用ステージを製作中でした。
b0094239_20285750.jpg
b0094239_21542980.jpg5/9は、ドイツ軍に勝った戦勝記念日(祝日)なので、その記念ポスターが通り沿いの各店舗には必ず張ってあったり→、
b0094239_20291762.jpg






←横断幕や垂れ幕で飾られていて(奥が中央電信電話局)、少し独特な雰囲気になっていて、ちょっとひき気味になりました。b0094239_22494534.jpg

←マネージ広場の大通りに面した所は、こんな飾りつけでした。

↓終点のマネージ広場。
天気が良かったからか、寒い時期には見た事ない程の沢山の人で賑わっていました。
通り中が戦勝記念日用の飾りつけでしたが、気持ちの良い散策ができました。
b0094239_2250719.jpg

[PR]

by hiro-schon | 2007-05-07 23:19 | täglich  日々のコト