人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moscow ~ 事前視察

モスクワは、やはり大都会でした。
土・日曜日はそれ程寒くなかったのですが、昨晩から雪が降り出し、今朝はこんな感じ。
Moscow ~ 事前視察_b0094239_2593345.jpg
いよいよ「冬」到来だそうです。
事前視察なので、観光無しで会社の方のお宅を見せて頂き、賃貸物件4件を見学しました。
センター(都心)という所を考えてましたが、古くて狭かったり、セキュリティーが良くなかったりと今回決める事ができませんでした。
買い物については、日本食材店、超巨大スーパーから紀伊国屋のような高級スーパーまで色々な所を見て周りました。お金さえ出せば、輸入品を含め殆ど何でも入手できるようです。
ただ恐ろしい程、高かった。。。DUSの2倍、ロンドンよりも高い感じ。
恐ろしいといえば、車の運転は無理そうです。車が倍増される一方、車検があってないような車が多く、渋滞が酷いし、マナーも悪すぎで、とても運転する気になれませんでした。
そして、「白樺」がいっぱい!春先にはすごい量らしい。白樺花粉症持ちには恐怖です。
何だかネガティブな事ばかり書いてますが、バレエやオペラ、コンサートなど文化的なものが沢山あるので、それを存分に楽しもうと思います。
とにかく駆け足の視察でしたが、新生活が少し見えてきて良かったです。

by hiro-schon | 2006-10-31 07:22 | täglich  日々のコト