Spain ~ La Mancha & Andalucia

昨晩、暑い暑いスペインから戻ってきました。
トレド~アランフェス~ラ・マンチャ~コルドバ~グラナダ~アンダルシアの白い村々~コスタ・デル・ソル~セビーリャなどをレンタカーでぐるぐる周りました。(小さめの車を借りたはずなのに、 Herzの手違いでナントChrysler300C。狭い道が多かったのでかなり大変でしたが、高速道路での走りは抜群でした。走行距離は2,300Km、我ながらよく運転したと思います。)

印象深かったのは、乾いた風と大地、青い空と白い風車のコントラストが素敵だったラ・マンチャの風車群と、
b0094239_6242975.jpg
遠くに少し翳みぎみのアフリカ大陸とターリク山の岩の塊が浮んでいる大西洋と地中海をつなぐジブラルタル海峡の独特な海の青さでした。
b0094239_6342596.jpg

そして、残念だったのは、アルコス・デ・ラ・フロンテーラに行く途中の一面のひまわり畑。
あまりの暑さに1箇所以外は枯れ果てていました。もし機会があれば花のある時期にもう一度訪れたいと思います。
とにかく覚悟はしてましたが、暑かったです。最高温度はコルドバの44℃。午前中は元気に観光できますが、午後からは辛くて思うように動けませんでした。それでも内陸の乾燥した40℃の暑さの方が、海沿いの湿度ベタベタの30℃よりは良かったです。(逗子に戻ったら、私は暮らしていけるのか不安になりました。)
b0094239_6575638.jpg
シエスタの必要性がとても理解できました。
[PR]

by hiro-schon | 2006-07-31 19:58 | Reisen   旅